休職中の友達からのお誘い

このQ&Aのポイント
  • 男友達がうつで休職しています。心身喪失状態なのでしょうか?
  • 友達が復職を考えているようですが、本人には自覚がなく、辛さを感じています。
  • 友達の言動が私にとって負担となっており、断る方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

休職中の友達からのお誘い

男友達がうつで休職しています。 うつは心身喪失状態でしょうか? 例えば、本人と駅前通りにあるファミマで待ち合わせても、路地裏のファミマ駅前通り店へ行ってしまう始末なのに、自覚が無いせいか、暇だから復職したいなどと言っています。 会社のうつの同僚が職場復帰したが、職場で泣いていた事、先輩がうつで家庭に居場所が無いと泣きながら相談された事、本人が投身未遂をした事などを毎回語ります。ヘビー過ぎて負担になり気が滅入ります。本人がこんなにも大変だと言いたいのでしょうか? 最近は本人が辛いせいか遠まわしに皮肉を言って私を傷つけます。 何度もイライラしてしまい自分の限界を感じています。 出来れば断りたいのですが、よい方法をお願いします。 ちなみにドライブのBGMは60年代フォークです。(私は生まれていません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

私もうつ病時期に近い事を友達にしていたかも知れません。自分の辛さをわかって欲しいのです。ただそれは無理だと気がついていないんだと思います。 まず聞くだけ聞いてあげて、余り負担になる様であれば忙しいとキッパリ忙しいとか行って断って下さい。無視は避けて欲しいです。 うつ状態は集中力が低下し、全てが悲観的に思えます。そして周囲が皆すごい優秀にみえ、自分が劣っていると感じます。確かに辛いのですが、その話を経験の無い人にわかってもらうのは不可能だと気がつくのに私は半年以上かかりました。いくら話しても分かって貰えない(それに気がつかないのです)と、確かに聞いてもらってるのを忘れ攻撃してくる事はあると思います。 私の場合気がついてからは、私からの接触を抑え(相手に切られた場合もあります)ました。ただ聞くだけ聞いて普通に流してもらえれ嬉しいのですが、反論されるとそれを受け入れる余裕は無いので皮肉をいったりもしました。

Lisa789
質問者

補足

my3027様 回答をいただき誠にありがとうございます。感謝しています。 その人は大変親切で尽くしてくれ、会うのを楽しみにしているようです。 只、私に余裕がありません。 絶対に我慢出来ない事を言われ、危うくキレそうになりました。 又、うつに関する知識や、周りと本人との認識の違いが微妙な温度差を生じています。<うつの人が職場にいて周りが支えるのに困憊している現状に直面しました> 本来は距離をとるのがベターです。 私を支えてくれる友達だから、傷ついても(うつだからと我慢して)1時間位なら会うべきか、考えると迷います。