上司がいる時しか仕事をしない人

このQ&Aのポイント
  • 隣の席の同僚(30才の女性)の勤怠行為が日々エスカレートしていくのが、最近とても気になっています。
  • 彼女は上司がいる時しか仕事をせず、朝は遅刻し、社内で同僚と時間を過ごし、昼食後はヤフーオークションをやりながら携帯メールを打っています。
  • その上司は会議や打ち合わせで忙しく、彼女が責任のない立場にいることに腹立たしさを感じています。給料や仕事の差に悩んでいる私はどうすればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司がいる時しか仕事をしない人

隣の席の同僚(30才の女性)の勤怠行為が日々エスカレートしていくのが、最近とても気になっています。まず、上司がいる時しかまったく仕事をしないのです。彼女の1日の行動を参考までに書きますと、まず朝はどこかのショップに寄って洋服を買っていたらしく11時頃遅刻してきました。それを社内で仲のいい同僚とキャアキャア言いながらひとしきり品評し、それがやっと終わったと思ったら昼食、昼からはヤフーオークションをやりながら携帯メールを打っています。その上司は会議や打ち合わせなどで多忙なためほとんど席にいません。私は彼女と職種が違うのですが、その同じ上司から外部とのやりとりなどそれなりに責任のある役割をふられ、同程度の給料なのにすべてにおいて責任のない立場に甘んじていられる彼女がとてもうらやましく、また腹立たしくなることがあります。なんだか自分ばかりが納期に余裕のない、しかも利益率の低い仕事や雑用などを押し付けられ、貧乏クジを引かされているように思うんです。また、彼女が外部との営業っぽいことをまったくせずに自分の仕事のみに没頭できるというのもうらやましいです。その上司が利益率の高い仕事を彼女にふるため、売上も彼女の方が上がっています。しかも、そういう利益率の高い仕事は会社にとって有益な仕事であるという判断から、フォローもきちんとしてもらえるのです。(私が任されている仕事はどうでもいいと思われているのか、ほったらしですが)このままでは給料にも差がつけられそうです…なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、ストレスも限界。。。私はどうすればいいのでしょうか。同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruu_kun
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 私も、殆ど同じような経験をしました。30代女性で、 上司がいないときは、チャットや携帯メール、飽きたら 仲のいい女子社員と3時間以上にわたるティータイム。 私と彼女は課が同じだったので、言いにくく、上司から も私にばかり非効率的な仕事を渡され、あまつさえ、 彼女は私のことを「ヤリまくって病気になった」という 全く根拠の無い噂をヒステリックにふれ回り、それを 部署内の殆どの男性が信じてしまった、という事があり ます。なので、口を聞いてくれる人が全くいなくなり、 彼女は勝ち誇った顔をしていました。 売上が高い仕事をその女性がしている事は、残念なこと にどうにもできないことかもしれません。 私は困った同僚のおかげで精神病になりました。(原因 は他にもありましたが。)で、主治医の先生に言われた 言葉なのですが、「非効率的仕事をキミに振ってくると いうことは、キミの仕事の能率がとても高く評価されて いることの証明なんじゃないかな」ということです。 遅刻してくるような人間に、地道な仕事は与えられない でしょう?それから、あなたがほったらかしにされてい るということは、「何も言わなくてもキチンと仕事がで きる優れた人材」だからじゃないですか? フォローが無きゃ満足に仕事も完成させられないのなら、 売上が高くても、人物評価は俄然低いでしょうね。 私の時だって、彼女は「おいしいとこ取り」的仕事を上 司からもらっていました。土台作りのような地味な仕事 はあなたがやるのよ、と彼女は私に言いましたし。 辞める時に、上司にあらいざらい真実を話しました。 振られた仕事も、気がついた仕事も完璧にこなしてきた ので、上司も信じてくれたようでした。(私が辞めた後 彼女の真実の姿が上司から部署内に伝わったらしく、 彼女は私の退職後1週間目に蒸発し、1ヶ月行方をくら ました後、電話で依願退職を申し出たそうです。) なんだかアドバイスになっているのかどうか自分でも 分かりません・・・すいません。 長文失礼しました。

