• 締切済み

複雑な感情

2年ほど前に、不倫の問題で相談させていただいたものです。正直、精神的にかなり病んでいて今も立ち直っていません。いろんな感情がフラッシュバックしてかなり辛くなるときもあり、そんな時安定剤が欲しくここで質問させていただいたりしているので、中には勘づいて気を悪くされる方もいらっしゃるかと思います。ごめんなさい。 当時、私は中絶を強いられ(彼もパニックで相当追い込まれているのが解りました。そんな彼を見るのが辛くて、中絶を決めた部分もありますが、ショックは大きく心にぽかんと穴が開いています)、その後色々と経緯があり、奥様の不妊治療に対し耐えきれなくなり、奥様に自分から連絡をして『子供を失った私がいる、どうか治療をしないで欲しい』と訴えたことによって、彼の家庭が壊れ、私たちは別れました。 互いに追い詰められ、それぞれの歩んだ道に対し、後悔を抱き続けた2年です。でも一番の犠牲は彼のお子さんです。そして幸せを夢見て結婚された奥様の幸せを潰した私の罪は大きいと思います。でも、私も20数年生きてきて、彼に出会った瞬間、何か互いに感じるものがあって、本能のまま進んでしまいました。あれほど、『この人に抱かれたい』と本能的に感じたのは初めてで、彼とつきあえたことは、この結果をふまえても幸せな時間でした。それでもご家族の幸せを潰した私は許されないものだと思います。 ここで当時、『彼が私を許す日が来るでしょうか?』と質問して20名くらいが回答くださいましたが、皆答えはNOでした。一生来ないと。 そんなこんなで、一年後に仕事の都合で、彼と顔を合わせる機会があり、私は前日からある目上の男性の導きで、彼と接触してはいけない(私の身を守るため)と言われ、一切彼を避けていましたが、彼は付き合っていた頃のように私を見つけるなりうれしそうな顔をして近づいて来ました。実際、話しかけてきてくれました。 この行為は、彼が私を許そうとしているように思えました。 彼は私を一瞬じっと見つめましたが、憎しみや怒りのある目ではなく、単に私の様子を窺う目つきでした。 ですが、彼の態度に私の方がついていけず、結局公だったこともあり、何も語れず、目で怒りをあらわにしてしまいました。翌朝、彼は悲しそうな顔をしていて、私を避けていました。こちらから話しかけにいきましたが彼はぎこちなくて会話が続きませんでした。前日とは別人のようでした。 今会っても、互いに責め合い何一ついいことがない、と思うのか、顔を合わせようとしません。前述したある男性が、彼が私と会う場を避けていることを察して先日食事に誘ってくれたのですが『彼は相当引きずっているのだけは間違いない』と言っていました。 1.彼が話しかけてきたことは、彼が私を許そうとしている、と解釈していいのでしょうか?男性はどんな嫌な相手でも、会えば(50人くらいいるような話しかける必要性の無い場であれ)相手を無視できず、自分から声をかけにいくものなのでしょうか? 2.目上の男性が仰る『彼が引きずっている』というのは何に対してでしょうか?どんな感情を指してらっしゃるのでしょう? ちなみに私も深く深く引きずっています。私の感情を言えば、逃げた彼の弱さに対する怒り、そんな彼でも好きで、未だに抱かれたいと思ってしまう自分の気持ち、複雑です。 3.彼が引きずっているにもかかわらず、何も私に(支えたり、謝罪)できないのは、彼にとって、結果がこれでよかったのか、答えが出ていないということなのでしょうか? 互いに、割り切れていない私と彼でした。(彼の感情はわかりませんが、引きずっていて色々答えを見出そうとして悩んでいるのは確かだと思います)

