• 締切済み

速く泳げる練習教えて下さい 

子供の頃競泳をしていました。(只今40歳女性) 再開して2年になりますがタイムが縮まりません。 スイミングには通っていますが教えてもらえるコーチがいなく 1人で練習しています。 速く泳げる(陸トレ)練習ありましたら教えて下さい。 現在25m14.00 あと0.5秒 現在50m31.50 あと1.0秒速くなりたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• hyotosai
回答No.3

50mは気合です。全力投入しましょう。  ノーブレスが基本で,2から3回の呼吸でのりきります。  ストロークはコンティニュアスで,肘を比較的に伸ばして深いところをかく。  水が,重たいという感覚がなければ空かきになっています。   とにかく手のひらと前腕に水を当てることです。  手のひらは最初から最後まで真後ろに向ける。指は水底に向ける。  強いストロークを支えて身体にブレが生じないようにするには強いキックが必要です。  キックは太ももの上下動で,ダウンキックもアップキックも両方意識して,脚で水を挟むようにする。  といったところではないでしょうか。

sukkirimam
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 目標タイムが切れるようこれから頑張って練習していきます。

• uematu
回答No.2

陸トレではありませんが、 自分は、息継ぎを少なくするようにするために お風呂に入るとき、頭まで潜り どれくらいまで息がもつかをやっていました。 お役に立てたら幸いです。

• hsms
回答No.1

40歳の女性でこのタイムはかなり早いと思うのですが、何か目指す大会があるんですかね?頑張ってください。 本題ですが、僕も40歳で小学生の頃、スイミングに通っていました。(大学で再開後、今でも週1,2回泳いでいます。)当時からつい数年前までのクロールと最近では泳ぎ方が変わってきているようです。体をロールさせながらの1軸→ロールさせない2軸に変わってきているようです。僕も泳ぎを変えてから随分楽に早く泳げるようになりました。後は、一度フォームのチェックをしては如何でしょう?ビデオカメラで撮ったり、どなたかに見てもらったり(スイミングに通っているようですがレッスンを受けずにフリーのコースで泳いでいることでしょうが、一度、相談してみてはどうでしょう?) それと、練習はクロールだけではなく、4泳法すべてを泳ぐことをお勧めします。水泳が全身運動とは言えやはり泳法によって使う筋肉が変わります。クロール以外の3泳法を泳ぐことによって、今まで使いきれていなかった筋肉も総動員することが出来るからです。僕も大学時代、クロールから始めましたが、メドレーに変わってからクロールも随分伸びました。(記録は大したことないですが・・・) 陸トレとありましたが、水泳とは別に時間を割くより、効率的だと思うのでこのような投稿をさせて頂きました。

参考URL:
http://swimnet.jp/movie/detail.php?_num=96
sukkirimam
質問者

お礼

残念ながら通っているスイミングは選手コースもないので答えてくれる コーチがいません。 教えてもらった2軸の動画や個人メドレーも練習に取り得れながら 頑張っていきたいと思います。 大会は年に2、3回出場しています。 丁寧な回答ありがとうございました。