休職中の友達からのお誘い

このQ&Aのポイント
  • 男友達がうつで休職しています。心身喪失状態なのでしょうか?
  • 友達が復職を考えているようですが、本人には自覚がなく、辛さを感じています。
  • 友達の言動が私にとって負担となっており、断る方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

休職中の友達からのお誘い

男友達がうつで休職しています。 うつは心身喪失状態でしょうか? 例えば、本人と駅前通りにあるファミマで待ち合わせても、路地裏のファミマ駅前通り店へ行ってしまう始末なのに、自覚が無いせいか、暇だから復職したいなどと言っています。 会社のうつの同僚が職場復帰したが、職場で泣いていた事、先輩がうつで家庭に居場所が無いと泣きながら相談された事、本人が投身未遂をした事などを毎回語ります。ヘビー過ぎて負担になり気が滅入ります。本人がこんなにも大変だと言いたいのでしょうか? 最近は本人が辛いせいか遠まわしに皮肉を言って私を傷つけます。 何度もイライラしてしまい自分の限界を感じています。 出来れば断りたいのですが、よい方法をお願いします。 ちなみにドライブのBGMは60年代フォークです。(私は生まれていません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

私もうつ病時期に近い事を友達にしていたかも知れません。自分の辛さをわかって欲しいのです。ただそれは無理だと気がついていないんだと思います。 まず聞くだけ聞いてあげて、余り負担になる様であれば忙しいとキッパリ忙しいとか行って断って下さい。無視は避けて欲しいです。 うつ状態は集中力が低下し、全てが悲観的に思えます。そして周囲が皆すごい優秀にみえ、自分が劣っていると感じます。確かに辛いのですが、その話を経験の無い人にわかってもらうのは不可能だと気がつくのに私は半年以上かかりました。いくら話しても分かって貰えない(それに気がつかないのです)と、確かに聞いてもらってるのを忘れ攻撃してくる事はあると思います。 私の場合気がついてからは、私からの接触を抑え(相手に切られた場合もあります)ました。ただ聞くだけ聞いて普通に流してもらえれ嬉しいのですが、反論されるとそれを受け入れる余裕は無いので皮肉をいったりもしました。

Lisa789
質問者

補足

my3027様 回答をいただき誠にありがとうございます。感謝しています。 その人は大変親切で尽くしてくれ、会うのを楽しみにしているようです。 只、私に余裕がありません。 絶対に我慢出来ない事を言われ、危うくキレそうになりました。 又、うつに関する知識や、周りと本人との認識の違いが微妙な温度差を生じています。<うつの人が職場にいて周りが支えるのに困憊している現状に直面しました> 本来は距離をとるのがベターです。 私を支えてくれる友達だから、傷ついても(うつだからと我慢して)1時間位なら会うべきか、考えると迷います。

関連するQ&A

  • 男友達との距離で

    友達がうつで休職し復職しました。 以前告白されましたが、お断りしました。 病気になってから私を攻撃してくる様になりました。 傷つく事が何度もあり精神的負担が重く離れたいのです。 たわいのないメールがきますが、それすらイライラします。 去年未遂をしたらしく、私が距離をとる事でうつが悪化したら... こんなLISAに自然で上手な離れ方を教えて下さい。

  • うつで休職 復職したくなくて悩んでいます。

    うつで休職している。40代のサラリーマンです。 半年近く休職していてそろそろ復職の話が出ています。 投薬治療、カウンセリングに休養でうつの症状は改善に向かっています。 しかし、職場での人間関係(いじめ等)が原因の為 思い出すとネガティブな思考になり、気分がすぐれなくなります。 会社側は、休職している私に原因があるとして環境は変えてくれなそうです。 傷病手当金は、わずか出ていますが、家族の事を考えると 申し訳なく、苦労かけていると思い、復職したくはないけど 安定の為に復職しようかと悩んでいます。 40代では、職も見つからないですし。 休職の身でどう転職活動したら良いか? 復職してもフルタイム出られないとパート契約との話しです。 休職しながら、転職出来るでしょうか? また、復職したらきついでしょうか? いろいろとアドバイスお願います。宜しくお願いします。

