• ベストアンサー

男友達との距離で

友達がうつで休職し復職しました。 以前告白されましたが、お断りしました。 病気になってから私を攻撃してくる様になりました。 傷つく事が何度もあり精神的負担が重く離れたいのです。 たわいのないメールがきますが、それすらイライラします。 去年未遂をしたらしく、私が距離をとる事でうつが悪化したら... こんなLISAに自然で上手な離れ方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

友達というものは奉仕活動ではありません。交流する事で自分に害があると判断されれば離れていくのは当然ですし、それは誰も責められない事だと思います。 友達のうつについても、それはその人の問題でしかありません。Lisa789さんが気に病む必要は全く無いですし、増してやそれに付き合って身をすり減らす義務もありません。その友達だって、Lisa789さんにそんな義務を負わせようなんてこれっぽっちも思っていないと思いますよ。 例えばLisa789さんがこの友達とはあまり交流したくないと思った場合、どう距離を取っていきますか? 友達は恋人ではありませんので、直接「別れよう」「構わないで」等とは言わないでしょう。相手からの連絡に積極的に応えない、誘いに断る等して、遠まわしに「避けています」感を伝えるのではないしょうか。そうすれば、相手も次第に居心地悪くなって連絡してこなくなると思います。 その友達だってデリケートな方みたいですから、どうして避けられたのかくらいは自分なりに気付くと思います。

Lisa789
質問者

補足

gldfish様 回答いただき誠に有難うございます。その通りです。 メールに直ぐ応えないなどしてきましたが、罪悪感をがあります。 対応しきれていないのではないかとか、事態を受け入れていないキャパシティーに自己嫌悪だったり揺れています。 前回、夜のドライブで「景色のいいところに行こう」と言われました。 断りました。これって恋人と思っているのでしょうか?