OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新しいパソコンはいつ購入するのが得?

• 暇なときにでも
  • 質問No.152388
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (216/249)

現在はWin95のパソコンを使用しているのですが、設置スペースの問題で、コンパクト一体型にした為、画面が12.1インチと見にくいし、容量が1.7GBととんでもなく小さいので、WinXPが出るこの機会に買い替えようと思っているのですが、発売前の今買って、後にアップグレードするのと、発売されてから、搭載されているパソコンを買うのと、どちらが得でしょうか?ずばり、実売価格の問題と、OSの「アップグレード版」と「通常版」は、メリットデメリットに何か違いはあるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
レベル12

ホント、他の詳しい方々も申しておりますが、XPは「必要に迫られない限り入れないに越したことはない」と思うのですが。。。
クエスチョンマークが残ってしまいましたので、アドバイスさせて頂きます。(上半分に関しては専門家です)
ちょっと根本的な部分から説明しますので、長文、脱線ご容赦願います。

>>性能だけ満たしゃイイってモノではありません。
>この意味が良くわからないのですが…。

ハードウェアをパーツ単位で購入されたことがあれば分かると思いますが、CD-ROMドライブ等の箱には「Windows2000、98、Me対応」等と表示されていて、Windowsのロゴマークが貼ってあると思います。
このロゴマークを取るというのが(HWメーカーから見た場合)意外と難関で、MicroSoftが出してくる条件をクリアしなければならないワケです。
(ちなみにWindows98、ME対応のものは、悪く言えば「2000のテストで落っこちた!」んです)

今回のWindowsXPは、イロイロと新機能に対応とかで、コマンドの追加やら何やらゴチャゴチャとありまして、個人的に知る限りではATAPI機器(CD-ROMドライブ等)の殆どがファームウェアを書き換えないとXPに対応できなくなりました。(普通に使う分には問題ないのですが)
これを解決させたファームウェアができたのが7月~9月だったと思うので、現行機種に適応されている筈がありません。
つまり、上記を搭載したPCは「XPに対応」と現段階では言うことはできません。

さて、何故ここでメーカーは「XPアップグレード対応」を謳っているかと申しますと、「XPアップグレードサポートソフト」なるものをOS媒体とセットにしています。
ソフトをインストールする傍らで、こっそりとファームウェアを書き換えたり、システムをいじったり、モノによってはBiosまでも書き換えてつじつまをあわせている訳ですが、動機が不純です。
ここで失敗したらPCは再起不能になります。

まして、一般向けPCの大半は、日本で生産しておりません。
日本では企画、設計を行い、組み立て/テストは韓国や台湾の某社で行われ(ここで怪しいパーツが安く買い叩かれて組み込まれます)、その後日本に納品、抜打ちテストを終え、出荷となります。
#ちなみにコレは日本メーカーのお話で、外資系は別ルートです。そしてソーテックさんは論外です。

流石に最近はXPの仕様最低基準を満たしていますし、最終段階でアップグレードのテストや簡単な動作確認くらいはやっているとは思いますが、その程度では甘いワケです。

私が「性能だけ満たせば・・・」と申したのは、「XPアップグレード対応PC」は数多く存在しますが、これら全ての機種に対し、
「HWが全てXPに対応すること」、
「アップグレード前も安定動作していること」、
「標準使用の範囲内であればどのような状態であってもアップグレードが失敗しないこと」、
「アップグレード後の動作が安定すること」、
「従来インストールされているソフトが、XPにて全て正常に動くこと」、
「従来使用していたシステム(データ)が、XPに移行されていること」、
「ヤバくなったらリカバリーが可能であること」・・・この程度のことは確認済みでなければならないと思うからです。

本当に全部クリアされていると思いますか?
一般向けのPCは絶対にここまで評価を行いませんし、何よりXP発売でノリにノッてる企画者の下で働かされる開発側の事情になって考えてみれば答えは明白だと思います。

ここまで説明すれば既にお分かりと思いますが、

>これは、特別「XPアップグレード対応」の物でなくても、今出ているPCなら、殆どどれでもアップグレードできるという意味ですか?

