職業訓練校への入校方法と条件

このQ&Aのポイント
  • 会社都合で解雇され、失業中の59歳。資格も特技もなく、ポリテク系の6ヶ月コースの職業訓練校に入校を考えている。ノウハウ書が存在するが有料情報(7800円)であるため、情報を探している。
  • 入校の条件や年齢についても気になっている。入校の合否は訓練校の判断であり、ハローワークの役割は応募の受付のみである。ハローワークの許可は必要ではないが、2つの学校の応募はどちらもハローワークが認めていないため注意が必要。
  • 求人情報や相談を通じて入校の情報収集を行っており、有料情報の信頼性について確認したい。また、59歳での入校は一般的にどうなのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練校になんとか入校したい

現在、会社都合で解雇されて、失業して2ケ月半がすぎた(失業給付は9月までです)、59歳のものです(契約社員で3年勤めましたー)これといった資格もなし、特技もないので、7月1日入校のポリテク系の6ケ月コース職業訓練校入校を考えています(口が腐っても言うことではないが、心の奥には、その6ケ月、給付が延びるのを狙っているところがぜんぜんないではないがーーー)。あちこち色々情報をみている中で、これを読めば100パーセント確実に入校できるノウハウ書がありましたが、PDFにて有料情報(7800円)のようです、そんないい情報があるものでしょうか、蟲が良い話ですがーどなたかそのような情報をみられた方、なんとか教えて下さいませんか 宜しくお願いします。それと、まず一般的には59歳でどうでしょうかネ? 7月1日入校分が2校あり、1校は資格が45歳から63歳までですがーーー それと、素朴な質問ですが、入校の合否の判断は、その訓練校の方ですよネ? ハローワークの人は応募の受付だけですよネ?それと応募するのにもハローワークの人のOKの判断を引き出す必要がありますか?、さっき言った2校はどちらも、7月1日入校ですが、どちらも応募(どちらかが不採用ーというかは、どちらも不採用の方が強いがーーー)は、ハローワークが認めませんよネ? いい年して恥ずかしい話ですがーー宜しく御回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

>100パーセント確実に入校できるノウハウ そんなものはありませんよ(笑) 失業している人間の藁にもすがる思いにつけこんだ商売でしょう。 ある程度の下地(基礎的な学力)が必要で、あとは面接次第だといっていました。訓練校の教官が面接して決めます。ハローワークはただの窓口です。 必要なのは ・やる(就職する、勉強の両方)気 ・やる内容についての理解(どのような項目を勉強して、修了するころにはどのようになっているのか) が必要だということです。ただ漫然と給付期間を延ばすのを目的として内容を知らないのでは通さないそうです。 どちらも応募してよいかどうかはハローワーク次第でしょう。

unvb37
質問者

お礼

御回答有難うございました、いい年して、ごめんなさい! なんとか、頑張ってみます!

unvb37
質問者

補足

御回答ありがとうございます <ハローワークはただの窓口です。>> 59歳は問題ないでしょうか? 2ケ月半すぎて、ハローワークを通じて1回も面接を受けてもいませんが(新聞に入っている応募チラシでは1回履歴書を送りましたが、面接まではいかなかったーー)それでも応募させてくれますかネ? ハローワークに行ったほうが早いのでは?--の声が聞こえそうですがーーー

その他の回答 (4)

• happyegg
回答No.5

7,800円の有料情報以前に・・・ ハローワークで受講指示(失業保険受給者)または受講推薦(失業保険受給者以外)を受ける事が、訓練校受験の前提条件になります。 >その職業訓練校での実績をもって求職のつもりだったので、熱心には求職活動をしなかったーーではダメですネ そんなことを担当者に言った瞬間に、受講指示はあきらめてください。 最低でも、一生懸命に求職活動をしたけど就職できないから、訓練校で○○を身に着けて生かして再就職したい!程度のことは言えるような求職活動をしなければ、受講指示はもらえないと思います。 入所選考は筆記及び面接試験を行い、合否判定は訓練校が行います。(委託訓練の場合は委託元が行います) 受講指示者及び受講推薦者ともに受講料は基本的に無料で(一部訓練校を除く)、教材費・作業服及び道具代(技術系)は自己負担です。 受講指示者に対しては基本手当てとは別に、受講手当が1日700円、通所手当は1ヶ月定期で42,500円を限度に支給されます。 但し車で通所の場合は、1ヶ月6,000円弱が限度額となります。 車で通所の場合は、自己負担が生じる可能性が高いです。 また通所手当は、最も経済的な経路で認定されます。 明日からは定期的にハローワークに通ってください。

unvb37
質問者

お礼

御回答有難うございました 出来る限り、がんばってみます!

unvb37
質問者

補足

御回答ありがとうございます、連絡遅れてすみませんでした! 実はすでに、4月21日に、ハローワークに職業訓練校の入校のお願いに行きましたが、受験票の交付はダメでした、-というのも、最初、ポリテク系の’ビル管理’を以前、その担当者に話していたが、その後、シルバー人材系の’リフォーム技術習得’の応募がきたので、そちらのほうの入校のお願いにしたのでーというのも、45歳から65歳の条件があったので、自分としては、こちらのほうがより合格の可能性があるのでは、と思い、こちらにしたのですがー ’ビル管理’は 年齢の制限もなし(本当は こちらのほうが、卒業後の就職も より希望がもてるがーといっても60歳ですからネーー)入校の可能性はほとんどないーとおもわれるので 担当者からもう一度良く考えて、本当に何がしたいのかを説明しに、又来てくださいとのこと、4月27日(失業認定の日ですー)に行くようにに考えています、自分としては、どうしても’リフォーム技術習得’のほうで行きますーのつもりですが、受講指示は、感じとして、先ず無理みたいです、最初の’ビル管理’でお願いすればよかったが、それでは、合格はまず無理と思うーーーとにかく、だめもとで、行ってきます

