• ベストアンサー

コンセントをさそうとしたら、パチッと火花が・・。

テレビのコンセントをさそうとしたら、奥の方で小さなパチッと火花が出ます。 ほこりを掃除しても出ます。 テレビの電源は切ってあります。 家は2年目の新築で、こんなの初めてです。 (今まで気付かなかっただけかもしれませんが・・・。) 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

火花がでるのは正常です  コンセントに差し込むと電源回路のコンデンサーに充電を開始します。  したがって大きな電流が流れますので火花が飛びます。  別に異常でもなんでもありません

yuminyumin
質問者

お礼

ありがとうございました! 心配でしたが安心しました^^

その他の回答 (1)

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.2

テレビの主電源を切っても同じですか? あと、火花の場所がテレビのプラグの先で出るかコンセントの奥というかプラグの先以外で出るかを確認して下さい。 奥の方で出るなら危ない状態です。新築2年目なら工務店に言って電気工事店さんに見てもらいましょう。

yuminyumin
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンセントの火花

    新しくパソコンを買いました。 電源のコードをコンセントに挿すときに、火花(ショート?)が出ます。毎回出るので嫌なんですが、出ないようにする何か方法がありませんか?

  • コンセントにプラグを差し込むと火花が、何故?

    最近、コンセントにプラグを差し込むと火花が出るのを経験しました。 1.蛍光灯スタンド:仕事場で。蛍光灯スタンドのプラグをコンセントに差し込むとき火花が飛びました。 1ヶ月前から使い始め、3回ありました。 朝、仕事始めに差し込み、帰りに抜きます。 火花と関係あるか分かりませんが、蛍光灯のスイッチはタッチセンサ式です。差し込む時スイッチには触れていません。 2.パソコンのプリンタ:自宅で数日前、前夜に抜いたプラグを差し込んだ時に火花が。勿論プリンタの電源は入れてありませんでした。 今まで、コンセントは殆ど差し込みっ放しでした。 今まで電気製品でプラグを差し込んで火花が、と言う経験はありませんでした。 (もしかして、気付かなかっただけ?) このようなことは良くあることなのでしょうか。 何故、火花が飛ぶのでしょうか。 ご存知の方お教えください。

  • いきなりコンセントから火花が出たらどうしますか?

    いきなりコンセントから火花が出たらどうしますか? つい さっき ACアダプターをタコ配線用コンセントに刺して使用しようとしたらいきなり スッパパパッパーン ッッって火花が飛び散りました(汗汗汗。 ファ!?ヽ(;゜;Д;゜;; )ギャァァァ ってなって かなりビビってすぐに外しました、、。 こ、これって何が原因なんでしょうか? 部品が焦げてたのでそのタコ配線機器は捨てることにしました。 ACとの接続があまかったままのかもしれません でも普通こうなりますか? 外出中にこうなってたと思うとゾッとしました…絶対火花で発火して家まで燃えてしまいますもんね、、 夏でも火の用心…

  • コンセントのタップにコンセントを刺すときに火花が

    コンセントのタップにコンセントを刺すときに火花が出るんですが大丈夫ですか?。 タダ単にコンセントを刺してるだけで火事になりますか? タップにコンセントを刺す時に火花を出させない方法 二つの質問答えられる方教えてください。 沢山の回答待ってます

  • コンセントから火花が出て黒焦げ・・大丈夫でしょうか。

    コンセント(穴の方ですよね?)に プラグ(ツノの方ですよね?)を差し込んだら パッと火花が散り、コンセント周辺が黒焦げになってしまいました。 コンセントは焦げ、プラグは変形してしまいましたが、 再度差し込んでみたら電源供給はできました。 このまま使用しても大丈夫でしょうか? 原因は何なんでしょうか? また、以前からこのコンセントに スイッチの入っている電化製品のプラグを差し込むと チョッと青い火花が出ましたがこれは普通の事なんでしょうか? 状況: 1、ノートパソコンをバッテリーで使用していたところ、   電池の量が低下したので、   そのままパソコンの電源プラグを差し込んだ。 2、プラグを差し込んだ瞬間、派手な火花が散り、   ブレーカーが落ちて家中の電気が消えた。 3、コンセント差し込み口付近が焦げ、   プラグの両方のツノにえぐれたような傷が付いていた。 4、ブレーカー復帰後、再度プラグを差し込んだら   パソコンには電源供給された。 コンセントタップは5つ差し込めるタイプで1500Wまでのものです。 その時はiPodの充電と普通の蛍光灯のプラグがささっていました。 よろしくお願いします。

