• 締切済み

軽油と重油について

内燃機関(エンジンとか)に供給する時の軽油と重油の温度は、それぞれ何度くらいが最適なのでしょうか?

• akine
  • お礼率72% (49/68)
  • 化学

みんなの回答

• hajime40
回答No.1

参考程度に聞いてください。 軽油の場合、蒸気のなる温度は、240℃~350℃とされています。 重油の場合、350℃以上で蒸気になるとされています。 内燃機関で効率よく燃焼を起こさせ、動力を得るためには、軽油、重油ともに蒸気として内燃機関内に送り込まなければなりませんから、最低条件としての温度設定としては、軽油の場合:240℃~350℃、重油の場合:350℃以上としなければならないのでしょうね。 また、燃焼時に置いて、空気との混合比率も重要になってくると思われますし、その比率によっても燃焼(着火)温度の設定も違ってくると思われますが・・・。 この場での回答はこれぐらいが限度ではないでしょうか? (温度などはエンジンメーカーの企業秘密になるでしょうから・・・。) ってなところですが、参考にもならないことを書いてすみませんでした。