mammoth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。土台づくりのような、地味な仕事。。まさに今の私と同じ状況です。能力や人物として高く評価されていても、売上があがらない限りは給料も上がらないのがツラいところです。でも例え利益率が低くても誰かが結局はその仕事をやらなくてはいけないわけですから、会社としてもやってくれて助かる、とは思っているんでしょうけどね。。ともあれ、ご回答を読んで少し元気がでました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょっと辛口ですが、その同僚は仕事が出来るから成績があがっているんですよね? 仕事の量ではなく、内容です。 失敗したら成績は上がらないし、仕事も任せてもらえないと思うんです。 他人の事ばかり気にせず、ご自分の仕事に没頭される事をお薦めします。 私も入社当時は私にばっかり仕事を押し付けられ、後輩が簡単な仕事をチャチャっとやっただけで1日遊んでいるという頃がありました。 でもそれは、私の方が信頼されていたので、難しくて丸1日かかる、いや~な仕事をさせられていた訳です。 その後、他人の事を気にせず頑張ってこなしていく内に、専務からじかに仕事を任されるようになり、2年後には会社で遊んで楽をしている自分が居ました。 その内、後輩も仕事量が増えましたが、それが嫌で辞めました。勿体無い! 気の持ちようで仕事が楽しくなります。 頑張ってくださいね!

mammoth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰っていることはもっともなのですが、それができないからここに相談しているわけで。。隣の席だけにイヤでも何をやっているのか目についてしまいますし。せめてこちらにわからないようにやってくれたらいいんですけどね。

  • angels
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

こんにちは。どんな大きな会社や小さな会社でも、このような方はいるものです。あなたの会社の規模や精度がわかりませんが、次のようなことを考えては如何ですか? (1)まず、上司と話しをしてみる。この時注意しなければならないのは、あくまでも自分の仕事の内容や評価についてを相談ちっくにしてみる。この時にちょっとだけ比較としてその同僚の事や評価も聞いてみる。 (2)そのうえで、上司の考え方についてもおかしいと思った場合は、他部署の上司にも相談してみる。 (3)転属願い のようになるのではないでしょうか? モチベーションが下がりますよね。でも自分で切り開いていかなくてはなりません。がんばってください!

mammoth
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみません。小さな会社なので2と3は残念ながら不可能です。少し様子を見て、1を検討してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全く仕事しない上司がいます

    全く仕事しない上司がいます その上司は一応職場の責任者でトップですが、仕事している所は見た事が有りません。 ネットか新聞か煙草か食事か私語かトイレです。ここまであてにならない責任者は何のためにいるのって感じです。上司は帰りも時間になるとサッサと帰っていきます。勤務時間中に話しかけてきますが、こちらが仕事でバタついている時でも無神経に食べる話や冗談や雑談をしてきて、業務に関する事は何一つ話してきません。 私は現在研修中で、社内がこの上司と2人の時はこの人に聞かざるを得ないのですが「僕はまだ異動してきて半年の新人だから何も分からないんだ。他の社員たちがオッケーって言ったらそうして」と言われました。まだ半年、と言い訳している割に一切何も覚えようやってみようと言う動きは有りません。 「最近太ったんだよなあ」と言いながら仕事中お菓子を食べてコーヒーを飲みながら、「あなたもコーヒー飲んでもいいよ」と私達が沸かしたコーヒーを勧めて来ます。 とにかく何一つ仕事に関わっていません。(実務は副責任者が殆どしている感じ)あからさまなやる気の無さや人としてのあまりの無責任さに顔を見るだけでイラッとしてきてしまいます。給料泥棒とはこう言う人を言うのでしょうか。 入社間もない頃私に「皆で仲良くやっていこう」「ゆったりでいいから」と親切に声をかけてくれた事もあり悪い人では無いとは思いますが…。こう言う人にはいちいち腹を立てず他っておくべきですか?

