• ベストアンサー

妊娠中の染色体の検査について

私は現在妊娠9週です。 不妊治療をしていましたが今日紹介して頂いた産婦人科へ転院しました。 内診や採血が終わった時に 先生から『高齢なので来週 染色体検査をします。費用は15000円ほどです』と言われました。 ちなみに私は32歳です... この染色体検査と羊水検査は内容は一緒なのでしょうか? 羊水検査はリスクが(流産)があると聞きました。私くらいの年齢の方は普通、検査をしているのでしょうか? 又、この検査では はっきりと染色体異常があるかわかるのでしょうか?(確立で5~10%ありますよ...的なことではなく はっきりと異常がでますと言われるのでしょうか?)

  • rabity
  • お礼率91% (254/278)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohaha
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

はじめまして。 31歳に第一子を妊娠し、32歳で出産。 第二子は34歳で出産しました。 私は一子の時から検査を受けています。 主さんの検討してる検査は『クアトロ検査』ですか? 血液を採取し、パーセンテージで結果がでる検査ですか?。 もし同じ検査であれば、 例でいいますと(数字はあってません)、30歳では染色体異常の子が産まれる確率が10%→今回の検査の結果8%。 範囲内ですという具合で結果がでます。 はっきりと結果がでる訳ではなく、確率で出ます。 また、染色体異常や他数個の病気はこの検査で確率が出ますが、 他の病気などには意味がありません。 ちなみに私も1万5千円くらいでした。 私の場合第二子の時、34歳で出産してるのですが、42歳の数値が出ました。 生活する上で協力が得られないので、 ある程度周りの環境を整える為、少しでも覚悟しておきたい為などなどで夫婦で話し合い、羊水検査を受けました。 羊水検査は直接胎児の細胞等(だったと思います)を採取するので、 その細胞から結果を出します(おなかに注射を挿し採取します)。 流産のリスクはありました。 子宮が張り、痛みもありました。変な汗も出てきました。 結果は結局異常なしでした。 この染色体異常の検査が思わしくない結果の場合、次に羊水検査があります。

rabity
質問者

お礼

はじめまして。詳しくアドバイス頂きありがとうございます。 まだ検査内容を聞いていないのですが値段から言うと血液採取かな?と勝手に思っています。検査の結果は自分の年齢と検査の結果の確立で判断するんですね。それで染色体異常の確立が高ければ、羊水検査なのですね。羊水検査で異常が無かったら安心出来ますね。 羊水検査時の具体的な方法、症状まで書いて頂いて助かりました。 とっても参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

33歳で妊娠、34歳で出産した者です。 私の時は、染色体検査も羊水検査もしませんでした。 あったとしても任意の検査で、本人が希望しない限り強制的に受ける、ということはありませんでしたよ。  確かに自治体で義務付けられている(補助対象になっている)検査項目以外に、産院によって有料で検査する項目はありましたが、どれも1項目2~4000円程度でした。 産院の方針によるのか、必ず受けなければいけないのか、一度確認して、受けるにしても納得した形で受けた方がいいのでは。。。  以前にも染色体検査の質問項目がありましたが、検査自体の精度があまり高くないとか。。。 (例えば異常の可能性が高い、と診断されて出産を決意し、出産したら全く異常が見られない健康なお子さんが生まれて、検査を疑問視されているような意見もありました。)  羊水検査は胎児の細胞を採取するわけですし流産のリスクも伴います。この検査については特に賛否両論ですのでじっくり御考え下さい。  どちらにしても一度産院に確認してみたらいかがでしょうか。

rabity
質問者

お礼

はじめまして。 本人が希望しない限り強制的に受けることはないのですね。 リスクを全く聞いていないので聞いてみようと思います。 検査自体の精度があまり高くない...そうなんですか! 確かに、はっきりと100%大丈夫とか100%異常とか出るわけではない様ですので確率が高くても健康な赤ちゃんが生まれてきてくれる可能性もありますね。 参考になりました^^ありがとうございました

