• ベストアンサー

新しく購入したパソコンに、OEM 版 Office 2003 をアップ

新しく購入したパソコンに、OEM 版 Office 2003 をアップグレード対象にして6月に発売される Office 2010 アップグレード版をインストールできのでしょうか?Office 2007では出来るみたいなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.5

No.4 e0_0e_OK です。だめ押しの情報です。2003の解説ですが「プレインストール版 (OEM 版) の Office 製品のセット アップ ディスク (CD-ROM) をご使用いただくこともできます。 」の記述があります。 》http://support.microsoft.com/kb/881464/ja そして2007のケースが見つかりませんでしたので代わりに私が所有している2007アップグレード版パッケージに「アップグレード対象製品は、パッケージ製品およびプレインストール製品に限ります」の記述があります。

usachan2010
質問者

お礼

ありがとうございました。2010では、まだはっきりとしたことはわからない訳ですね。発売までには、まだ時間があるので、ゆっくりと情報をまちながら製品版も考慮にいれて考えてみます。

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.4

2010のアップグレード条件を確認していませんので、過去の例から判断して ・多分2010も2003,2007を元にアップグレードの対象になると思っています。あと、OEMからのアップグレードについてですが私は#2,3さんとは違った認識をしています。 ・今までの2000,XP(2002),2003,2007ともアップ元がOEMであってもアップグレード版の購入とインストールは正式にOKでした。 ・そしてアップ版のインストールは必ずしも元のPCに限定という制約もありませんでした。新PCにインストールする際にOEMのCDを一時挿入することによりパスします。但しOEMのCDは将来とも保管が必要です(転売なんてもってのほかです) ・さらに都合の良いことにこのようにして入手したアップグレード版は正規版と同じように、同一人が使用するパソコン1台とモバイルパソコン1台の合計2台のパソコンにインストール出来るようになっていました(2007までの過去の話です。多分2010でも同じことになると思います)

• Turbo415
回答No.3

アップグレード版は買えるかもしれません(対象かどうか分かりませんが) ただし、新しいPCにOEM版を入れることができませんので、新しいPCに2010を乗せることはできませんよ。 技術的に無理かどうかは別としてライセンス違反のはずです。 他のPC(買い換えだとしても)にインストールできないからOEM版は通常版よりかなり安いのです。 ですから、Officeが載っている新しいPCを買うか、Officeをパッケージで買うしかないです。パッケージで買えば古いPCからアンインストールすれば新しいPCに移動することができますから。

• vaidurya
回答No.2

OEM版のライセンスは、そのOEM先のPCに付属したものであることを意味します。 したがって、このライセンスを元にして アップグレード版を導入するとしたら 最低限、そのPCで動かすという条件から離れられません。 別のPCでは動かせないということです。 そのほかに、問題が無いかは知りませんから 購入店で問い合わせるなり Microsoftのサイトの記事を確認するなり…

• vaidurya
回答No.1

OEM版のライセンスは、そのOEM先のPCに付属したものであることを意味します。 したがって、このライセンスを元にして アップグレード版を導入するとしたら 最低限、そのPCで動かすという条件から離れられません。 別のPCでは動かせないということです。 そのほかに、問題が無いかは知りませんから 購入店で問い合わせるなり Microsoftのサイトの記事を確認するなり…