noname#94390
noname#94390

みんなの回答

noname#201721
noname#201721
回答No.2

bjakh88さん、きっとすごくつらい思いをされたことでしょう。 今、考えなければいけないことは 彼がどうしてなのか、ではなく 自分はどうしたらいいのか、がいいと思います。 自分が、彼に求めるものがあるから 彼の反応をうかがってしまうのです。 彼が許せているか、許したふりをすることがbjakh88さんのためになるかどうかまで考えて行動したか なんて見えない部分のことは考えないでいいんです。 考えれば考えるほどbjakh88さんが振り回されてしまうことは当然のこと。 どうすればいいかわからないから、妙に笑顔で接してしまうことなどありますよね、そんなのかもしれません。 しっかりしなくちゃいけないのは、自分の気持ちです。 そして、今後の行動かと思います。

noname#94390
質問者

お礼

お心遣い、ありがとうございます。 >今、考えなければいけないことは 彼がどうしてなのか、ではなく 自分はどうしたらいいのか、がいいと思います。 結果を受け入れ前に進むしかないののでしょうが、『自分が何だったのか?何故おろしたんだろう・・・』っていうフラッシュバックに苛まれるわけです。人は何かに期待を寄せれば寄せるだけ“裏切られる”ことも多くなるわけで・・・。 結局、彼をまだ好きだから苦しいんですね。 この感情に整理をつけるには、時間がかかるかもしれません。 彼と出会った頃に戻れたら、どれだけ幸せか・・・。

回答No.1

考えすぎじゃないでしょうか。 彼の中ではもう過去のことだと済んでいるんだと思います。 彼があなたを許す許さないとかではなく、そもそも不倫にどっちが悪いもへったくれも無いです。 彼も同じくらい悪いです。 その目の上の男性の言う「引きずっている」というのは彼がまだbjakh88さんと同じように 過去の罪悪感のようなものに苦しんでいる、ということでしょう。 いずれにしてももう終わったことなんだから仕方ないです。もう出来ることも無いのですし。

noname#94390
質問者

お礼

>考えすぎじゃないでしょうか。 実は彼と会った時に、少し感じました。 でも子供のこととか色々、男性には理解できないかもしれないけれどなかなか割り切れないんですよ・・・。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感情が隠せない

    私は感情が隠せないです。 いい感情だけでなく、負の感情まで、顔にだだもれです。怒りとか悲しみとか…。 日常でよく会っている人の前で出てしまうのは、自分でもある程度は仕方ないと思ってるんです。そこまで器用ではないので…。 でも、一年に二回ほどしか会えなくなったあととかも、その久しぶりに会った日に、嫌なことや失敗などをすると、それでいつものように不機嫌になってしまうんです。 あまり会えないにも関わらず、いつもと同じような態度をしてしまうのは、本当に相手に申し訳ないと、頭では分かってるんです。でも、心がどうしてもついていかなくて…。 やはりこれを直すためには、普段から怒りや悲しみは出さないように努力すべきですか? 相手にとってはつまらないことでも、自分が嫌だと感じると、すぐ顔に出るって、やっぱりよくないですよね…。 どうしたら、負の感情を出さずにすみますか? 難しい質問で申し訳ありません…。

