職業訓練と失業手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 退職後の職業訓練と失業手続きについて相談です。
  • 職業訓練コースの受験方法と失業手続きのタイミングを教えてください。
  • 職業訓練給付と合格後の失業手当について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練と失業手続きについて

5月末で退職した者です。 6ヶ月の職業訓練コース(4、10月入校)を受験しようと思ってます。 まだ、ハローワークでの失業手続きはしていません。 以下の方法が可能かどうか伺いたいと思います。 『10月入校コースに応募し、合格したらハローワークで失業手続きをする。 もし不合格の場合は、失業手続きをしない。 来年の4月入校コースに応募し、受かったときに失業給付を受けながら 訓練校に通えるように、失業の手続きを遅らせる。』 ※職業訓練の受講開始日に失業給付資格があると、訓練期間中は失業手当がもらえるとききました。 もし、7月に失業手続きをすると、10月のコースが受かった場合は大丈夫なのですが、 不合格なら、4月コースに受験して合格しても訓練期間中は失業手当がもらえなくなります。 このコースの倍率が高いので、受からなかった場合に備えて、このような方法は出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#87209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukupan
回答No.3

職業訓練の関係者です。 よく勘違いがあるのですが、質問者さんがおっしゃるように、雇用保険受給資格がなくても職業訓練は受講できます。 ただし、訓練校やコースによっては、ハローワークの受講指示が条件になっているものもありますので、受講指示が必要と思われるのも無理はありませんが、それが全てではありません。ハローワークを介さなくても受講は可能なケースは結構多いです。 その場合、受講指示がある方とない方が混在することがあり、受講指示がある方が優先という誤解もありますが、これもそんなことはありません。あくまで、入校選考の成績いかんで合否が決まります。 そこで質問者さんの場合ですが、職業訓練受講に際して、離職票は必要ありません。それが必要となると、今まで長期間働いたことがなく、離婚や死別などで働き手を失い、これからは自分が働いて子供たちを養っていかないと、というお母さんは職業訓練を受けることができなくなってしまいます。そんな不合理はありません。 しかし、そのことと雇用保険給付の話は別です。訓練期間中に雇用保険(訓練手当と言います)が受給できるのは、あくまで延長して受けられるものであり、また失業保険は失業期間中の一定期間の生活を保障するための社会福祉制度です。よく真剣に就職する気がなく訓練手当目当てで職業訓練を受講しようとする方がいますが、そのへんは面接でシビアにチェックされます。 合格してから失業手続き、ということは私は聞いたことがありませんが、これはハローワークの判断になると思います。しかし、いかにも訓練手当目当てということが見えみえなので、無理なんじゃないでしょうか。よくハローワークの方や訓練校の職員と話をしますが、こういうケースは聞いたことがないです。そのくらいレアケースのご質問だということはご認識ください。 訓練手当のことを優先して職業訓練に臨むよりも、よりよい就職を勝ち得るためにどのコースでしっかり目指す技術を身につけていくか、ということに主眼を置いてお考えになった方がよろしいのではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変わかりやすいです。 関係者の方ということで、お伺いしたいのですが・・・。 ほかの質問者の内容に 「職業訓練を受講したら、定年後の明らかに訓練手当が目当ての方がたくさんいて驚いた。」 というものがありました。 定員割れしていたのでしょうか・・・。 また、自己都合よりも会社都合退職の方が受かりやすい、 若い人より年配の人の方が受かりやすいと書かれているサイトもあったのですが、本当でしょうか? もしよろしければお答えください。

質問者

補足

職業訓練の応募期間に離職票等が手元になく、失業の手続きが出来ないとします。 雇用保険受給資格がなくても申し込める職業訓練ならば、 まず職業訓練の応募をし、離職票が届き次第手続きをするのは可能ということですね。 それ(雇用保険の手続き)が、受験後であっても大丈夫ですか? 受講開始日に雇用保険受給資格がある人は、訓練手当が貰えるのですよね? この場合は、もし合格しても訓練手当は認められますか?

