• ベストアンサー

64ビット機で32ビット時代のHDDをつなげるか?

こんにちは。64ビット機を自作しました。OSはVISTAの64です。HDDはシリアルATAです。ところで32bit時代のHDD(ATA)はつなげるでしょうか?コネクタはついてますが、32bitOS画は行ってるというところが問題です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.7

#5です。 「プログラムは引っ越せなかったです。」 アプリケーション(ソフト)ですね。レジストリに登録するソフト(ほとんど)は、インストールという作業が必要です。従って無理。 このマザボでしょうか? http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5q/ データの移動は、2台のPCがネットワーク下にあるなら、LAN経由でOKですが、HDDを取り出し、外付けUSBなどで、取り出せます。新PCに内蔵してもOKです。

その他の回答 (7)

• Tasuke22
回答No.8

> kentaulsさんは使えるとおっしゃっておりますが・・・。 議論を煽るようなことを書いている暇があるなら、 実際に動かしてみた方が、結論は早いですよ。

noname#161129
noname#161129
回答No.6

日本語がかなりおかしいけど よーするに IDEのHDDは使えるのかって事ですか? コネクタ付いてりゃ使えますよ てか使えない方が問題でしょ なぜ32bitや64bitの話が出るの??

hide_m
質問者

お礼

日本語はおかしいです。すみません。

• roukin
回答No.5

「32ビット時代のHDD」の意味が不明。 IDEのHDDのことでしょうか? どんなHDDをつなぐのか? また、今のPCの構成はどんなのか、書きましょう。 64ビット機なんて、5年以上前からあるのですよ。

hide_m
質問者

補足

質問文、誤変換ですみません。昔32bitの自作も持っていて、そのときOSはXPprofessionalで、HDDはATAだったんです。今回CORE2DUOのE8500にして、マザーボードはアスース(ASUS)P5Qで組んだんです。OSはVista Home Premiumにしました。だからむかしのHDDを今のマザーにつけてデータを飛ばしたいんです。しかし、その昔のHDDにはXP professional(勿論32bit用)が入っていてブートできるかどうかって言うことなんです。マイクロソフト御用達の「ベルキン」の引越しソフトを使いましたが、プログラムは引っ越せなかったです。だったら、CD-Rにでも焼いて、しこしこやれば良いじゃんということですが、ふるいHDDも半分壊れかけていて動いたり動かなかったりなんです。それでごうを煮やして、付属品売ってしまいました。

• Willyt
回答No.4

32ビット、64ビットというのはコンピュ-タに与える命令語一語の長さを表わすものですから、HDのデータとは全く無関係です。今のHDでは書き込み方式はCPUの長さとは全く無関係で、NTFS、またはFATと名付けられているフォーマットで書き込まれています。ですから、100%読み書き可能です。  ソフトが使えるかどうかは全く別の問題です。これも64ビットのレジスターを持っていれば32ビットの命令語はすべて解読できますから、64ビットのマシンを作られたのなら32ビットで組まれたソフトはすべて原則として使えます。

• kentaulus
回答No.3

あ・・・ソフトは、ほぼ確実に動きますが、 プリンター、スキャナーなど、外付けの機器は 対応していない(動かない)物があります。 したがって、特別VISTAの64OSの必要性が無ければ、 VISTAの32OSの方が良いですよ。

hide_m
質問者

お礼

ありがとう

• Tasuke22
回答No.2

32bit OSが使えるか?という質問なら使えません。 例え64bit OSでも別のPCのOSは素直には使えません。 そのHDDを接続して、データ用に使えるか、という 質問なら使えます。どうせデータ用に使うなら フォーマットしてOSも削除した方がいいでしょう。 邪魔だから。 HDD自体に32bit用とか64bit用というのは少なくとも 今のところありません。2TBを超えるHDDが出現した ら32bit OSでは扱えないでしょうが。 OSが入っていようと入っていまいが、そのOSを使わ ないなら単なるデータ扱いです。自作する人に失礼 な説明でしょうか?

hide_m
質問者

お礼

kentaulsさんは使えるとおっしゃっておりますが・・・。

• kentaulus
回答No.1

接続できます。 読み書きできます。 VISTAの64OSで、VISTAの32OSを動かすことはできませんが、 VISTAの64OSで、VISTAの32用のソフトは、ほぼ100%動かせます。 一部分のソフトは動きません。

hide_m
質問者

お礼

Vista Home premium (64)でXP professional(32)のソフトはどうでしょうか?