  • 複雑な恋愛・感情

    始めに登場人物、スペック、環境を話します。 私 :18歳男、彼女歴なし 親友:18歳男、彼女あり(遠距離もうすぐ8ヶ月) 想人:18歳女、彼氏歴なし 3人とも同じ同好会に所属し3人とも仲はよかったです。親友からは彼女ののろけ話をよくよく聞きました半年間で50以上の話は聞いたと思います。 ここから本文です。 私は最近気になる人がいます。しかし、これが恋なのか自分でもあんまりわからないような感情です。 私には、大学へ入ってからすぐに親友と呼べる友達ができました。お互いに腹をわって話せるような関係です。学校が終わってからは二人で食事をしたりお互いの家に行ったりと週に3、4日くらい遊んでいるような気がします。こんなに、いい友人ができて良かったなっていつも思います。しかし、つい先日、ある事実を聞いてからは顔すらまともに見れません。内容としては、自分の片思いの女性を好きになってしまったと言う話でした。私はそのとき頭の中が真っ白になり、冷静に過ごすのが、とても辛く話をそらして乗り切りました。帰りに二人で帰るとき、私は聞きました。「彼女となんかあったの?さっきの話本当?大丈夫かい?」親友は「彼女と少し喧嘩はしたけどそれが原因ではない。自分でもよくわからない。彼女には申し訳ないことをしている。今の自分が嫌だ」と言い。かなり思い詰めているようでした。このとき親友から「お前は想人のこと好きじゃないの?」と聞かれ「わからない。けど気になるんだ。自分でもこれが人を好きになるような感情なのか分からないし気持ちの整理がついていない」と答え返答は「そっか」でした。それから家につき、帰ったあと一人でずっと考えていました。今後、どうしたらいいんだろとか、何で言ってくれたんだろうか等々いろいろ考えていました。しかし、答えが出るわけも無く、ここに投稿しました。今ある感情としては、親友とは今後も付き合っていきたいし、親友は私と違って気配りができるので、私よりも良いだろうなとか思うと手を退いて想人とは距離をおいた方が丸く収まるのではないかとか思っています。 長文書きましたが私自身どのような意見が欲しいかわかりません。ただ、一人で溜め込むには辛く伝えたくて書きました。ここまで読んでくださった方はありがとうございます。

  • 負の感情が抑えきれなくなりそうです

    女性です。半年前自分に酷い扱いをした男性がつい先日結婚したことを知りました。 私はまだこんなに苦しんでいるのにお前だけ幸せになるなんて、と悔しさや怒りや悲しみが爆発しそうです。 LINEではお前なんか大嫌いだ、顔も見たくないと絶縁宣言しましたが、本当は一度ちゃんと話をしたいのです。 少しでもいいから気持ちをわかって欲しい、形だけでもいいから謝罪が欲しい… ただこのような負の感情が強い状態で冷静に話せるか、結婚直後の相手が果たして取り合ってくれるのか不安です。 惨めなのはわかっています。でもこのまま我慢していたら頭がおかしくなってしまいそうなのです。 誰か助けて欲しいです。

  • 気持ち、理性、感情、考え、何が正しくて間違いですか

    一度破局して自分がすがってしまい 付き合ってもらっている恋人がいました。 恋人は私が一生懸命思ってくれていることに少しでも答えたかったと 冷めた気持ちを取り戻せるよう会ったり好きになる努力をしてくれました。 普通、恋人とはしなくてもいいという考えの人ですがSEXも 『まだ好きな気持ちがあるから嫌じゃないんだからね』 としてくれました。 SEXでゴムする前に生でしたいって言った私に気遣い少しだけ生でしてくれました。 でも妊娠しても、結婚という選択はなかったはずです。 単純に質問です。 妊娠したら中絶しかない事実があっても 相手を気遣い、自分に一生懸命になってくれる相手の気持ちに申し訳なく、相手の気持ちに答えたい、できるならまた最初のころのように好きになれるなら好きになりたい、そんな複雑な気持ちでも強ければ 『妊娠したら中絶』 という論は変わらなくても感情に負けてしまいますか? 私は女性です。 彼は男性ですが、性欲と愛情が別という男性の本能は自分には当てはまらないと言います。 気持ちよさSEXをしたり、気持ちよさで避妊しなかったりはないといいます。 好きな恋人とはSEXしなくても好き同士なだけで幸せだからSEXはなくてもいい、SEXだけになりたくない。 そんなどちらかというと女性寄りの感覚の人でした。 好きな人でないと気持ちよくないと思うから 付き合ってからしかSEXをしたことがなく SEXするなら向き合う責任を持つという人で… だから今回は感情に負けたのかなと。 どうでしょうか。 女性の私から見ても SEXに置いては愛情と切り離せないものと考えているところがあります。

