• ベストアンサー

妊娠中の検査

現在、妊娠9週5日の妊婦(28歳)です。 産婦人科で、必須事項の血液検査は受けたのですが 希望者だけが受ける検査(有料)があります。 初めての妊娠という事もあり、説明が書かれた用紙を貰っても 受けるべきなのかイマイチわかりません。 任意の検査なので、もちろん個人の自由なのでしょうが 一般的に、みなさんはどの程度の検査を受けているのでしょうか? もしよければ教えてください。 ・トキソプラズマ検査 (800円) ・甲状腺機能検査 (3,000円) ・抗リン脂質抗体検査 (8,000円) ・サイトメガロウィルス検査 (3,500円) ・クラミジア検査 (3,000円) ・トリプルマーカー (20,000円) ・羊水染色体検査 (100,000円)

• hm21
  • お礼率98% (77/78)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-boshi
回答No.2

トキソプラズマは動物を飼っていなければ受けなくて問題ないといわれました。 クラミジアは妊婦検診の無料項目に入っていましたが、交付地域によって違うのかもしれないですね。 甲状腺の検査も妊娠高血圧につながるので私は受けています。一度再検査になって不安でした。 サイトメガロウイルスは風邪のような症状がある場合、受けたほうがいいと手持ちの資料に書いてありましたが、私は受けていません。 クラミジアとサイトメガロはSTDなので、感染していたらご主人も治療が必要かもしれません。 羊水染色体検査は胎児の染色体異常を知らべるもので(たぶんトリプルマーカーも一緒だと思います)、高年出産だったりで気がかりがある人が希望で受けるようです。私は受けていません。 こちらが気になって希望する以外の検査は検診の中に含まれてしまっているので、言われなければ受けなくていいのではと思います。

hm21
質問者

お礼

トリプルマーカー・羊水染色体検査は、年齢的な事も考えて 今回は受けなくても良いかな・・・と夫と話していました。 動物も飼っていないので、トキソプラズマもいらないかな。。 夫と、もう一度相談してみようと思います。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• you226
回答No.1

妊娠8ヶ月の初妊婦です。 私だったら…ですが上から5項目は受けます。 下の2つは家族に既往があるなど妊娠中にトラブル発生の可能性が高ければ考えます。 それぞれの検査で判ることについてはネット上にもたくさん転がっていますから割愛しますね。

hm21
質問者

お礼

下2つについては、年齢的な事も考えて 今回は受けなくて良いかな・・・と夫と話していました。 もう一度、夫と相談しながら考えてみます。 ご回答ありがとうございました。