• 締切済み

女性の尿量

女性の尿量に関して、男性との違いに興味があります。以前尿量を測ったことのある方、尿量はどれくらいでしたか?

みんなの回答

• fumuslover
回答No.6

わからないので調べたら205mlと150オンスというのがありました。 病院の検尿カップと同じものです。

回答No.5

あまり男女差はないと思います。  入院すると必ずプラスチックの瓶のようなものに  尿を貯めて看護師さんがチェックをしていきます。  点滴をすると量が増えて瓶が一杯になって  もう一つの瓶を出されることはあります。  只女性の方が身体の中に貯めておける量が多いと聞きました  ですからトイレに行く回数が少ないという事ですが  量は変わらないと思います。  年をとるとだんだんトイレの回数が多くなるのは  その貯めるところが硬くなって貯められる尿が少なくなるかららしいです。  

回答No.4

ダイエッターなのでよく体重計に乗りますが、おトイレ前と後で500gぐらい減っています ペットボトル1本分ですね

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ネットを調べてみましたが,性別による排尿障害のちがいはあるものの,尿量が異なるという記述はありませんでした。おなじ水分の摂取をし,おなじ運動量・発汗量なら,少なくとも1日の総排尿量は変わらないでしょう。おなじ生物種でおなじ生理機能をもっていますのでね。イエネコのように濃縮尿を排出したり,カラスのように尿酸を排出することもないでしょうし。

• santana-3
回答No.2

女性より弾性の方が膀胱の容量が大きいです。 成人男性の膀胱の容量は平均400~500mlで、女性は男性の8割程度とされています。この差は骨盤腔内の容量、つまり子宮の有無による差とされています。

• fumuslover
回答No.1

健診でために溜めたおしっこをカップにしたらもう少しで一杯になりそうになった事が一度だけありました。 後はデータがありません。

cwoam012
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに、そのカップがどれくらいの大きさだったかは覚えていますか?