むしろ逆です。
「XPアップグレード対応」を謳っている製品は「恐らく問題がないであろう機種」で、それ以外の機種は「既にXPに対応しないことが分かっている」と考えるべきです。

XPの販売が近づいてきました。楽しみですねぇ・・・
(私はもう"お蔵入り"してもらっています)
お礼コメント
sakura-im

g_dori様、またまた詳しい説明をありがとうございました。
機械の操作や接続などに関しては、女性としては、むしろ強い方だと思うのですが、機械内部の問題や新しい情報には疎いので、質問させていただいて、本当に良かったです。2000かMEのパソコンを価格変動を調べて、お財布と相談しながら、納得したところで買おうと思ってます。
(2000の方がいいみたいですが、これは、あまり巷の販売店にはないんですよね。やっぱりMEになりそうですね)
投稿日時 - 2001-10-20 09:48:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル13

私の経験(短いですが)からですと、PC自体今搭載されているOSに適正化されていると思うんです。 アップグレードも出来ますよ、しかし不具合があってもそれは自己責任ということではないでしょうか。 パソコンの購入時期について、私はどうしてもそれが必要になったとき。 XPが欲しければ、XPモデルが出た時。 Meでもよければ、XPモデルが発売される時期の大幅値下げ時期。 後は店の決算期(3月or9 ...続きを読む
私の経験(短いですが)からですと、PC自体今搭載されているOSに適正化されていると思うんです。

アップグレードも出来ますよ、しかし不具合があってもそれは自己責任ということではないでしょうか。

パソコンの購入時期について、私はどうしてもそれが必要になったとき。
XPが欲しければ、XPモデルが出た時。
Meでもよければ、XPモデルが発売される時期の大幅値下げ時期。
後は店の決算期(3月or9月?)

値段を見ていたらいつまでも買えません、必要な時に必要なものを買うでいいんでは?

回答にもアドバイスにもなっていませんね。ゴメン!
お礼コメント
sakura-im

yan2014様、ありがとうございます。
アップグレードも考えて調べのですが、メモリは最大64MBまでにしかできないし、HDDを増設し、MOかCD/RWも買うことを考えると、この画面の小ささで、それだけの費用をかける価値が見出せないんです。
投稿日時 - 2001-10-17 23:37:33

• 回答No.1
レベル11

今、どうしてもパソコンが必要で買わないといけないなら、今買ってからあとでアップグレードです。しかしアップグレード作業が必要なので、ちょっと面倒になります。 発売後まで待てるなら、待って買ったほうが面倒な作業が不要なのでメリットです。今月中にもうXP搭載のバイオシリーズは発売されますので。 今パソコンが壊れて、明日の仕事にも支障が出る!というのでなければもうちょっと待っても良いかも。。 ただしME ...続きを読む
今、どうしてもパソコンが必要で買わないといけないなら、今買ってからあとでアップグレードです。しかしアップグレード作業が必要なので、ちょっと面倒になります。
発売後まで待てるなら、待って買ったほうが面倒な作業が不要なのでメリットです。今月中にもうXP搭載のバイオシリーズは発売されますので。

今パソコンが壊れて、明日の仕事にも支障が出る!というのでなければもうちょっと待っても良いかも。。
ただしMEや2000モデルが安くなるので、これはこれで悩みの種かもしれません。
お礼コメント
sakura-im

so0417様
素早いご回答ありがとうございます。MEや2000モデルは、まだこれから(XPが発売されてから)安くなるんでしょうか?
ちなみに、バイオにも魅かれますが、現在のパソコンが富士通で、割と気に入って
いるので、基本的には富士通を買う予定です。でも、同レベルで、リカバリが簡単で、うんと安くなるものがあれば、他メーカーでもいいと考えています。
投稿日時 - 2001-10-16 23:50:49
  • 回答No.3
レベル8