  • 彼女への感情について

    32歳男性です。 現在交際開始して1年ほどの彼女がいます。 私は彼女の全部が好きと言っていいほど彼女が好きなのですが、 同時に"自分は彼女に釣り合っていない""彼女のことをもっと楽しませられる男性がいるはずだからそっちと幸せになった方がいいのではないか"という感情が日に日に強くなっています。 朝、彼女からおはようのラインが来るなど、彼女のことを思い出すだけで辛くなり、食欲もなくなってしまいます。 ただ、ラインが来るたびに可愛いな、魅力的だなとも思います。 私は5年ほど前に付き合っていた彼女にも同様の感情を抱き、結局仕事などに支障が出て別れを切り出さざるを得ない状況に至りました。 友人などに相談し、自信を持てとのことでしたがどうしても上記の感情を拭い去ることができず、辛さが増すばかりです。 彼女にはこのことは話していません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • この感情が恋なのか分からない

    私は大学一年の女子です。 同い年の男性について、最近どうも気持ちがモヤモヤするのです 一度、その男性と二人っきりで遊んだことがあります。 特に恋人らしいことをするわけでなく、普通に海遊館に行っただけでした。 お互い、恋人は居ません。「恋人欲しいなー」「俺も欲しいよ~」というメールを繰り返しています。 顔は、正直タイプではありません。 だけど、バイト中も、ふっと男性の顔が浮かんだり、メールが一日来なかったら「今日は来ないな」 と思ってしまいます。 よく、恋をするとドキドキする、というじゃないですか。 緊張して胸がドキドキ!という感じはありません。 この感情はただの友情でしょうか?

  • 感情的になりやすい人

    こんにちわ。この場をお借りして、みなさんの意見を聞けましたら幸せます。 何か大切な話をするときに、相手(お付き合いしている人)がものすごく感情的になりやすいのですが、 感情的に話されると、私が話したい内容があっても、話をする気が失せます。 私は 問題解決だけのために 話をしたいのではなく、 きっと 自分の中で納得できる答えがほしくて落ち着いて話をしたいんだと思いますが。 相手の意見を 落ち着いて話がきけるように、するには、どうしたらいいでしょうか? 相手が感情的になると 私まで、イラっとしますが、そこは我慢して冷静に返すのですが、何回もそれが続くと 正直かなりしんどいので。 ちなみに、仕事前後や、明らかにイライラしている時は、話題にだしません。 話し方、話すタイミング、話せる状況など、いろいろ教えていただけましたら すごく助かります。 よろしく、おねがいします。

  • 男性は関わりたくない、と思うのですか?

    別れて数年になりますが、不倫をしていました。 本能的に求め合った二人でしたが、結局最大の被害者は彼の奥様、お子様でした。幸せを夢見た奥様の夢を私がぶち壊したのかもしれません。その意味では奥様の一生を台無しにしたことに対しては、心から申し訳なく思います。当人もそれぞれ深く傷付け合い、苦しみました。 一つ言えることは、当人同士がまだ傷が癒えていないということです。 彼は家庭に戻り、針の筵の中で踏ん張っています。男の責任と家族への愛でしょう。私はまだ同じところで留まっています。心が病んでしまっている為です。結局私と彼は、互いを傷付け合い、よい関係を築けずに喧嘩状態で縁を切りました。こういう別れは断ち切る方も、切られる方もそれぞれ痛手を負うものです。 せめて、会って互いに『傷付けてごめんね』と言って和解して別れたいと願っていましたが、そんな機会はありそうにありません。 たまに彼と出くわしますが、私をみるととても戸惑った様子で『おぉ・・・。』と言って辛そうと言うか、複雑な心境が垣間見える表情で私を避けて行きます。彼は出来ることなら私を避けて通りたいようです。でも引きずっている時点で色んな感情が私に残っているのだとは思います。私にしても、どう接していいのか、笑顔で声をかけるようなことは出来ません。 奥様を傷付けたので、言ってはいけないかもしれませんが、彼を深く愛していたと思います。互いの愛し方には問題があったかもしれません。だから傷付け合う結果を招いたのでしょう。 男性にとって、こういう結果を招いた女性とは関わり合いたくないのでしょうか?早く自分以外の男性を好きになって、自分の元から去って欲しいというのが男性の本音ですか? こういう状況は男性の中で『終わった恋』として整理、割り切りが出来ているものなのでしょうか? 相手の女性をもう一度抱きたいと思うことはありますか?私はセックスというのは互いをさらけ出し、相手を受け入れるということから、深い精神的なつながりだと思っています。