noname#93436
回答No.4

No.2です。 >ハローワークの推薦がないと職業訓練校の受講費用、通学費用ETC 全て自腹ということですか?!  募集要項に書いてあるはずですから、ご自分で確認してください。 ほとんどは、ハローワークの推薦がないと失業手当の延長、通学費用の給付は受けられないはずです。 受講費用は関係ないです。 >その職業訓練校での実績をもって求職のつもりだったので、熱心には求職活動をしなかったーーではダメですネ 現在、就職活動を熱心にしていない人に、失業手当を延長させてまで訓練を受けさせるほど、国は甘くはないですよ。 >求職活動をしてどこかの会社に就職したら、職業訓練校入校は不要ですよネ あくまでも訓練は、就職が目的です。訓練を受けることが目的の人は、入校させません。税金の無駄です。 >2ケ月半すぎて、ハローワークを通じて1回も面接を受けていませんが(新聞に入っている応募チラシでは1回履歴書を送りましたが、面接まではいかなかったーー)そんなことでは応募受付はしても推薦はとても無理ーということですネ? 履歴書を送ったことも求職活動にはなるでしょうが、訓練校入校の推薦を受けるためにどれくらいの求職活動をする必要があるか、その基準は私にはわかりません。 面接を受けなくとも、毎日のようにハローワークに通って就職相談を受ければ、求職活動にカウントされます。 この二ヶ月半、質問者さまがそれを怠っていたのならば、諦めた方がいいと思いますけれど。  実際ハローワークに行ったほうが早いのでは?--の声が聞こえそうですがーーー

unvb37
質問者

お礼

• nac03056
回答No.3

委託訓練の方の関係者ですが、面接において、言葉尻などをとらえて、延長目的か、無料文化教室感覚なのかどうかと言う点はしっかりチェックしています。さらに修了後に内定させないと評価やお金に影響するため、就職できそうにないと感じる人にはとても辛口の点数が付きます。 でもそこまでしても、適性検査等で出た結果が優先されて入ってきたりします。そして案の定・・・ということも多いです。 参考までに「良いところがあれば就職したい」という言葉は「まだ余裕があって選んでいる。急ぎ就職する意志はない」と取られてしまうNGワードです。 あと、通うにはちょっと遠いかなという場所を選ぶと、全体での順位が低くても地域枠内の順位が高いもしくは自分だけだったりすると採用されることもあります。 あ、具体的な就職活動は必須ですよ。面接を受けにも行ってない人が学校を出て急に就活し始めるなんて思えません。 7800円の価値はない情報かな。^^

unvb37
質問者

お礼

御回答有難うございました、いい年して、ごめんなさい! なんとか、頑張ってみます!

unvb37
質問者

補足

御回答ありがとうございます NO-2のご回答者の方にも補足としてお聞ききしていますが(ほぼ同じ内容のコピーで本当に失礼だし謝りますがー)ハローワークの推薦がないと職業訓練校の受講費用、通学費用ETC 全て自腹ということですか?! やっぱり、ハローワークは職業訓練校応募の窓口だけではないんですネ その職業訓練校での実績をもって求職のつもりだったので、熱心には求職活動をしなかったーーではダメですネ 求職活動をしてどこかの会社に就職したら、職業訓練校入校は不要ですよネ 2ケ月半すぎて、ハローワークを通じて1回も面接を受けていませんが(新聞に入っている応募チラシでは1回履歴書を送りましたが、面接まではいかなかったーー)そんなことでは応募受付はしても推薦はとても無理ーということですネ? 実際ハローワークに行ったほうが早いのでは?--の声が聞こえそうですがーーー

回答No.2

100パーセント確実に受かりたいなら、筆記試験で100点を取ってください。これは本当のことです。 やる気があるかどうかという曖昧なことではなく、合格基準は筆記試験の点数という客観的な基準があります。 私は3回、訓練を受けていますが、いずれも入校試験の筆記テストは100点を取りました。 それから、失業給付を受けながらということは、ハローワークの推薦が必要ですよね。 現在も失業状態ということですが、就職活動はどのくらいしていますか? ハローワークの職業訓練担当の職員が教えてくれましたが、推薦するかどうかは、ここまでの就職活動をどれだけ熱心にしていたかで、判断するそうです。 月に2回だけの活動などでは、少ないかもしれませんね。 どうしても受かりたいなら、毎日でもハローワークに通ってみてはいかがでしょうか。

unvb37
質問者

お礼

unvb37
質問者

補足

御回答ありがとうございます <失業給付を受けながらということは、ハローワークの推薦が必要ですよね。>>ーハローワークの推薦がないと職業訓練校の受講費用、通学費用ETC 全て自腹ということですか?! やっぱり、ハローワークは職業訓練校応募の窓口だけではないんですネ その職業訓練校での実績をもって求職のつもりだったので、熱心には求職活動をしなかったーーではダメですネ 求職活動をしてどこかの会社に就職したら、職業訓練校入校は不要ですよネ 2ケ月半すぎて、ハローワークを通じて1回も面接を受けていませんが(新聞に入っている応募チラシでは1回履歴書を送りましたが、面接まではいかなかったーー)そんなことでは応募受付はしても推薦はとても無理ーということですネ? 実際ハローワークに行ったほうが早いのでは?--の声が聞こえそうですがーーー