性能が日進月歩で、買った翌日にはもっといいのが出ている、、、と言う中では 必要があれば買う。欲しい時期に買う。と、言うのが一般的な解答です。 と、建て前はさておき、新機種が出たら2ヶ月は飛びつかない方がいいです。 最初の1ヶ月は発売開始時点での初期品質のまま、、次の1ヶ月は初回ロットでの 市場不具合を改善しつつ、、、という具合ですから。 2ヶ月も経つと、そろそろ品質もこなれてきた頃になります ...続きを読む
性能が日進月歩で、買った翌日にはもっといいのが出ている、、、と言う中では
必要があれば買う。欲しい時期に買う。と、言うのが一般的な解答です。

と、建て前はさておき、新機種が出たら2ヶ月は飛びつかない方がいいです。
最初の1ヶ月は発売開始時点での初期品質のまま、、次の1ヶ月は初回ロットでの
市場不具合を改善しつつ、、、という具合ですから。
2ヶ月も経つと、そろそろ品質もこなれてきた頃になります。
また、同じモデルでもCPUが上位に変更になった、HDDが大きくなったなどの
変更があった直後は避けた方がいいです。

それと、値段が下落し始めた頃も、そろそろ製品寿命が短いと言う事で、、、
この時期は、出荷を控えていた「あやしい」性能の物が出回ります。
カスを掴みたく無ければ、安いものには飛びつかない事です。
お礼コメント
sakura-im

furu007様、ありがとうございます。
「出始めの新機種は買わない方が無難」というのは、私も認識していたのですが、「値段が下落し始めた頃もあやしい性能の物が出回る」というのは、知りませんでした。単に、新機種が出る直前の物は、型落ちで値段が下がるので、お買い得だと思っていました。要注意ですね。
投稿日時 - 2001-10-17 23:47:50
  • 回答No.4
レベル12

まあ確かに「欲しい時が買い時」って言うのはありますね もう少し待ったら・・・・(安くなる・新型が出る) なぁーんて 言ってると永久に買えない この業界は 「新型に初期バグはあって当たり前」と言う悪習があります 言ってしまえば それだけ他用途?な使われ方をされると言うか 設計者の考えの及ばない操作をするユーザーが居るというか そこで アドバイスですが ・とにかく欲しい!今すぐ欲しい ...続きを読む
まあ確かに「欲しい時が買い時」って言うのはありますね
もう少し待ったら・・・・(安くなる・新型が出る)
なぁーんて 言ってると永久に買えない

この業界は
「新型に初期バグはあって当たり前」と言う悪習があります
言ってしまえば
それだけ他用途?な使われ方をされると言うか
設計者の考えの及ばない操作をするユーザーが居るというか

そこで アドバイスですが
・とにかく欲しい!今すぐ欲しい!! なら
   Win2000搭載機種からのアップグレードが適切だと思います
・もう少し待てるなら
   WinXP搭載機種が出るのを待つ
・待てるけど少しでも安いのが・・・
   WinXP搭載機種発売開始後に始まる
   在庫処分Win2000搭載の無料アップグレード特典付きを買う
・とにかく安定性重視なら
   早くても春の新型発売まで待つか 夏のボーナス商戦まで待つ

一番のポイントはアップグレードを選択する場合でも
『Win2000搭載機種』を選択すると言う事です
個人ユーザー向けに進化?してきたMe(Win9×系)とサーバー向けに進化してきたWin2000(WinNT系)ですが、WinXP自体がNT系の進化発展型ですから同系統のOSなぶんアップグレードでも発生するトラブルは問題が少ないでしょうし、Win2000に比べてトラブルの多いWinMeをこの期に及んでまで選択する意味は無いと思います
お礼コメント
sakura-im

yanron様、ありがとうございます。
そうですか、アップグレードの場合、2000の方がいいんですね。
ところで、現在使用中のPCは非常に不安定で、3年半で、5~6回は(普通?)クリーンインストールしているので心配なのですが、2000からXPにアップグレードしたPCを万が一リカバリする場合、当然、2000をインストールしてから、XPをインストールしなくちゃいけないんですよね? おそらく、建前上は、安定性が高いから、ほとんどリカバリする必要はないことになっているんでしょうが…。
投稿日時 - 2001-10-17 23:57:53
  • 回答No.5
レベル12