関連するQ&A

  • 染色体の検査について

    先日、友人から相談されたのですが、私の知識が足りなくしっかりとしたアドバイスができなかったので皆様のご意見を聞かせてください。 友人の夫婦は2回流産経験があります。そこである産婦人科に行ったのですが、そこで必要なら染色体の検査もありますよといわれたそうです。旦那さんは先天性の障害を持っていて、やはり出産については心配らしく染色体の検査を行った結果子供にも影響があるのかがわかれば検査を行いたいらしいのです。 そこで、染色体の検査をする事によってどこまでのことがわかるのでしょうか? 産婦人科では妊娠できる簡単な確立のような事がわかると言われたらしいのですが・・・ 染色体検査を実際にされた方や、 同じようなご経験の有る方のご意見とうをお聞かせください。

  • 染色体異常、胎児の染色体転座

    妊娠20週の妊婦です。先日高齢の為した羊水検査の結果がでました。先生の話では、染色体の数には問題はないが4番と5番が転座しているとの事でした。とりあえず私と主人の染色体の検査をすることになっています。この転座の場合どのようなリスクがあるのでしょうか?障害をもつ場合、どのような障害が考えられますか?胎児は3人目にして女の子とわかっています。上の2人は健康な男児です。(私は不育症で流産を繰り返していました)

  • 羊水細胞染色体検査

    羊水細胞染色体検査(出生前に羊水の一部を採取して、その中に含まれている胎児細胞を分離し培養増殖を行い胎児細胞の染色体を調べ、染色体異常症を診断する検査)では、データを米国に送る必要があると私の婦人科の医師が言いましたが、これは本当ですか。それともすべて日本国内でできるのでしょうか。これは費用と納期に関係すると思われます。

  • 染色体異常の確率について

    現在37歳です。 少し前に、33歳のときの凍結胚を移植して妊娠しました。 現在、ある産婦人科に通っているのですがそこの医師に 「37歳だから強制ではないけど羊水検査を受けた方がいい」 と言われました。33歳のときの凍結胚(顕微受精ではありません)なので大丈夫と思っていたのですが「それは関係ない。37歳だから」と言われました。 染色体異常は受精したときの年齢ではないのですか? あと「染色体に異常があれば外国では中絶をすることが法律で決められている」とも言われました。 少し酷いことを言うなぁと思ったのですが、こういうのは普通なのでしょうか。少し不信感を持ってます。

  • 染色体異常

    はじめまして。 先週妊娠5週5日で診察を受けました。 そのときに 『何かおかしい。普通とは違う。』 と言われたのです。 胎のうも心拍も確認できたのですが心拍が真ん中にはなく上の端っこで円にそうようにどくどくなっていたのです。 もしかしたら流産とか死産の可能性があるので来週くるように言われました。 流産などの原因の7割は胎児の原因で染色体異常などだと説明をうけました。 心拍がずれたところにあると染色体異常の可能性が高いのでしょうか? 採血もしておきましょうと言われ採血したのですか採血で染色体異常とかわかるのでしょうか? 何かわかることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 染色体異常の可能性、2人目以降は低い?

    姉は現在40才、2人目妊娠中です。看護士時代、何人もの染色体異常児の死に立ち会ってきた経験上、1人目のときも羊水検査を受け、2人目でも羊水検査を受ける予定でいます。 しかし今日かかりつけの産院に行って羊水検査について相談したところ医師から 「必要ないと思いますけどね」と言われたそうです。 「もう40才ですし」と言うと 「1人目が大丈夫だったひとは高齢でもリスクそんなに高くないですよ」と言われたそうです。 染色体異常児や家族と接することも多かった姉ですが、そういう説は聞いたことがなかったそうです。 事実であれば胎児を危険にさらしたくないのが本当のところなので、もしこの説の真偽や文献、出典などご存じの方があれば教えていただけませんでしょうか。

