• ベストアンサー

パソコンがつかなくなった

部屋の掃除をしました。 PCの電源を切って、線を全部はずして、机と本体を雑巾でふきふきして、もとにもどすとどうしたことか、電源が入らなくなってしまいました(゜Д゜;) 掃除の直前まではふつうに使えていたのに・・・・ コンセントはちゃんとささってます。穴や線をかえてもだめでした。 変わったことといえば、キーボード変えたくらい。 最低限の外付け機器以外をはずしても不動。 雑巾をかけるときに横に倒したのが殺してしまった!? それとも使っていないUSB穴のほこりととるために掃除機で吸ったのが原因? どうしたらいいんでしょう・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keys0012
回答No.1

まず まったく動かない場合は電源でしょう 電源さえあれば一瞬でも音は鳴ります(または光ります) またそんなもんじゃ壊れませんよ 濡れたり 電気部分触ったり しなければ多分大丈夫! まず確認は 電源コンセントですね そこまで電気が来ているか 次にしっかり刺さってるか そして何よりPCに刺さってるか 電源部分(PC内の四角い箱)からでてる電気配線が しっかりつながってるか 最後に PC背面にON-OFFスイッチがあります 電源を再度確認をお願いします

marries
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 電気ですが、ディスプレイをつなげばランプがつくので問題ないと思います。もちろんちゃんとささってます。 また、背面のスイッチが見つかりません。書き忘れていたのですが、これはその道の人が作った自作PCです。自作PCにはないことがあるのでしょうか・・・ PC内を覗こうとおもったのですが、恥ずかしながらカバーの外しかたがわかりません。外にでているカバーとをつないでいると思われるネジは背面に5個のみ。またそれが固い(´_ `;)

その他の回答 (3)

• awjhxe
回答No.4

私も似た体験しているので, 本体の電源がちゃんと入るのであれば,まずはディスプレの背面の電気コンセントを奥まで強く押して確認して下さい。 私は以前,パソコンの置き場所を隣の部屋にを移動してから同様の体験しています。 ディスプレの電気コンセントがきちっと刺さっていない原因だと思います。

marries
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスプレイではなく、PC本体の電源がはいらないので・・・ ディスプレイはちゃんとつきます^^;

• superkapa
回答No.3

こんばんは 横に倒した位では簡単にこわれることは無いと思います 全てのケーブルを正しく接続されていれば全く動かないことは有りません ハードディスクが完全にクラッシュしていても電源は入ります PCの電源は前面以外に裏に家の蛍光灯のスイッチのような主電源スイッチが 有りますが主電源スイッチはオンになっていますか

marries
質問者

補足

他にスイッチらしきものは見つかりません。裏側とはPCの内側のことでしょうか?

回答No.2

質問者の状況知る術はないので推測意見 掃除した際どこかのケーブル等はずれた?くらいしか回答できない。 もう一度配線関係しらべれば?正常でもだめならハード故障がおこったか?実際の状況わかりようないので回答不可能 どうしたらいいんでしょう→自分でなんとかするか。メーカー品なら修理依頼だね。

marries
質問者

お礼

ですよね;; やはりちゃんと実物をもってきちんと診てもらえる環境でないとダメですよね よくハマりやすい落とし穴かなにかあるのかとおもって投稿しました。 ちなみにそのPCを組んだ知人にきいてみたら、電源の取替えを提案されました。メール文面だけでしたが、じっさいにもっていって診てもらうまでなおりそうにありませんです。 アメリカ出張から帰国まであと二週間orz