過去にもXP関連で口出ししましたが、「WinXPは"即"買わない方が無難だと思います!」 買うなとは申しませんが、辛いですよ、きっと。 今後「XPアップグレードを失敗した~!」なんて質問が殺到すると思いますので、その仲間入りを果たしたくなければ、まだXP搭載モデルの方がマシだと思います。 その理由はメーカー製PCの特徴である『独自仕様によるシステム書き換え』と『ユーザー側のミ ...続きを読む
過去にもXP関連で口出ししましたが、「WinXPは"即"買わない方が無難だと思います!」
買うなとは申しませんが、辛いですよ、きっと。

今後「XPアップグレードを失敗した~!」なんて質問が殺到すると思いますので、その仲間入りを果たしたくなければ、まだXP搭載モデルの方がマシだと思います。
その理由はメーカー製PCの特徴である『独自仕様によるシステム書き換え』と『ユーザー側のミス』によるアップグレード失敗です(凄く大まかに説明しています)。
OS自身に差分はありませんが、既に動作環境が整っている/いないという差分が一番の問題です。

まぁ失敗しなきゃイイんですが、誰もが失敗しなかったらこちらのサイトも繁栄ていないワケです。
マシなだけですので、オススメはしません。

ちなみに、各ハードウェアのXP対応(ドライバやファームウェア)は「現在も対応中」であるところが殆どですので(ここらへんが私の専門ですので確かです)、現在の「XPアップグレード対応PC」の存在は理解に苦しみます。性能だけ満たしゃイイってモノではありません。
安くなってから2000かMe対応モデルでいいんじゃないでしょうか?
XPはMSの"お遊び"に付き合えるだけの暇とお金のある方がやった方がよろしいと思います。
お礼コメント
sakura-im

g_dori様、ありがとうございます。
発売後半年ぐらい(1年ぐらい?)は様子を見た方がいいということでしょうか。

>現在の「XPアップグレード対応PC」の存在は理解に苦しみます。
これは、特別「XPアップグレード対応」の物でなくても、今出ているPCなら、殆どどれでもアップグレードできるという意味ですか?
>性能だけ満たしゃイイってモノではありません。
この意味が良くわからないのですが…。
投稿日時 - 2001-10-18 00:11:56
  • 回答No.6
レベル7

文脈から察するにメーカーマシン(ブランドマシン?)を買われるおつもりですよね? せめて WindowsXP 搭載マシンの登場まで(ここ1週間強)待つことをお薦めします。 WindowsXP 搭載マシンが続々発売されるこの時期に旧マシンを買うと 旧マシンの値段の変動が激しく かつ 新マシンが続々店頭にならぶ のでかなりブルーになります(あるいは見ないふり)。 * 欲しい新マシンを決めて発売されるな ...続きを読む
文脈から察するにメーカーマシン(ブランドマシン?)を買われるおつもりですよね?
せめて WindowsXP 搭載マシンの登場まで(ここ1週間強)待つことをお薦めします。
WindowsXP 搭載マシンが続々発売されるこの時期に旧マシンを買うと
旧マシンの値段の変動が激しく かつ 新マシンが続々店頭にならぶ
のでかなりブルーになります(あるいは見ないふり)。
* 欲しい新マシンを決めて発売されるなり買う、
* みないと心配なら店頭でさわってみて買う、
* どうしても初期ロットが恐ければ Web で最初のレビューがでるのを待って買う、
のがお薦めです。
さわって考える人でないなら通販だと安く買えます。
旧機種なら新機種の陰で納得できるほど安くなるのを待ちましょう。
ただ旧機種が Me 搭載の場合、Me がどうしても使いたいのでなければ、
旧機種を買うのは避けた方が無難です。
(そのスキルがあるならショップマシンの方が安くすむ)
お礼コメント
sakura-im

ToKey様、ありがとうございます。
どうも、MEはあまり評判が良くないようですね。MEは避けます。
投稿日時 - 2001-10-18 00:14:50
このQ&Aのテーマ