• ベストアンサー

64ビットOSパソコンとは

64bitOSが発売されていますが パソコンのカタログなどにはその表示がありませんが 搭載の検証はどうすればできますか。 ほとんどが32bitOS搭載と思うのですがいかがでしょう。 新OS「Vista」は64bitと32bitタイプが発売されますが 市販のパソコンはこの2種類が販売されるのでしょうか。 今後の流れは、32bitはXPとともに消えていくのでしょうか。

noname#257685
noname#257685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>パソコンのカタログなどにはその表示がありませんが搭載の検証はどうすればできますか。 XPの場合は市販のパソコンにインストールしてあるものは全て32ビット版です。XPの64ビット版は自作ユーザーのみがDSP版を購入することで利用できることになっています。そのため64ビット版のパッケージ販売はしていません。 >新OS「Vista」は64bitと32bitタイプが発売されますが市販のパソコンはこの2種類が販売されるのでしょうか。 これは実際に発売するまではどちらとも言えませんね。ただ、Vistaの発売当初は市販のソフトが64ビットOSで動作するかの検証がされていないのでメーカー製パソコンには搭載されないでしょう。64ビットOSでのソフトの動作検証が進めば発売するかもしれませんね。まあ、64ビットOS搭載と記載があるはずだから見れば分かると思いますが。 >32bitはXPとともに消えていくのでしょうか。 32ビットOSはVistaまででその次に発売するOSは64ビットがメインになるとか。まあ、2011年1月30日まではXP proがサポートされるしVistaはそれよりも先までサポートされるので32ビットOSが消えるのは5年以上は先になるでしょうね。

noname#257685
質問者

お礼

丁寧なご教授ありがとうございます。 およそのことは理解できました。 完全に移行まではまだ時間が有るように理解いたしました。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

CPUが64bitかどうかで判別する パソコンカタログの個々の機体に搭載されているCPUを調べれば良い 16bitが駆逐されたように32bitもいずれ消えてゆくだろうね

noname#257685
質問者

お礼

お世話になりました。 CPUの勉強させていただきます。 64bitはまだ一部の人(自作)が使用している人多いのですね。 「Vista」OSには興味がある人は多いですが 単独で購入する人は少ないか様子見の人が多いように、月刊誌に掲載されていました。周辺機器やアプリケーションが64bitに移行するのは もう少々有りそうと理解しました。 今しばらくはWindowsXP Pro SP2(32bit)で使用したいと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 64bit OSのインストールについて

    Windowsに限らず、OS全般のこととして知りたいのですが、 以下の認識で正しいかどうか、ご教示ください。 ・ハードウェア(チップセット、CPU)の仕様が64bitの場合、 32bit、64bitのOSどちらもインストール可能 ・ハードウェアの仕様が32bitの場合、 64bitのOSはインストール不可能(インストールしたとしても起動しない) 認識が誤っている場合、64bitOS搭載マシンとして販売されている比較的 低スペックのPCは、ハードウェアとしては32bitだが、OSだけ64bitを搭載している、ということになりますでしょうか?

  • 64ビットと32ビットの見分け方(Vista)

    今度Vista搭載のパソコンを購入しようと思うのですが、64ビット版と32ビット版があることを知りました。いろいろと考えて32ビット版にしようという結論に達したのですが、売られているパソコンのどれが32ビット版でどれが64ビット版なのか分かりません。 例えばメーカーカタログの「仕様」や「スペック」欄のどこを見たらそのパソコンが32か64かという判断がつくのでしょうか?

  • なんで64bit化は進まないの?

    Vistaが出てから1年半です。XP64bitエディションが出てからだともっと経つ事になります。 すでに4GBメモリを搭載したマシンも出始めているのに、一向に64bitが普及しないのはなぜなのでしょうか?32bitOSだとメモリは実質3GBちょっとしか使えませんもんね。 そりゃ対応ソフトが少ないから、店頭販売パソコンで64bitは無いからと言うのは分かりますが、逆に言えばメーカーの方が売る気が無い、やる気が無いからだとも言えます。 そもそもメーカー側にしてもユーザーにしてもなんで64bit化に誰も積極的では無いのでしょうか? すでに私は64bitマシンを買ってしまいました。最先端の良いものを買ったのに、何か後悔した気になってしまい悲しいです。

  • 64ビットOSについて

    最新機種で、64ビットWindows7 OSがプリインストールされたパソコンが、発売されるようですが、市販ソフト、マイクロソフトオフィスソフト含めて64ビットに対応は、如何なものなのでしょうか<教えて下さい。購入してもよいでしょうか

  • 64ビットパソコンについて

    コンピュータ関連の質問ですけど、セントリートとAMD64とありますが双方とも64ビットのパソコンに搭載されているんですか?64ビットのパソコンでは、32ビットのソフトは起動しますか?ノートパソコンで64ビットのパソコンはもう発売されていますか?

  • 64bitOSとは?

    Vistaには、32bitと64bitがありますよね。XPにもあるようですが。 64bitの方が処理速度が速いのでしょうか? 64bitOSでは、動かないソフトがあるということなんで、どちらを買えばいいか迷っています。 64bitOSにする利点ってなんなのでしょうか?

  • 64ビット機で32ビット時代のHDDをつなげるか?

    こんにちは。64ビット機を自作しました。OSはVISTAの64です。HDDはシリアルATAです。ところで32bit時代のHDD(ATA)はつなげるでしょうか?コネクタはついてますが、32bitOS画は行ってるというところが問題です。

  • 16ビットパソコン

    1988年刊行 岡嶋二人「99%の誘拐」に「16ビットパソコン」というものが出てきます。 20年近く前のパソコンはせいぜい「16ビット」というものだったのでしょう。 で、現在のパソコン(20万程度で売っているビスタ搭載ノートPC)は何ビットなのでしょうか?

  • Windows 32bit 64bitの違いについて教えてください

    Windows7搭載のノートPCが発売されたら購入しようと思っておりまして、 いろいろネットを散策してますと、64bit版のPCがラインナップされて おり、気になりました。また、現在所有のPCも7にしようと思っております。 そこで、Windows 32bit 64bitの違いについて教えてください。 32bitですと、メモリを4G搭載したとしても 3G程度までしか認識されないという程度しか 違いが分かりません。 ただ…Windows XP(32bit)のとき、確かに3G程度まででしたが、 Vista(32bit)のときは4Gと認識されており、 混乱しております。 今持っている(契約が残っている)、ソフトウェア類は 64bitに移行しても使えるのかなども気になっております。 その他、注意点があれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • bitの異なるCPUとOS

    最近64bitCPUが市販されていますが、現段階では64bitOSはwindows系ではxpだけと聞きました。 しかし、実際、まだ、64bitに対応するドライバなどがないことがあるとの事で32bitOSのほうが良いのかと感じてしまいます。 そこでお尋ねしたいのですが、windows2000やxpなどの32bitOS(このOSに対するアプリケーションも含む)は64bit環境で正常に動くのでしょうか? また、32bitOSが動作した場合、周辺機器のドライバは32と64どちらになるのでしょうか?