• ベストアンサー

手話の誤解しやすいジェスチャー

手話のイラスト付辞典・単語集を見ていて思いました。 「OK」 と 「お金」は同じジェスチャーに見えます。誤解は生まれないのでしょうか?また、「川」と「海」と「魚」が、どれも似たように見えます。これも誤解しやすくないでしょうか?

• WiaTr
  • お礼率11% (28/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まだ初心者の質問ですね。 とりあえず、三年間手話の勉強を頑張って下さい。 そうすれば、ごく自然に違う手話として認識できるようになります。 確かに「OK」と「お金」は形は似てますが、形だけです。手の向きや動勢が全く違うんです。「川」「海」「魚」に至っては、実物を見れば、初心者でさえ、全然違う手話だと感じるはずです。 だから、手話の学習では「本だけ見てもダメ、ちゃんと実物を見て勉強しなさい」と言われるわけです。

その他の回答 (1)

• tarku
回答No.1

ご質問者様は、「雨」・「飴」を聞いた時にどのように判断されていますか? 多くの人は「雨が降っている。」とか「飴は美味しい。」等、会話の流れで判断すると思います。 手話も同様に、会話の流れで判断していると思います。