• ベストアンサー

アルブミナー

尿量緩慢な患者様にドブタミンをいっており,その際にアルブミナーも一緒に違うルートからいきました。 ドブタミンを流す時はアルブミナーを一緒に流すのは何故ですか? これはドブタミンだけなのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

情報が少なすぎるので推測の域ですが… その患者様は低アルブミン血症のために血管内脱水になり、循環血液量が不足している為に血圧が低くて昇圧剤を使用していたのではないでしょうか? アルブミンを静脈注射する事により膠質浸透圧を上げ、 血流量を増加させる目的で使用されたのではないでしょうか。 アルブミナーは血液由来製剤なので、低アルブミン血症でなければ通常は使用しないはずです。 従ってドプタミンを使用する時は必ずアルブミナーを併用する訳ではありません。