• ベストアンサー

手話の誤解しやすいジェスチャー

手話のイラスト付辞典・単語集を見ていて思いました。 「OK」 と 「お金」は同じジェスチャーに見えます。誤解は生まれないのでしょうか?また、「川」と「海」と「魚」が、どれも似たように見えます。これも誤解しやすくないでしょうか?

  • WiaTr
  • お礼率11% (28/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まだ初心者の質問ですね。 とりあえず、三年間手話の勉強を頑張って下さい。 そうすれば、ごく自然に違う手話として認識できるようになります。 確かに「OK」と「お金」は形は似てますが、形だけです。手の向きや動勢が全く違うんです。「川」「海」「魚」に至っては、実物を見れば、初心者でさえ、全然違う手話だと感じるはずです。 だから、手話の学習では「本だけ見てもダメ、ちゃんと実物を見て勉強しなさい」と言われるわけです。

その他の回答 (1)

  • tarku
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.1

ご質問者様は、「雨」・「飴」を聞いた時にどのように判断されていますか? 多くの人は「雨が降っている。」とか「飴は美味しい。」等、会話の流れで判断すると思います。 手話も同様に、会話の流れで判断していると思います。

関連するQ&A

  • 動物の単語が載っている手話辞典はありますか?

    動物の単語が載っている手話辞典はありますか? すぐに使える手話辞典6000という手話辞典を買ったのですが 一番知りたかった生き物系の単語があまり載っていなくて私にはとても残念でした。 動物、生き物の手話が知りたいのですが、載っている辞書、サイトなど 教えてください。

  • 真面目な質問です。手話で「陰茎」などはどう表現しますか?

    真面目な質問です。Googleにも図書館にあるどの手話単語集と辞典にもなかったものです。男性の陰部と女性の陰部を手話でどう表現しますか?よろしくお願いします。

  • 歌詞を手話に訳したい

    友人が近い未来に失聴することがわかり、病院は手話の勉強を聞こえる内にしたほうがいいと言われたようですが、聞こえなくなることを認めるようで嫌だといわれました。 そんな友人が「オレンジデイズ」の手話ソングを見て、「これをやりたい!」と前向きなことを言ってくれました。 「聞こえなくなっても皆と歌えるなら手話勉強する!」と言ってくれたのです。 意気込んで手話の辞典を開いたものの、文法の心配は勿論「修羅」とかどう訳していいのか分からない単語だらけで、正直悪戦苦闘の毎日です。 失聴してしまう友人のために、何とか1曲でも友人の好きな歌を歌わせてあげたいと思ってます。 しかし訳せる見込みがない上に、手話ソングの本などを色々図書館で見たりしたのですが、友人の好きな歌が入っておらず、難儀をしております。 友人は「DOES」というアーティストが好きで、特に最近発売された「曇天」という歌が好きなようです。 こういった流行の歌を手話に訳してくださるサービスを行っているところをご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 海腹・川背? 川腹・海背?

    昔習ったような記憶があるのですがイマイチ覚えがうすいもので? 海腹・川背? 川腹・海背? どちらかでしたかの~? 海の魚は腹から焼く、背中から焼く? 川の魚は背中から焼く、腹から焼く? それとも 海の魚は腹から割く、背中から焼く? 川の魚は背中から焼く、腹から焼く? そもそも、本当の語源は何処からだか、頭の中でごっちゃ混ぜになっております。 どなたかご存知の方おりますかいの~!

  • 手話辞書のフリーソフトありませんか?

    私は今、大学でTC研に入っているのですが覚えが悪くて置いてきぼりを喰らい気味です そこでサークルがない日でも自分で練習できるようネットで「手話の辞書」を探しているのですがなかなかただでダウンロードところがありません お金があれば本を買いたいのですが・・・・ どこかでただでダウンロードできるところはないでしょうか (ネット費もばかにならないのでできればPCに落とせたらうれしいのですが) ちなみに指文字はほぼマスターしているので 単語や地名が載っているのがうれしいです

  • スリランカでルアーフィッシングがしたい!

    スリランカでルアーフィッシングがしたいんです。 海では磯のようなところはありますか? 川は濁っていませんか? 川や海でどんな魚が釣れるのか教えていただけませんか?

  • 魚類の生息地

    別の川に同じ種類の魚が生息していることがありますが、これらの魚の祖先はどうやって川から川へ移動したのですか。淡水魚でも海を泳いでいけるのでしょうか。

  • コハダの事で質問があります。

    よく鮨の材料になる「コハダ」っていわゆる海の魚ですか?それとも川の魚ですか? 教えてください。

  • この歌の名前が分かる方、いませんか?

    保育園の時に手話と一緒に歌った歌なのですが、 歌の名前が出てきません。分かる方、教えていただけませんか? 歌詞は一部しか覚えていないのですが、 下記のような感じだったと思います。 「もしも世界の人が子供だったら山と川と海を…」 「山と川と海と人が青く光る」 「笑いながら泣きながら生きている」 本当に一部しか出てこないのですが、分かる方、お願いします><

  • 湖や川で海のルアーロッドを使っても平気ですか。

    湖や川で、本来は海で使うルアーロッドを使用して釣りをしても ちゃんと釣ることはできますか? 竿とリールは海の物でルアーは川のものを使おうと思っています。 その行為が他の方や魚、湖に悪影響が無ければ湖用の竿を買うお金が あまりないのでやってみようと思っています。 他に何か問題点があればそちらについてもお願いします。