• 締切済み

複雑な感情

2年ほど前に、不倫の問題で相談させていただいたものです。正直、精神的にかなり病んでいて今も立ち直っていません。いろんな感情がフラッシュバックしてかなり辛くなるときもあり、そんな時安定剤が欲しくここで質問させていただいたりしているので、中には勘づいて気を悪くされる方もいらっしゃるかと思います。ごめんなさい。 当時、私は中絶を強いられ(彼もパニックで相当追い込まれているのが解りました。そんな彼を見るのが辛くて、中絶を決めた部分もありますが、ショックは大きく心にぽかんと穴が開いています)、その後色々と経緯があり、奥様の不妊治療に対し耐えきれなくなり、奥様に自分から連絡をして『子供を失った私がいる、どうか治療をしないで欲しい』と訴えたことによって、彼の家庭が壊れ、私たちは別れました。 互いに追い詰められ、それぞれの歩んだ道に対し、後悔を抱き続けた2年です。でも一番の犠牲は彼のお子さんです。そして幸せを夢見て結婚された奥様の幸せを潰した私の罪は大きいと思います。でも、私も20数年生きてきて、彼に出会った瞬間、何か互いに感じるものがあって、本能のまま進んでしまいました。あれほど、『この人に抱かれたい』と本能的に感じたのは初めてで、彼とつきあえたことは、この結果をふまえても幸せな時間でした。それでもご家族の幸せを潰した私は許されないものだと思います。 ここで当時、『彼が私を許す日が来るでしょうか?』と質問して20名くらいが回答くださいましたが、皆答えはNOでした。一生来ないと。 そんなこんなで、一年後に仕事の都合で、彼と顔を合わせる機会があり、私は前日からある目上の男性の導きで、彼と接触してはいけない(私の身を守るため)と言われ、一切彼を避けていましたが、彼は付き合っていた頃のように私を見つけるなりうれしそうな顔をして近づいて来ました。実際、話しかけてきてくれました。 この行為は、彼が私を許そうとしているように思えました。 彼は私を一瞬じっと見つめましたが、憎しみや怒りのある目ではなく、単に私の様子を窺う目つきでした。 ですが、彼の態度に私の方がついていけず、結局公だったこともあり、何も語れず、目で怒りをあらわにしてしまいました。翌朝、彼は悲しそうな顔をしていて、私を避けていました。こちらから話しかけにいきましたが彼はぎこちなくて会話が続きませんでした。前日とは別人のようでした。 今会っても、互いに責め合い何一ついいことがない、と思うのか、顔を合わせようとしません。前述したある男性が、彼が私と会う場を避けていることを察して先日食事に誘ってくれたのですが『彼は相当引きずっているのだけは間違いない』と言っていました。 1.彼が話しかけてきたことは、彼が私を許そうとしている、と解釈していいのでしょうか?男性はどんな嫌な相手でも、会えば(50人くらいいるような話しかける必要性の無い場であれ)相手を無視できず、自分から声をかけにいくものなのでしょうか? 2.目上の男性が仰る『彼が引きずっている』というのは何に対してでしょうか?どんな感情を指してらっしゃるのでしょう? ちなみに私も深く深く引きずっています。私の感情を言えば、逃げた彼の弱さに対する怒り、そんな彼でも好きで、未だに抱かれたいと思ってしまう自分の気持ち、複雑です。 3.彼が引きずっているにもかかわらず、何も私に(支えたり、謝罪)できないのは、彼にとって、結果がこれでよかったのか、答えが出ていないということなのでしょうか? 互いに、割り切れていない私と彼でした。(彼の感情はわかりませんが、引きずっていて色々答えを見出そうとして悩んでいるのは確かだと思います)

noname#94390

みんなの回答

noname#201721
noname#201721
回答No.2

bjakh88さん、きっとすごくつらい思いをされたことでしょう。 今、考えなければいけないことは 彼がどうしてなのか、ではなく 自分はどうしたらいいのか、がいいと思います。 自分が、彼に求めるものがあるから 彼の反応をうかがってしまうのです。 彼が許せているか、許したふりをすることがbjakh88さんのためになるかどうかまで考えて行動したか なんて見えない部分のことは考えないでいいんです。 考えれば考えるほどbjakh88さんが振り回されてしまうことは当然のこと。 どうすればいいかわからないから、妙に笑顔で接してしまうことなどありますよね、そんなのかもしれません。 しっかりしなくちゃいけないのは、自分の気持ちです。 そして、今後の行動かと思います。

質問者

お礼

お心遣い、ありがとうございます。 >今、考えなければいけないことは 彼がどうしてなのか、ではなく 自分はどうしたらいいのか、がいいと思います。 結果を受け入れ前に進むしかないののでしょうが、『自分が何だったのか?何故おろしたんだろう・・・』っていうフラッシュバックに苛まれるわけです。人は何かに期待を寄せれば寄せるだけ“裏切られる”ことも多くなるわけで・・・。 結局、彼をまだ好きだから苦しいんですね。 この感情に整理をつけるには、時間がかかるかもしれません。 彼と出会った頃に戻れたら、どれだけ幸せか・・・。

回答No.1

考えすぎじゃないでしょうか。 彼の中ではもう過去のことだと済んでいるんだと思います。 彼があなたを許す許さないとかではなく、そもそも不倫にどっちが悪いもへったくれも無いです。 彼も同じくらい悪いです。 その目の上の男性の言う「引きずっている」というのは彼がまだbjakh88さんと同じように 過去の罪悪感のようなものに苦しんでいる、ということでしょう。 いずれにしてももう終わったことなんだから仕方ないです。もう出来ることも無いのですし。

質問者

お礼

>考えすぎじゃないでしょうか。 実は彼と会った時に、少し感じました。 でも子供のこととか色々、男性には理解できないかもしれないけれどなかなか割り切れないんですよ・・・。 御回答ありがとうございました。