• ベストアンサー

パソコンの買い時

パソコン初心者です。 今大学一回生でそろそろパソコンが必要になってくる時期なのですが、今Windows7への優待アップグレードが付いているVistaを買うか、あと一ヶ月待って7が搭載されているパソコンを買うか迷っています。 そこで質問なのですが (1)上の二つの選択肢はそれぞれメリットデメリットはあるのか。 (2)毎年夏モデルはだいたいいつくらいまで在庫があるものなのか。(なるべく新しいものを安く買いたいので。笑) (3)これからのことを考えると32bitより64bitの方がよいのか、また現時点での64bitはまだ不便と感じるか。 ド素人な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.3

今までの例から言って、SP1が出たことが初心者向けかなと。 「なるべく新しいものを安く買いたいので。笑」ってことであれば、「パソコン アウトレット」で検索すると色々出てきます。 A1, XPが出たときも最初の機種はメモリーが充分に標準搭載されていなく、   買った方はメモリー不足で悩まされ、しばらくしてから倍のメモリーが   標準搭載の一般的になったと記憶しています。(256→512 とか・・) A2, メーカーの生産調整次第なので、Watchするしかないですね。 A3, 人柱になりたいなら64bit、安定して使いたいなら32bitかな?

tap009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンにアウトレットなるものがあるとは知りませんでした。 中古はちょっとなぁ・・・と思っていたのでほんとに助かりました!! Vistaでも7でも快適に動くスペックのパソコンを探します。 それと人柱にはなりたくないので32bitにしときます。笑

その他の回答 (3)

回答No.4

ド素人を自称するのであれば、 最初の1台は、ごくごくごく普通の、とりあえず環境が安定している、32bit Vista HomePremium搭載(無償アップグレード付き)の中堅のPCでいいんじゃないでしょうか。 なによりも、まずパソコンとして無難に動く(まともにサポートがある)、同じ環境をもっている人がたくさんいる、というのがよいかと思います。 64bitに手を出すのは、その1台のパソコンに慣れてからでも遅くはないと思いますよ。 どんな環境が自分に適しているのか、なんて、実際にパソコンを使っていなければ分かってこないものでしょうし。 とりあえず、標準的なものを使っていれば、自分がどれだけ偏った使い方をしたいのか、見極めやすそうです。

tap009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス通りにさせてもらいますね。 それでどんな使い方をするのか見極めていきます。

• Kon1701
回答No.2

Windows7は比較的安定しているようですね。まあ、VISTAのマイナーチェンジですから・・・。また、使いたい周辺機器でドライバが用意されているなら、64Bitでも良いと思いますよ。もっとも、メモリを余分に必要としますし、アプリケーションは32Bitがほとんどで、利点を生かせるのはもう少し先になりますが・・・。 で、買うなら今でも良いと思いますよ。Windows7が出たら、秋/冬モデル、ということで値が上がる可能性があります。先が見えてるVISTA機は買い控え対策で値を押さえているものもあると思います。

tap009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いてVista32bitを買うことにしました。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 まず、どんなOSでもリリース直後の購入は避けたほうが良いでしょう、どんなトラブルが潜んでいるか分かりませんので。悪評高いVISTAですが、発売から数年経っているので、例え7発売後でもしばらくはVISTAのほうをお勧めします。ベストなのはVistaをXPへダウングレードして使うことですね。また、現時点では特に目的もなく64bitを買うのは後悔の元になるでしょう。何か特別な目的でどうしても64bitでなければ都合が悪いということが無ければ、32bitで十分です。

tap009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今Vistaを買って7が安定してきた頃にアップグレードしたいと思います。 あとやっぱりおとなしく32bitにしといた方が良さそうですね。^^;