• 締切済み

女性の尿量

女性の尿量に関して、男性との違いに興味があります。以前尿量を測ったことのある方、尿量はどれくらいでしたか?

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

わからないので調べたら205mlと150オンスというのがありました。 病院の検尿カップと同じものです。

回答No.5

 あまり男女差はないと思います。  入院すると必ずプラスチックの瓶のようなものに  尿を貯めて看護師さんがチェックをしていきます。  点滴をすると量が増えて瓶が一杯になって  もう一つの瓶を出されることはあります。  只女性の方が身体の中に貯めておける量が多いと聞きました  ですからトイレに行く回数が少ないという事ですが  量は変わらないと思います。  年をとるとだんだんトイレの回数が多くなるのは  その貯めるところが硬くなって貯められる尿が少なくなるかららしいです。  

回答No.4

ダイエッターなのでよく体重計に乗りますが、おトイレ前と後で500gぐらい減っています ペットボトル1本分ですね

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ネットを調べてみましたが,性別による排尿障害のちがいはあるものの,尿量が異なるという記述はありませんでした。おなじ水分の摂取をし,おなじ運動量・発汗量なら,少なくとも1日の総排尿量は変わらないでしょう。おなじ生物種でおなじ生理機能をもっていますのでね。イエネコのように濃縮尿を排出したり,カラスのように尿酸を排出することもないでしょうし。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

女性より弾性の方が膀胱の容量が大きいです。 成人男性の膀胱の容量は平均400~500mlで、女性は男性の8割程度とされています。この差は骨盤腔内の容量、つまり子宮の有無による差とされています。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

健診でために溜めたおしっこをカップにしたらもう少しで一杯になりそうになった事が一度だけありました。 後はデータがありません。

cwoam012
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに、そのカップがどれくらいの大きさだったかは覚えていますか?

関連するQ&A

  • 尿量について

    例えば4時30分に完全排尿して、5時に一回目の採尿、5時半に2回目の採尿したとします。その尿量が、一回目は50mlで、2回目は25mlだったのです。同じ時間間隔なのに、尿量のちがいがでるのはなぜなのでしょうか??

  • 毎日の尿量が多い。何かの病気の徴候?

    よろしくお願いいたします。 三十代半ばの男性です。 数ヶ月前からオシッコの回数が多く、排尿一回あたりの尿量もしっかりと出るので、一日のオシッコの総排尿量が多いと感じていました。そこで、検尿カップで尿量を測りだしたところ、一日平均2500ml前後の排尿量があります。 多い時では2800ml強、少なめのときでも2000mlくらい出ています。 水分の摂取量により尿量は大きく変わると思うのですが、飲み物の摂取は、排尿量が増加したと感じる以前と特別に変わりませんし、その他の環境も特別変化はありません。 このような尿量の増加はなにかの病気のサインなのでしょうか? ご存知の方ご教示お願い申し上げます。

  • 尿量が多い

    頻尿なのですが、普通の頻尿と違って、一回の量は毎回多いです。 相当な量出ます 1時間に一回は行きます 夜中も2回くらい行きます 水分は人よりも少ないくらいしか取りません。 一日に1リットルも飲まないときでも、大量に出ます 飲むと、30分以内には、すぐに行きたくなり、外ではトイレばかりいくのが面倒なので、水分摂取を控えないといけない状態です かといって、脱水症状は起きたことはありません 尿検査、血液検査でも異常なしです。 痩せ型の、20代前半の女です。 何が考えられるでしょうか・・・ 現在は体重は回復していますが6年前に過度のダイエットで拒食症になるまで体重が落ちてから、このようになりました それまでは、どちらかというと、あまりトイレは近くないほうでした 尿量が少なくて頻尿であれば、色々と症例はありますが、そういうわけでもないので、普通よりむしろ、多く出るくらいなので、どうしてだろうと不思議です。 午前中は一滴も水分を取らなくても、トイレ回数は同じで、尿量も同じです 何か考えられることはありますでしょうか 健康診断でも何も引っかかったことはありません・・・

  • 尿量の減少

    41歳の女性です。 中学生の時は覚えていませんが、高校生くらいからトイレが近く1日に10回以上排尿します。 例えばコーヒーを飲むと30分後位には必ずトイレに行きたくなり、尿量もさっき飲んだコーヒーってこんなに量あったかな?と思うくらい尿の量も多かったです。 3週間くらい前から排尿回数も減り、尿量がとても減りました。残尿感はありません。 特に食生活が変わったとか、運動で汗を流したという事もありません。 そしてその頃から足が浮腫むようになりました。 2~3日前に気付いたのですが、瞼が腫れていて寝不足や寝すぎなのかと思っていたのですが、これもむくみからきている様な気がします。 病院に行くべきかなと思っていますが、泌尿器?内科のどちらを受診すれば良いのでしょうか? どういう病気が考えられるのでしょうか?