  • 幸せになろう、と決めました。

    一年ほど前に、苦しいことがあった時、偶然このサイトを知り皆様に貴重なご意見をたくさんいただきました。 以来皆様のご意見を自分なりに消化し、今では当時を振り返れるくらい考え方が少しは拡がったような気はします。あの時人生の先輩から深いご意見いただいたこと、重ねて御礼申し上げます。 さてさて、当時の悩みは不倫の末の中絶。不妊治療中だった相手の奥様との会話、相手が迎えた修羅場から出た私への罵倒。そんな中、自業自得ですが、精神的にボロボロです。私は子どもを産みたかったし、それに対し、彼は私を脅し中絶を強要しました。(こういうのってDVに近く、怖くて怖くてたまらなかったし、泣く泣く相手の言うとおりにしましたが、だけれど、自分で手術台に乗ってしまいました) 子どもに申し訳なかったのと、私自身が辛すぎたのと、彼のことが好きだけど許せない、彼を嫌いになれない私に対する嫌気、でも唯一あのおなかの中に居た子どもに対する強い愛情だけが、私の汚い気持ちを少しは清らかにしてくれる感じでした。自殺したいと思うことも何度かありましたが、大切に育ててくれた親を思うと、死ねませんでした。 私を無償の愛で言葉少なげに育ててくれた父だけは泣かせたくない、という気持ちが基にあります。 今日、質問させていただきたかったのは、彼への気持ちの整理の付け方についてです。彼とは別れた後、再会したこともありますが、彼も複雑な気持ちのようでした。奥様との関係でも苦労しているのだと思いますし、私への色んな感情も残っているのだと思います。彼に対して仕事に対する熱意、努力など尊敬する部分もたくさんありましたが、中絶を他の女性にもさせていたという部分は、本当に許せない部分でもあります。そういう部分を見れば、最低な人間ですが私は彼を嫌いになれず、でも彼への怒りも消えず、葛藤がありました。私自身も奥さまを苦しめたのだから、心の底から、奥様の本当の幸せを願えない限り、自分の幸せは来ないのかな・・・とも思います。 私にとって、子どもはかけがえのない存在で、辛くなるとお参りに行って、心を穏やかにしようとしています。うまく言えませんが、子どもの存在は私の荒れる心を唯一たおやかにしてくれる存在なのです。だから、このような子どもに出会わせてくれた彼には感謝しているし、この先の人生、二度と会わないかもしれないけど、私の心の中で『大切な人』として生き続ける人です。 子どものために、私は傷物ではありますが、幸せになろう、と決めましたが、彼に対する気持ちが沸々とし、苦しい日々でもあります。でも幸せになりたいのです。 彼の気持ちを直に聞けたらいいのですが、私と対話は出来ない状況ですので、彼の気持ちは想像するしかありません。 私の中で、彼を『どんな存在』として整理していけばいいのでしょう? 長々、今まで散々同じ質問も繰り返してきましたが、やはり、幸せになれる方法のみに目をむけて生きたい、と思い質問させていただきました。内容等、不快に思われる方には、大変申し訳なく思います。