  • 染色体異常についてです

    初めての妊娠でいろいろ調べたところ「受精して細胞分裂していく際にエラーが起きやすくなり、流産や子供の染色体異常につながります。」とある医師が書いてありました。私が通ってる先生に以前質問したら、「(初期流産や子供の染色体異常は、)卵子か精子、または両方がもともと染色体異常だった」と聞いたように思います。(難しい話だったので、私の記憶違いかもしれませんが)分裂の異常、ということは卵子と精子が正常でも、分裂によってそのようなことが起きる、ということでしょうか?私は、どんな子供でも絶対産みたいし、羊水検査もするつもりはないのですが、調べれば調べるほど、いろいろなことを知りたくなってしまいました。決して興味本位ではありません。どなたかおわかりになる方、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 染色体異常に詳しい方教えてください

    先日流産し染色体検査をお願いしてました。 結果が返ってきて45Xという染色体異常だと分かったのですが、 産婦人科の先生は「突発性」とおっしゃって、 どういうことから突発性だと分かるのか尋ねても明確な答えをいただけませんでした。 検査機関からの報告書の所見に何も書いてないから遺伝性ではないとか・・・ 遺伝性ではないと聞いても近い身内に重い心臓病の子どもがおり、 今回の流産も何か関連があるのではと気になって仕方ありません。 何もかも納得した上で次の妊娠に望みたいのです。 染色体の画像は2枚あり、 1枚目は常染色体22個全て対になっており、Xが1個Yが空欄になってました。 2枚目はやはりYがないのですが、3番が3本あるのです。 なぜ1枚目と2枚目の結果が違うのでしょう? またこのことから何がわかりますか?(男女どちらだった等) それから、染色体異常について画像で詳しく説明されてるサイトはありますか? 染色体異常について詳しく書かれた書籍で分かりやすいものはありますか? 些細な情報でもいいので教えてください。お願いします!

  • 流産しました。胎児の染色体異常検査で悩んでます

    3度目の流産を経験しました。明日手術です。 医師からは、流産後の胎児の染色体検査をするか?尋ねられました。 胎児の染色体異常だった場合は、不育症の疑いが薄れる(?)とのこと。 ただし、3度目も流産しておいて、3度とも染色体異常だったとは思いづらいこと、検査の精度も高いわけでもないらしく、にも関わらず検査費用が高いこともあり、悩んでおります。 皆さんのご意見などお聞かせいただけるとありがたいです。 ・検査費用は10万程度(全額自費) ・自然流産の確率は約15%、3度続けて流産する確率は1%以下であるため  不育症の検査→治療が必要では?と医師からは言われている。 ・流産時の胎児染色体異常の確率は約60~70%とのこと ・3度続けて流産し、すべて染色体異常だった確率は0.1%以下であり、  その0.1%にかけて胎児の染色体検査をするのは、あまり賢明ではない  と個人的には思っている。 ・不育症の検査・治療も相当の費用がかかるため、今回の染色体検査に  あまり意味を見出せないようであれば、次の治療に当てたい。

  • 羊水検査について

    42歳の妊婦です。 高齢出産のため、15週でクアトロテストを受けました。 結果は1/400でした。 1/295のカットオフ値よりも低い方に属するわけですが、主治医からはあくまでも確率だから不安が残るなら羊水検査するしかないと言われています。 しかし、羊水検査による流産の確率が1/300ですから、そちらのリスクのほうがダウン症である確率よりも高く、できるなら避けたいと思っています。 そこで質問ですが、この1/400という結果は、ほぼ安心してよい数字と考えてもよいのでしょうか。 1/400の確率で羊水検査に踏み切る方はどのくらいいるのでしょうか。 ちなみに、過去に2度(26歳、38歳)出産しており、2人とも染色体異常はありませんでした。

専門家に質問してみよう