  • 休職を続けるのか復職するべきなのか悩んでいます

    てんかん、双極性障害があります。 休職を続けるのか、復職できるのかな?と悩んでいます。 七月に職場で倒れて、てんかんと診断され、双極性障害も悪化して8月から休職しています。 休職して、10月に自宅でてんかんで倒れました。秋になり寒くなり鬱に戻りました(夏はどちらかというと躁状態でしたので)今は薬を鬱に調整してもらい落ち着きました ただ、親や、会社から嫌なことを言われると自分のなかでも処理できず、苦しくて辛くて自傷してしまいます。自傷し、寝て起きるとだいぶスッキリしています。また私の会社は給料前払いなのですが、会社から説明もなくて8月分は有給で処理(それは合意しました)9月振り込み分がなんと9月労働分を前払い振り込みされていて知らなかったのでおろしてしまいました。もちろん生活費とかにあててしまったので…それが10月になって通達がきて全額振り込みした分を今度は会社に返金振り込みしてくださいと言われました。もちろん今なんの収入もなく親からお金を借りて生活しているのに急に言われてもお金はないし、傷病手当は今月末に、やっと9月分と10月分のが少し入金されくらいです。上司にはそのお金は一括で会社には返金出来ないので二回などに分けて入金させてくださいと話しましたが、それでも少ない収入の中からだと生活が厳しくてこの先の金銭面が不安で生活できるのか、またそれに関した会社からの電話もストレスになっています。先は見えません。 ストレスが何もないときは落ち着いていてもちろん薬は朝、昼、晩、就寝前と服薬しています、でも、この落ち着いた状態なら働けるのかな、毎日仕事休んでいて怠けているみたいで何しているんだろうと感じます。私は契約社員なので12月に復職できなければ契約更新できません。そして、復職して体調、メンタルを崩したときに今度は傷病手当が使えないのです。会社から言われました。ドクターと話て復職はやめて傷病手当に頼って今は治療に専念しましょうかと話はしています。通院も状態が安定しないせいか、毎週通院です。眠剤のせいか朝起きられない、また軽い頭痛や頭のふらつき?めまい?みたいのはよくあります。 また薬のせいかなんなのか生理不順になってしまいました。 それでも、本当は働けるのにサボってお金もらってるみたいでなにかいやな感じがします。 休職もいつまでしているものなのかも分かりませんし。 休職するべきなのか、復職するべきなの決められないでいます 長文で申し訳ありませんでした。 どうしたらいいのか皆さんのアドバイスをください。お願いします。

  • 休職からの復帰について(同じ職場への復帰)

     先月末より、うつ状態で休職に入っている30代サラリーマンです。  うつ状態になった原因としては、上司のパワハラと未経験の仕事に対する重圧です(転勤後半年)。上司から、「ぶち殺す」や「気合が足りない」などと言われてました。そのせいで、常にビクビクしながら仕事をしており、仕事への意欲もなくなり、うつ状態へとなっていきました。  その上司は、昨年も部下を心の病にして休職に追い込んでいます。 それ以外にも、20人ほどの部署で昨年だけで3名心の病にかかっているほど病んでいる職場です。鬱の薬を飲んでいる方も3名います。 徹底した個人主義で、新人を排除する職場の雰囲気です。  幸い、早めに自分で医者に行き休職し、薬も飲んだので体力的にも仕事にいけそうなくらいには復活してきました。  医者(会社嘱託医)も、年明けくらいから復帰しませんか?と復帰を勧めてきています。  私も、復帰したいと考えています。来年には、結婚も考えているのでできる限り早く復帰したい気持ちがあります。  ですが、医者は同じ職場に復帰したほうがいいと言っています。本などで見てもその方がいいと書いてありますが、原因が職場のパワハラ、職務の重圧、職場環境にあると考えるとまた同じ状態になるのではと考えてしまい、悩んでしまいます。  ですが、このような心の病から復帰した社員を受け入れてくれる部署があるのかとか考えると不安になってきます。  同じような経験をされた方、心の病から復職された方アドバイスください。よろしくお願いします。  