  • パソコンをコンセントにつなぐと火花が出ます。

    パソコンをコンセントにつなぐと火花が出ます。 先日、dellのstudio xps 8100を買いました。 このパソコンをコンセントにつなぐと 毎回、パチッと火花が出ます。 そのため、プラグが少し黒く焦げてしまいます。 プラグの抜き差しをしなければ問題なく使えています。 安全のため、今、スイッチタップを使ってつなげています。 おそらく、内部の電源(Liteon製 PS-6351)が原因だと思います。 コードやコンセントは問題ないことは確認しています。 studio xps 8100ではどれも起こることなのでしょうか? それとも私のstudio xps 8100が異常なのでしょうか? 返答お願いします。

  • コンセントを挿すときに火花が…

    コンセントを挿すときに火花が… お願いします。 自分は湿気が多い地方に住んでおり、またアパート暮らしなのでベランダがなく、かわりに室内に広さ1畳ほどのバルコニー?があるのですが、そこでいつも洗濯物を干して、除湿機をかけて乾かしています。 そこで、昨日いつものように洗濯をして干して除湿機をかけて…としようとした時、ちょうど夜でバルコニーの電気をつけないまま(リビングの明かりがあるので)除湿機のコンセントを挿そうとしたら、暗かったせいか、ささる寸前でパチっと火花が散るのが見えました。 怖かったので何回か試してみたんですが、ほぼ毎回パチっとなります。 少し調べてみると、原因は何点かあるようで、まず電源をオンにしたまま挿してないかとありましたが、除湿機がオフのときにコンセントを挿すようにしています。自分としては、洗濯物の湿気が原因では…と思っています。除湿機をつけずに乾かすと、かなり湿気がこもってすごいことになるので…。 これって、よくないことなのでしょうか? またこのまま使用してもよいのでしょうか? 火災になったりしないか、不安です。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • DELLのコンセントから火花が飛ぶんですが

    DELLのINSPIRON6400を購入しました。 パソコン本体には全く不満がないのですが、ひとつだけ不安なことがあり、質問します。  コンセントの抜き差しの時、バチッと大きな火花が飛ぶのです。 確認のため、本体からアダプターをはずして、アダプター単体で抜き差ししてみても、 家のどのコンセントに差しても必ずバチッと火花が飛びます。  会社で使うメーカー製パソコンや、他の家電でこんなに火花が飛ぶものを見たことがありません。  これは異常なのでしょうか。 それとも、DELLの製品はどれもこんな感じなのでしょうか?

  • 賃貸マンションでコンセントから火花がでました。

    ひとり暮らしをしており1Kの単身マンションに住んでいます。数日後の引越しのため、キッチンを掃除しているときシンク上のライトについているコンセントから火花を出してしまいました。 キッチンでコンセントはその一つしかなく3口のコンセントをつけて使用していたのですが、昨日3口コンセントを外そうとしたところなかなか外せなくてハサミの先で取ろうとしたらショートして火花が出ました。ハサミの先は金属部分が欠けて、コンセントは中の方が真っ黒になってしまいました。 退去の時に申告しようと思うのですが果たして修理代はいくら請求されるか想像もつきません。敷金はないマンションですので全額負担だと思うのですが何十万も請求されたらどうしようと怖くて昨日はあまり眠れないくらいでした。 だいたいで結構ですので直すのはいくらくらいかかるかご存知の方はいませんでしょうか?

  • ノートPCのコンセントを電源タップに入れたら火花が出ました。

    ノートPCのコンセントを電源タップに入れたら火花が出ました。 コンセントを電源タップに挿す瞬間に火花がでて、コンセントに差し込みした以降は特に問題はありません。 電源タップの問題でしょうか? 留守中に火事とかにならないか心配です。