• ベストアンサー

妊娠中の染色体の検査について

私は現在妊娠9週です。 不妊治療をしていましたが今日紹介して頂いた産婦人科へ転院しました。 内診や採血が終わった時に 先生から『高齢なので来週 染色体検査をします。費用は15000円ほどです』と言われました。 ちなみに私は32歳です... この染色体検査と羊水検査は内容は一緒なのでしょうか? 羊水検査はリスクが(流産)があると聞きました。私くらいの年齢の方は普通、検査をしているのでしょうか? 又、この検査では はっきりと染色体異常があるかわかるのでしょうか?(確立で5~10%ありますよ...的なことではなく はっきりと異常がでますと言われるのでしょうか?)

• rabity
  • お礼率91% (254/278)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makohaha
回答No.1

はじめまして。 31歳に第一子を妊娠し、32歳で出産。 第二子は34歳で出産しました。 私は一子の時から検査を受けています。 主さんの検討してる検査は『クアトロ検査』ですか? 血液を採取し、パーセンテージで結果がでる検査ですか?。 もし同じ検査であれば、 例でいいますと(数字はあってません)、30歳では染色体異常の子が産まれる確率が10%→今回の検査の結果8%。 範囲内ですという具合で結果がでます。 はっきりと結果がでる訳ではなく、確率で出ます。 また、染色体異常や他数個の病気はこの検査で確率が出ますが、 他の病気などには意味がありません。 ちなみに私も1万5千円くらいでした。 私の場合第二子の時、34歳で出産してるのですが、42歳の数値が出ました。 生活する上で協力が得られないので、 ある程度周りの環境を整える為、少しでも覚悟しておきたい為などなどで夫婦で話し合い、羊水検査を受けました。 羊水検査は直接胎児の細胞等(だったと思います)を採取するので、 その細胞から結果を出します(おなかに注射を挿し採取します)。 流産のリスクはありました。 子宮が張り、痛みもありました。変な汗も出てきました。 結果は結局異常なしでした。 この染色体異常の検査が思わしくない結果の場合、次に羊水検査があります。

rabity
質問者

お礼

はじめまして。詳しくアドバイス頂きありがとうございます。 まだ検査内容を聞いていないのですが値段から言うと血液採取かな?と勝手に思っています。検査の結果は自分の年齢と検査の結果の確立で判断するんですね。それで染色体異常の確立が高ければ、羊水検査なのですね。羊水検査で異常が無かったら安心出来ますね。 羊水検査時の具体的な方法、症状まで書いて頂いて助かりました。 とっても参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

33歳で妊娠、34歳で出産した者です。 私の時は、染色体検査も羊水検査もしませんでした。 あったとしても任意の検査で、本人が希望しない限り強制的に受ける、ということはありませんでしたよ。  確かに自治体で義務付けられている(補助対象になっている)検査項目以外に、産院によって有料で検査する項目はありましたが、どれも1項目2~4000円程度でした。 産院の方針によるのか、必ず受けなければいけないのか、一度確認して、受けるにしても納得した形で受けた方がいいのでは。。。  以前にも染色体検査の質問項目がありましたが、検査自体の精度があまり高くないとか。。。 (例えば異常の可能性が高い、と診断されて出産を決意し、出産したら全く異常が見られない健康なお子さんが生まれて、検査を疑問視されているような意見もありました。)  羊水検査は胎児の細胞を採取するわけですし流産のリスクも伴います。この検査については特に賛否両論ですのでじっくり御考え下さい。  どちらにしても一度産院に確認してみたらいかがでしょうか。

rabity
質問者

お礼

はじめまして。 本人が希望しない限り強制的に受けることはないのですね。 リスクを全く聞いていないので聞いてみようと思います。 検査自体の精度があまり高くない...そうなんですか! 確かに、はっきりと100%大丈夫とか100%異常とか出るわけではない様ですので確率が高くても健康な赤ちゃんが生まれてきてくれる可能性もありますね。 参考になりました^^ありがとうございました