  • 鬱病で休職 退職通知

    鬱病で3年ほど休職している友人がいます。 休職してから数日後位に鬱病である事を知らされた時には2、3週間も休めば復帰出来るだろうと、復職に意欲をもっていました。 それから1,2か月後位に職場復帰したそうですが、仕事中に倒れ、再度休職し3年が経ち現在に至ります。 規定を超える残業(月当たり100時間超)等、鬱となる原因が仕事にあると認められ、月に基の収入の8割の補償と治療費は全額免除(障害認定されたとの事)という事で、とりあえず生活面での問題 はないとの事でした。 1度職場復帰して以降は、会社とは1,2度電話で話したのみで復職、退職については話しはしていなかったそうです。 3年経った今になって、会社から退職通知が届いて、ショックで鬱症状が悪化したようでした。 ・ものすごく荒れていて薬も乱用、まともに話も出来ないような状態でした。 本人は休職から1年経過した頃、「障害認定されているし、会社都合で勝手に解雇は出来ない」と言っていました。 しかし会社としても復帰の時期が分からない人をいつまでも、雇用した状態には出来ないと思うので、復帰についての話し合い、リハビリとして会社に通勤する方法(努力)を考えた方が良いのでは、と伝えましたが、曖昧な返事で今後どうするのか分からないような感じでした。 上記の経緯で、退職通知を受けた事までは知っているのですが、その後が分かりません。 電話、メールにも返事がないので、心配です。 障害認定されていても、会社側の都合で解雇する事は可能なのでしょうか? 本人は一方的なので、反論する姿勢はみせていましたが、まる2年連絡もせず、復帰の意思表示も していなかったので、難しい(無理?)のではと思っています。 ・そう思うだけに会いに言って何と声を掛けるべきか悩んでいます。 同様の経験のある方、労働関連の法律にお詳しい方、教えて下さい。

  • 復職を成功させるには

    半年前にウツのため自殺未遂をしてしまい、3週間入院した後 会社を休職して、通院しながら自宅療養をしています。 本当は完全に寛解してから復職するのがベストだと思いますが 現実的ではないですし、そろそろ復職に向けて準備をして いきたいと考えています。 そこで質問なのですが、無事に復職を成功させたかた 秘訣を教えていただけないでしょうか? どんなささいな事でも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

  • 休職延長の電話、面談について

    入社して1年になる銀行員です。 現在、休職して3か月目になります。 職場でのパワハラが原因で、鬱と適応障害になっています。 本来なら来月からすぐにでも復職するはずでしたが、銀行の事を考えるだけで恐慌状態になってしまい、その事を医師に正直に相談した所「来月から復職するのは無謀。もう3か月休職すべき」と話されました。 銀行からは来週までに面談をいつにするかの電話をかけて欲しいと言われていますが、考えただけで動悸と目眩がしてきており、果たして社会人として恥ずかしくない電話応答、そして面談が出来るかどうかひどく不安になっています。 休職の延長を申し出る事を前提にしての面談の打ち合わせの電話の仕方、 そして診断書を持っての休職延長の面談の席での話し方はどのようにすればよいのでしょうか? 本店の連絡先しか教えられてない為、盥回しが容易に想像出来て怖じ気ついています…。 何より、入行して日が浅い自分の休職延長が認められるかどうか、激しく不安です。 どなた様か、ご教示下さい。どうかよろしくお願い致します。