  • 仕事をしない(できない?)上司との接し方

    はじめまして。 私は旅行関連の中小企業に従事する31歳の男性です。 今の職場には3年前に転職で移ってきました。 主な仕事は広報誌・ホームページ・社内システムの管理・運用です。 私の勤務する支社はわずか5名ばかりの小さなオフィスですが、 ここの上司(59歳・男性)が本当に何もできない人で困っています。 人間的にはいい人なのですが、自ら雑用ばかりをしてしまい、 マネジメント業務を全くしない(できない?)ので現場ではモチベーション低下や目標設定もなく ただダラダラとして毎日が過ぎていってます。 (私個人としては社長賞をもらったりと、それなりの結果を残してきていると自負しています) このままではいけないと焦りを感じ、いろんな企画や改善案を提案してきましたが、 のれんに腕押し状態でまともに取り組みあってもらえません。 恐らく数十年雑用ばかりやって、今のポジションについただけなので マネジメントという言葉すら知らないのかも知れません…。 歯がゆく思い、何度も議論しましたが、どうも上司としての自覚も責任もないようでした。 このオフィスに来てから3年間。 1度たりとも仕事の指示をされたり、注意されたり、褒められたことはありません。 私に対してだけでなく他の部下に対しても同じですが うるさく言われないので「ラッキー♪」と思っているぐらいで危機感はありません。 もちろん仕事は自分で作るものなのでしょうが、上司としての立場から方向性を導き、 チームをまとめるのは上司の重要な責務だと思います。 最近は転職すべきか、何とかこの会社で頑張るべきか悩んでいます。 ※小さな会社なので他部署への異動というのはありません。 今後、どのように会社と上司に対して接していけばいいのか、 同じような経験のある方がおられましたらアドバイスをお願いします。 (もちろんそうでない方でもおおいに結構です!)

  • 上司と同僚の不倫に腹が立つ自分がいます

    上司と同僚が不倫しています。そしてその二人の関係に腹が立ちます。 上司(男)は既婚で同僚は未婚で私より年上です。どこまでの関係かは分りませんが仕事中、毎日同じタイミングで席をはずし会社ビルのどこかで会っています。二人でコソコソ食事しに行ったりしているようです。かなり同僚をかわいがっています。 それだけ目立つ行動をしているのに、当人同士は回りに気付かれていないと思っているようです。 そんな二人を見ているとイライラするし、腹が立つ自分がいます。正直、気になってしょうがないです。私が上司の事が好きということは絶対にありません。むしろ上司は人の陰口をよく言ったり、嫌味を言うので嫌いです。きっと私のことも同僚に言ってるんだろうなぁ。でもなるべく上司には嫌いなそぶりを見せないようにしています。 一番の理由は、そういった私的感情で私と同僚の仕事評価に大きく差がついてると思うからです。私だって一生懸命がんばって仕事しているのにそういった感情で、お給料に差がつくなんてやるせないです。同じ女性なので比較されるのは当然です。事実、同僚には責任のある仕事をたくさん与えています。彼女に私的感情もまじえていい点数をつけてることは上司の性格から分ります。 今までは、何度もそんなこと気にせず自分のためにがんばろうと思ってやってきましたが、どうしても二人の行動が気になってしまうし、怒りが湧き起こってきます。 こんな状況、どうしたらいいでしょうか。。。

  • 会社休んだ時に上司と出くわしたらどうします?

    仕事を休んで趣味に没頭しているときに上司に出くわしたら どうしますか教えてください 前提条件   隠れることは不可能です すでに目撃されました  会社には有給休暇申請等して 休むことは許可されています ちなみに質問者たる私は バイトを休んで趣味のイベントに東京まで1週間出かけたとき 帰りの飛行機の中で出張帰りの会社の上司5人と遭遇 しかも席が私の後ろと隣 という状況に陥った事があります 幸いその人たちは私の趣味を知っていたため お前も好きだな―――で済みましたけど

  • 上司や同僚との人間関係

    上司からの指示があいまいで、無駄な仕事に時間を費やしてしまったり、同僚が仕事を拒否するためたくさんの雑用が私に押し付けられ、なかなか自分の仕事が進まず悩んでいます。 うまくやっていく「建設的な方法」ってないですか? 経験のある方、教えてください~。