その他の回答 (4)

• sukupan
回答No.5

>明らかに訓練手当て目当ての方が・・・  今は凄く職業訓練の受講希望者が増えていますが、2年前まではコースによっては定員割れしていた ものも多く、誰でも合格できてしまったことがあり得ます。ご指摘のようなことがあっても不思議では ありません。  >また、自己都合よりも会社都合退職の方が受かりやすい、若い人より年配の人の方が受かりやすい と・・・  よくそういう誤解があるようですが、そんな合否判定基準はありません。ただし、コースによっては 、若年者優先枠があったり、中高年限定というコースはあります。それは募集要項に明記されています 。明記がないかぎりは、筆記試験+面接の評価次第です。もっとも、80何歳などという高齢であった 場合など、常識的に再就職が不可能な年齢での応募は、面接評価が最低ランクになるということはあり 得ます。

• sukupan
回答No.4

3番回答者です。補足します。 >合格してから失業手続き、ということは私は聞いたことがありませんが、これはハローワークの判断になると思います。しかし、いかにも訓練手当目当てということが見えみえなので、無理なんじゃないでしょうか。よくハローワークの方や訓練校の職員と話をしますが、こういうケースは聞いたことがないです。そのくらいレアケースのご質問だということはご認識ください。 これは、5月に退職して翌4月職業訓練開講時に失業保険受給資格が残っているように給付手続きを遅らせるというケースについて申し上げたものです。 誤解のありませんように念のため。

質問者

お礼

「こういう場合はどうなんだろう」と疑問に思いましたので、 質問させていただきました。 こういう考えをする人はいないのですね。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

求職者訓練に応募するには ハローワークに雇用保険の手続きをして ハローワークに訓練受講を申し込んでから 入所選考を受け受講決定後、ハローワークから受講指示を受けるという流れになります。 失業給付は訓練期間中は延長されて訓練終了まで支給されますが 雇用保険受給者資格者については、所定給付日数の3分の2の日数を受け終わるまでに受講指示(入所日の前日)を受けることが必要となります。 例 http://www.ehdo.go.jp/hyogo/contents/hunting/ability.html http://www.ehdo.go.jp/hyogo/polytech/hyogo/contents/hunting/ability/accept.html http://www.ehdo.go.jp/hyogo/polytech/hyogo/contents/hunting/ability/faq.html

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在、手元に離職票等がないのですが(会社に問い合わせたところ、今月末か来月になるとのこと。)、 まず訓練受講を申し込んでから、離職票等が届き次第、雇用保険の手続きをするのは無理なんでしょうか・・・。

• 4371743
回答No.1

私は7月のコースに合格した者です。 正直身勝手な意見なので許せないという思いがありますが、コメントさせていただきます。 まずこれは無理な話だと思います。 もともと失業給付と言うのは求職活動をした実績に基づいて支給されるものです。 当然離職票に退職時期が出ていますから故意に活動を遅らせてもハローワークはその理由を確認しますよ。 証明書類等も提示しなければなりませんし。 不正受給を取り締まることのできる情報網を舐めてると取り返しのつかないことになりますよ。 また、公共職業訓練の応募はハローワークの所長の推薦をもらって受けるはず。 つまり離職者ということが大前提となっており、離職処理中またはそれが終わり求職中である必要があります。 ダメだったから次受けてうかってから失業の申請をして受給は不可能です。 パンフレットをしっかり確認していない証拠です。 そもそもこんなことを皆でしたらどうなりますか。 全くわけがわかりません。 受からないことを考えている暇があるなら受かる努力をすべきです。 あくまで目標は転職であり、公共職業訓練はそのアシストにすぎないのです。 延長給付はそのための補助でしかありません。 あなたの考えていることは職に就くことではなくお金をもらうことであり、いかに楽をしようかということに他なりません。 競争相手に失礼です。 あなた自身恥ずかしくありませんか?

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 ここ半月ほどではありますが、 いろいろな職業訓練に関するサイトや ハローワークにおいてある募集要項などを拝見しています。 職業訓練校には、在職者向けコースもありますが、 離職者求職者向けコースは失業給付資格のない人でも申し込めるのですよね? 例えば、今現在離職票等が手元にない(郵送されてない)場合、 職業訓練の申し込みはできないのですか? 申し込んでからの失業手続きはだめなのですか?