• ベストアンサー

柔道選手の給料

ふと思ったのですが、オリンピック日本代表に選ばれるレベルの柔道選手は、年収どのくらい貰ってるのでしょうか? 所属する会社によって違うと思いますが、例えば野村忠宏(ミキハウス所属)選手はどのくらいなのでしょう?? ご回答頂けると嬉しいです。

• 070807
  • お礼率92% (129/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.2

まず、自分が勤めている会社(実質、スポンサーと同義ですが)からの給料と、 オリンピック指定強化選手への支給金(強化費)を始めとする強化費が 主な収入源となります。 応援してくれる団体(学校とか)があれば、大きな大会や遠征のときに それなりのお金をいただいたりもします。 このほかに、広告(柔道だと、警察関連や青少年活動などが目立つ)などの 収入も入ってきます。ただ、どの広告でも選手に還元されるわけではなく、 協会だけにしかお金が入らないものもあるようでした。 あと、オリンピックで金メダルを獲ったときは大抵ボーナスが出ます。 世界選手権で優勝した際も頂けますが、額が違う。 もちろん、銀や銅でもいただけますけどね。 僕の記憶では、一般の方にでも名前を知られているレベルだと、 給料と強化費だけで1000万は貰っている方が少なからずいました。 勤務先は、警備会社だったり、ある大学の講師だったりしますが。 警視庁勤務の方が、一番収入が少なかったようです。 収入はアマとしては良いものですが、その代り、出費はそれなりに 多いので、手元にあまりお金が残らない人も少なくないです。 特定の選手例を出してお話しすることもできるのでしょうが、 野球やJリーグ,競輪の世界のようにオープンにしにくい世界なので そこら辺のご事情を酌量していただき、上記でお許しください。

070807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.1

野村選手は知りませんがプロレスラーの小川直也選手はJRA時代、月収40万だったと報道されていました。

070807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 選手によって違うみたいですね~。