  • 上司が私にだけよそよそしく辛い

    30歳女性です。 転職し、5歳年上の直属の上司と仕事をするようになって半年経ちまし たが、私に未だに慣れてくれません。 他の同僚には話しかけますし、よく喋る方にも関わらず、私とは私語や 仕事の指示や話すらほとんどせず、私が相談や雑談を振らなければ、 ほぼ会話がありません。 私は上司の正面に座っており、上司の横、斜めにも同僚がいますが、 たとえば、しばらく離席する場合、私ではなく、同僚に告げて出て行き ますし、調べごとも、同僚に、それも席が離れている別のセクションの 同僚に頼むことまであり、正面にいるにも関わらず、存在を無視され ている気持ちになり、精神的に辛いです。 私語がないのはともかく、仕事上の指示もほぼなく、不安でもあります。 隣のセクションの上司は、もっと私に話しかければいいのに、と気遣っ てくれたくらいです。 私はどちらかというと仕事中は仕事に集中したいタイプで、無駄口を たたきたいわけではなく、基本的には職場は仕事をするところだと考え ており、少々のことは忘れるようにしているのですが、流石にこのような 態度をとられていることに、ダメージを受けつつあります。 上司は、悪い人ではなく、質問や相談にはそれなりに対応してくれます (電話対応などで忙しくなり、ときどき相談を流されることはありますが) し、どちらかというと優しいタイプで、私も上司のことは好きですし、意地 悪をされているわけではないと頭ではわかっているのですが、気持ちが ついていかず、イライラしたり・・・。 過去にも仕事のことで悩んだことはありますが、今回は、なんというか、 文章を書いている今も涙が出てきてしまうくらい、自分で思っている以上 に、心が傷ついているようです・・・。 上司は初めて部下を持ったそうで、「自分は一人で仕事をするタイプだし シャイだから、人に仕事を振るのが苦手で上司に向いていない、上司に なるのが早過ぎた」と、酒の席などでは話しています。 直属の上司の上司は、上司の実力を認めており、上に書いたような性格 をわかった上で、あえて早めに昇進させ、部下を持たせたようです。 たまに、「部下に仕事を振れ、指示を出せ、仕事のビジョンを示してやれ」 と諭してくれるのですが、直属の上司を職場で一番信用してるいることも あり、あまり強くは言いません。 上司が、遊びに来た女性の同僚と楽しく話をしたり、お菓子をあげたり (私にくれたことはないです)、下の名前やあだ名で呼ぶ(私は名字にさん 付けです)のを聞くと、悲しくなり、嫉妬心なのかなんなのか、わからない 気持ちに支配されることさえあります。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 こちらからマメに話しかけるようにしてきましたが、そろそろ限界です。

  • 仕事がとってもイヤになってます。。。

    今の会社で働き始めて1年とちょっとたちました。 外資系の小さい会社で、不景気の真っ只中にいます。人員削減はしなかったのですが、新しい人材を雇うことはしないようです。 私は経理をやっていますが、アメリカ人上司のアシスタントも兼任でやっています。その上、経理なのにイベントの手伝いやスケジュール管理まで私の仕事になりました。 イベント関係の仕事が決まった当初は前向きに考えてました。今までと違う仕事だけど、何か学ぶことがあるかもしれないと。。。 それが原因か自分でもわかりませんが、最近は仕事に行くのがとてもイヤになってしまいました。私はたぶん、他の人よりも精神的に強く、責任感も強いつもりでいます。それなのに、今までにないほどに仕事が、会社が、上司がほんとうにイヤになってしまいました。できれば会社に行きたくない、仕事を辞めたい、と思うようになりました。こんなのは10年間社会人生活を送ってきた中ではじめてです。 上司は好きではありません。極度の女好きで気持ち悪いのと、人の話をきかないで、自分の保身ばかり考えているのが嫌いでしたが、今まではうまく表に出さずにやってきたつもりです。でも、ここにきて本当に顔も見たくないほどイヤになりました。どうしてもうまく話せません。 「雑用係り」。私はたぶん雑用係になったのです。経理の仕事がやりたいのに。一本に絞りたいのに。同僚にも今日、「何でも屋さん」といわれました。私のプライドはもうずたずたです。 仕事を辞めるという選択肢もあるかと思いますし、辞めようかとも思っています。でも、現実は、今すぐ転職をするのはむずかしのはよくわかっています。 まだ、この会社を辞めるのは得策ではないのです。だったら、この気持ちをどうにかしないといけません。 私の気持ちの変え方を教えてください。または現在の状況の打開策とかあるでしょうか。とりあえず、辞めるまで、次の仕事が見つかるまで、気持ちよく働きたいと思います。私のために、そして同僚のためにも。 いつか「ざまあみろっ!」って辞めるまで、気持ちよく働くこつを教えてください。お願いします。。。