  • 鬱状態と結婚と休職

    上司のパワハラで鬱状態になり休職5ヶ月目です。 現在はマイスリー+リーマス+パキシルです。 休職中ではありますが、婚約いたしまして 退職し失業保険+疾病手当を貰い治療に専念しようか 休職期間をもう少しのばし、退職するか どうかの決断を先送りにしようか悩んでいます。 しかしながら休職を先延ばしすると その間に結婚をすることになってしまい 会社に対して不義理をするようでいたたまれません。 出産したいと考えているので早く完治させたい反面 (断薬を早くしたいです・アモキは無くなりました) 再発が多かったり、治療期間が長引く場合もあり 職場復帰が大変怖いと言うのが正直な所です。 しかし、働くも好きなので大変悩みます。 会社は復職後は異動させてくれると言ってますが 会社の理解があっても職場の理解はあまり 望めない会社の気質です。 (鬱からの復帰で再休職する人が多い会社です) 一体どうしたらいいのかこれから先の事を 考えると不安です。 婚約者は私の好きにすればいいと言っていてくれていますが… この言葉に甘えてしまって退職していいものか。 何だか会社に負けた気がしてしまい思い切れません。

  • 転職での休職・退職理由について

    お世話になります。 当方転職活動中の25歳高卒(女)です。 現在、職場の人間関係が原因でお医者様から軽度のうつ状態との診断を受け、7月頃から休職(実際は今、会社の規則により、欠勤中で11月から休職開始なのですが)しており、色々と考えた末、復職を考えることができず、退職の旨を伝え、10月付で退職の予定になっています。 そんな中転職活動をしており、先日応募した企業様から書類選考突破で面接の連絡がありました。 そこで面接で休職の事、10月付で退職予定の事を話そうと思うのですが、軽度のうつ状態なんて話したら採用なんてされないと思い、体調を崩したためと伝えようと思うのですが、どんな病気だったのか?と聞かれた場合、正直に話した方が良いのでしょうか? また、うつ状態の事を言わない方が良い場合、なんと言ったほうが良いのでしょうか? ※現在は回復しており、お医者様からも就業に問題なしと診断を受けています。

  • 【不安】うつ病で休職4ヶ月→今月から復職ですが…

    IT系企業で営業職を勤める、会社員(27歳・男)です。 以下長文になりますが、回答をいただければ幸いです。 社会人になってからおおよそ1年ほどでうつ病を発症し(当時の原因は横暴な取引先との関係に悩んだストレス)その後症状の浮き沈みはありながら最初の職場を辞め、現在の職場に転職をしたりと紆余曲折をしながら現在に到ります(うつ歴は足掛けで4年くらいでしょうか)。 今の会社にはおおよそ1年ほど前に入社を致しましたが、人間関係や職場環境(社内分煙にもかかわらず無法な喫煙が横行していたことなど。私はアレルギー持ちでタバコの煙を吸うと体調が悪くなります)に対するストレスで去年末にうつの症状が本格的にぶり返し、休職をすることとなりました。以前よりうつ克服の為、様々な試み(合気道、サプリメントの摂取、精神医学の勉強など)をおこなってきましたが、今回は初の休職という危機感もあり、休養の合間にホットヨガのスクールに通ったりボディビルディングを始めたりと、より積極的な自己改造を行ってきました。 その結果、以前よりも自信がつき、復職も容易だろうとタカを括って、先日意気揚々と上司・人事部長との面談に臨み、具体的な復職日程のめどが立ちました。 しかしながらその後、だんだんと不安感が増大していき、ここ数日は再び意欲の低減、過去の苦痛経験のフラッシュバック、悪夢などに悩まされています。以前自殺未遂を一度経験して以来薄らいでいた希死念慮も日増しに増大している感じです。(補足として説明いたしますと、会社側の復職に関する処置は非常に厚遇で、一定のリハビリ勤務期間なども設けていただいております。にもかかわらずこの不安はなんだろう?と思うのです) 働きながらうつと闘病されている方なら、私に近い経験などをお持ちかと思いますが、皆様はどのように克服をされてきたのでしょうか?上記の症状から私の場合、非常にマズイ認知の歪みがあるように思うのですが、そういったものを克服するメソッドなどもご紹介いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。