  • 彼女に恋愛感情というものが分からないと言われました

    僕は高校三年生の男で、付き合って一ヶ月の彼女が居ます。 彼女には僕の方から告白したのですが、その時に 「トキメキとかそういう感情が分からない」とか「〇〇(僕)君のことは普通に好きだけど、恋愛感情かどうか分からない」と言われましたが、「嫌いじゃないなら付き合って下さい。これからお互いの事を知って行ければいいと思う」と言ったところ、はっきりとした答えは貰えないながらも了承してくれました。 彼女は誰かとお付き合いするのは初めてだそうなので、ただ単にそういう感情が分からないだけかと思っていました。 それでも少し不安だったので、最初のデートの時に、話の流れで「僕の事をどう思っているか」と、「いま幸せか」という質問をした所、「一緒に居るとドキドキして緊張するけど楽しいし落ち着く」、「幸せ」という答えが返ってきましたし、手を繋いで歩いている時「私青春してるな~」などと嬉しそうに言っていたので、きっと大丈夫だなと思いこの言葉を信じて来ました。 この一ヶ月でデートは二回して、手もつないだしキスもしました。週に2~3回は一緒に帰っていました。 趣味もとても合い、一緒に過ごすのはとても楽しく、また彼女も楽しそうだったので、本当にこんないい子と付き合えて良かったなと思っていました。 しかし最近、恋愛感情として僕の事を好きなのか分からなかったので聞いてみようかどうしようかと思っていた所、丁度彼女の方からその話を持ち掛けてきてくれました。 その話の内容を箇条書きにすると、 ・一ヶ月付き合えば好きって感情が変わるかと思ったけど、変わらなかった ・お互いの今までの生活リズムを崩してまで一緒に帰ったりしなくていい(都合が合えばという感じじゃダメなのか) ・恋愛感情というものが分からない ・恋愛なんて別次元の人たちがするものだと思っていた ・友達とか恋人とかそういう括りがわからない(同性の友達に関しても) ・僕に対して特別な感情を持っているのか分からない ・手を繋ぎたいとか思わない ・僕の中での彼女に対する優先順位は一番じゃなくていいし、彼女の中での優先順位も一番ではないと思う ・恋人という括りが煩わしい ・同性の友人にあれこれ聞かれるのに疲れた ・こうなるんならもっとちゃんと考えてから返事をすれば良かったと思ってる。 ・〇〇(僕)くんの好きと私の好きは違うから、応える事が出来なくて申し訳ないと思っている ・もっと恋人らしいことがしたいとしたら、期待に応えられていないんじゃないか ・別れたい訳では無い。これまで通りお話し出来なくなるのは嫌 というような事を言われたので、僕は 「今急いで判断して欲しくない」 「僕たちは他のカップルとは違ってもいいんじゃないか」 「まだ恋人という関係で居てもいいんじゃないか」 という旨の事を伝えて、とりあえずは現状維持という事になりました。 (一緒に居てつまらないなと感じたら別れようという話になりました) 僕は落ち着きのあるこの彼女とは、ずっと一緒に居て、色んな経験を共にして、あわよくば結婚して、年老いた時に隣に居て、二人でただ笑い合っていられるような、そんな関係になりたいと思っているので、彼女に恋愛感情が無くても僕はいいと思っています。(どうせ4年でなくなると科学的にも言われていますし) 周りのいわゆる普通の女の子には無いものを持っているとは感じていましたが、そういう所も好きなので、僕に対して恋愛感情が無いとしても、僕自身を人として好きで、そのうち他の人とは異なる何か特別な感情を持ってくれればいいなと思っています。 ただ、僕だけがこう思っていても上手く行く訳ではないのは分かっています。 そこで、こういう感情は変わり得るのかが知りたいです。 あとはどう思ったら恋愛感情なのか、友情と恋愛感情との差は何なのかという事も知りたいです。 出来るだけ色々なアドバイスや意見などを聞きたいので、出来るだけ多くの人のお答えが欲しいです。どんな短いものでも、感想等でもなんでもいいです。 長くて分かりづらい稚拙な文だとは思いますがどうぞよろしくお願いします。