  • 外国人上司との接し方で悩んでいます。

    3ヶ月前から中途採用で入社した会社の上司の事で悩んでいます。 上司はフランス人なのですが、入社して間もなく「ちゃんと仕事しろ!」とかたまに「bitch!」などと言われたのでびっくりしてしまい、同僚に話したところ、それは彼にとってはジョークであって悪気はまったくないと言われ少しほっとしました。ただ、やはりまだどう接して良いのかわからず、同僚に「まだ彼との接し方や距離感がよくわからない。ちょっと怖い。でも彼とは上手くやっていきたい。」と話しました。先日飲み会の席で同僚がその上司に「彼女はあなたを怖がっている」という部分のみ話してしまい、それ以来上司は私の顔も見なくなり、かなり仕事がやり辛い状況です。 一度タイミングを見て彼と話をしてみるべきでしょうか?

  • 上司について

    10歳年上の男性上司について困っています。 ・怒るターゲットとされている 席替えをしても毎回隣の席になる 同じことをしても私にしか怒らない。 小さな粗を詮索する 同僚のいる場でまわりに聞こえるように怒る。 (最近では同僚が心配してきます) ・勝手におまえはこうゆう人間だと言ってくる 占い師にでもなったかのような決め付けが多い。 ・ミーティング中に○○についてわかるか?と問われ わかりません、と答えました。他の同僚3名も同じくわかりませんと答えています。 しかし、○○(私の名前)頭おかしいんじゃないか? と言われたり。 ・会社にクレームが入ったときに上司に呼び出されました。 謝罪→状況報告→謝罪というのが当然と考えていたのですが、 上司に状況説明もさせてもらえず、怒鳴られ続けました。 どんな理由があってもそれは言い訳だ。 客の勘違いでも、客がそういっているならそうだと。 お前はうそつく必要があっても、客は嘘つく必要はないだろ? という感じです。 言い訳をするつもりはありません。 しかし、状況をきちんと整理・把握してお客様に謝罪、する責任はあると考えています。 それは迷惑をかけた上司に対しても同じだと思っています。 精神的に参り、最近では怒られるたびに すみませんとしか声が出ません。 決して上司を無視しているつもりでもないのですが、 すみません以外のことを言うと、言い訳するな とまた怒られるからです。 どうしたら良いのでしょうか? 簡単に会社を辞めるつもりはありません。 上司に怒られるたび、 生きてても仕方ない人間だと言われているように聞こえ参ってきました。

  • 人に仕事を押し付ける人

    自分がするべき雑用を何かにつけ押し付ける人がいます。 例えばお昼のお弁当手配にしても、業者から届ける時間が遅れます、 と連絡が入ると担当者である自分が責任もって従業員に連絡すればいいのに、リーダーに『みんなに言っておいてください』とか 給料日に所属長が出張で不在なのを知っておきながら、知らん顔して 所属長の机に従業員のお給料袋を置くので、不在です、と言ったら 『じゃあどうしましょう?』と言って置いていく始末。 自分だったら次の所属長に代わりに配布お願いします、と言うと思います。そこまでするのが普通と思うのです。平社員に何十人ものお給料袋をあずけないと思うのですが。 黙ってその人の思惑通りに動けば済む問題かもしれません。 でもやったとしても、それが当たり前とエスカレートするのがわかっているので手伝う気になれません。 この方は女性で日頃から自分の上司も手の平に転がすようにおだてて細々したことをやらせてます。 こんなことが気になる自分もばかだなと思うのですが、皆さんでしたらどのように対処しますか? つまらない質問ですみません。