• ベストアンサー

コンセントについて

コンセントと電源線をつなごうとしているのですが 電源線には白と黒の線が2本ありコンセントとの方には 2つの穴があり1つの穴にはNという頭文字か゛ 書いてあります どちらにどちらをつければよいのか 知っている方教えてください

• macn
  • お礼率55% (21/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常は電源線の白はコンセントのNに接続します。 白やコンセントの幅の広いほう(N)はアースに接地されています。冷蔵庫や洗濯機、トイレなど感電の可能性のない電化製品でなければ、問題になることは無いと思いますが、万が一のことを考えると、この配線にした方が無難ですね。

macn
質問者

お礼

本当にありがとうございました 大変助かりました お答えがなかったら今晩は真っ暗闇で過ごす ことになっていました 感謝いたします

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらでも問題ありませんが、正しくは白の線がコンセント穴の長い方です。(たぶんNと書かれてる方が長くなってると思います)

macn
質問者

お礼

本当にありがとうございました お答えをいただいたときは 藁もすがる思いでした 感謝感謝です・・・