  • 精神的原因による尿量減少はありますか

    精神的なものによる尿量減少というのは、よくあるのでしょうか? 1ヶ月前に出産しました。 出産当日から全く自尿が出せなくなり、入院中は毎日看護師さんに導尿してもらっていました。 退院後は自己導尿するしかないと言われ、最初は怖かったのですが、仕方なく導尿を覚えました。 そのうち少しずつ自尿が出せるようになりましたが、1回の排尿量は20~50mlしかありません。 (最大でも50です) 泌尿器科では「残尿量が50以下になったら自己導尿卒業」と言われており、ここずっと残尿は20以下なので、早く自己導尿をやめたいです。 生後1ヶ月の子供を抱え、毎日の自己導尿が本当に大きいストレスになっています。 でも自尿量が50しか出ないので、やはりどこか病気なのではと思いますが、幼い頃からそもそも尿量が少なめ&水分摂取も少ないので、これが私にとっての普通なのかも?とも思います。 そもそも出産前は尿量なんて測ってませんでしたし… 先日は膀胱炎になってしまいました。 自己導尿の際に菌が入ってしまったことが原因だと自分では思います。 そのこともあり、もう本当に導尿をやめたいのですが、医師からは「抗生剤を飲みながら、これからも毎日続けるように」と言われてしまいました。 抗生剤を飲んだところ膀胱炎らしき症状は落ち着いたのですが、また昨日尿道を傷つけてしまったようで、尿の出が悪いです。 (1回の排尿量が25しかありません) せっかく自尿が少しずつでも出せるようになってきたのに、自己導尿を続けるせいで悪化してきているように思います。 残尿もずっと20以下を保っていますし、母からは自己導尿をやめるように言われました。 自己導尿をやめられると思うと、自然と気が楽になるというか、尿のことを考えずに落ち着ける気がします。 やはり、自己導尿というストレス=尿量減少に繋がっているのでしょうか? 詳しい方おられましたらお願いいたします。

  • 神経性頻尿で、尿量も多いのは?

     私は「神経性頻尿」で長年悩まされていますが、どうも俗に言われるこの頻尿とは少し症状が違うようです。一般には排尿回数が多くても尿量は多くないようなんですよね。ですが、私の場合、尿量も多いんです。緊張したときやトイレに暫く行けないときなど、強い尿意を感じるんですが、10~15分程度でトイレに行っても、満杯になったときと同じくらいに多量の尿が出ます。で、これが一回きりではなく、何度行っても大量に出るのです。このときの尿は無色透明で薄いといった感じの尿です。  普段からトイレは割と近い方ですが、いつもこんなに大量の尿を排出しているわけではなく、落ち着けば元に戻ります。夜間の就寝時にもトイレに起きることは殆どありません。なぜ、緊張状態にあるとこんなにも大量の尿が出るのか、その要因を教えていただけないでしょうか。腎臓等に何らかの原因がありそうでもあるのですが、特に機能的・器質的な問題は今のところ無いようなんですが。  また、このような頻尿(多尿)を治すにはどうすればいいのかもアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 女性の魅力

    男性にとっての女性の魅力 私は男性なのでこちらに興味ありますが‥ または女性にとっての女性の魅力 広く、女性の魅力 わっと葉や実を生い茂らせた それとも種を植えた瞬間があったのか あるいは種が育つ土壌が用意されてるのか 古事記的には、お互いの体の違いに興味がわいたんですよね。 だとしたら洋服を着てても顔の違いを認められれば体の違いまで認識を広めることができると考えても無理はなさそうです。 生物学や科学などの知見からの正しい認識と、宗教的な神様の律法、あとは現代的な社会的な倫理観? それらを組み合わせれば正しい回路ができそうな気がするんですけど こういった私の疑問に役立つ本やアドバイス、求ム!

  • 男性と女性どちらが面白い?

    芸人でも本当に面白いと言われている人は男性に多いと言われる事が多いですし、 職場や学校など周りにいる素人の人でも女性よりは男性の方が笑いに関して興味がある人が多い気がします。 今はお笑いがブームという事もありわかりづらいですが以前から好きだった方は少数な気がします。 女性はお笑いの色の濃いバラエティよりドラマなどの方が興味がある気人が多いと感じます。 テレビでも女性で面白い人は天然が多いようにも思います。 勿論計算して笑わせている方もいらっしゃいますが。 そのあたりから考えても男性の方が面白い人は多いのでしょうか? あなたはどちらの方が面白い人が多いと思いますか?

  • 一度抱いてみたい女性と彼女にしたい女性

    男性の方に質問です。 一度でいいから抱いてみたい女性と、 彼女にしたい女性とは男性にとってどのような違いがあるのか 教えてください。 回答お待ちしています。

  • 朝一の尿量が700ccも出るのは膀胱の異常ですか?

    まさにタイトル通りなんですが… 実は頸椎ヘルニアで整形外科に入院し牽引してからどうも膀胱がおかしくなってしまいました。 入院中 朝だけ500~600cc出ますがたびたびトイレに行っても大して出なく、まるで膀胱炎のような症状の気持ち悪さ、そして1週間記録をつけていましたら1日トータル700~1000cc位なんです。 入院先の泌尿科で診て貰っても膀胱炎でも無いとのことでとりあえず退院しました。多少の血尿も出ていましたが大丈夫な範囲でした。 退院後症状は続くので心配で有名な泌尿科に再度診察に行ってみると膀胱がおかしくなったのは頸椎からきてるようなことを言われ、そして朝一の尿量の多さの方を指摘されました。 通常はだいたい1日1000~1500cc位尿が出るみたいですが私は朝一に1日の半分くらいの尿が出てるってことがおかしいらしいのです。 医師にウブレチド錠を処方されて尿は一度に200~300cc出るようになり不快感はマシになったのですが朝一の尿量がさらに増え700ccとなってしまいました。 普通膀胱の大きさは300ccの尿量くらいだそうです 通常の2倍の尿が溜まるのは膀胱が大きい? それって異常なんでしょうか? 自分なりに調べてみてもこのような内容がどこにも無く心配でこちらに来ました。 専門家の方、同じような経験者の方、などのアドバイス宜しくお願い致します。