ネットワークトラブル解消法|5台のPCが通信不能になる問題の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 5台のPCをつないで仕事をしている中で、1台のノートパソコンが急にサーバーパソコンとの通信ができなくなりました。他のクライアントコンピュータとは通信ができるのに、なぜかその1台だけが通信できない現象です。ノートンをはずしたり、ハブのポートを替えても同様の状態が続きます。一度だけ回復したことがありますが、再び同じ問題が発生しています。どのレベルのトラブルか確かめる方法を教えてください。
  • 5台のPCをつないで仕事をしている中で、1台のノートパソコンが急にサーバーパソコンとの通信ができなくなりました。他のクライアントコンピュータとは通信ができるのに、なぜかその1台だけが通信できない問題が起きています。ノートンをはずしたり、ハブのポートを替えても問題は解決しません。この問題が発生したとき、どのレベルのトラブルか確かめる方法を教えていただけますか?
  • ネットワークのトラブルに関して質問があります。現在、5台のPCをつないで仕事をしているのですが、1台のノートパソコンがサーバーパソコンとの通信ができなくなりました。他のクライアントコンピュータとは通信ができるのに、なぜかその1台だけが通信不能になります。ノートンをはずしたり、ハブのポートを替えても問題は解消されません。この問題について、どのレベルのトラブルか確かめる方法を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークの トラブルの解消法を

5台のPCをつないで仕事をしています OSはすべて WIN2000です  5台の パソコンのうち 1台 ノート型(2年間使っている)ですが 急に サーバーパソコンと通信が できなくなりました  他の クライアント コンピュータのみとは通信が できます。他の クライアントコンピュータとも 通信ができません コンピュータ同士を入れ替えても 同様です ノートンをはずしても 同様です。ハブのポートを替えても 同様です。 全部のコンピュータ と通信できないのならわかりますが 一台のコンピュータとはできる のが不思議です 2日前にも同様の状態になり いつのまにか 回復しましたが また今日なりました。 なぜでしょう?どのレベルのトラブルか確かめるにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

症状をまとめると 1.5台のLAN環境でノートだけLANに参加できていない。   →ただし、Serverと抜いたほか3台のPCのうち    1台だけとは通信ができる。 2.正常にLANに参加しているPCにささっている   LANケーブルを抜いてノート側にさしたが   症状は変わらず   →LAN、HUBの問題ではないことを確認している。 3.5台ともノートンセキュリティは”無効”にしている。   →設定してるだけであれば無効にする。 4.正常に使用できていた時より、ノート側の設定は   まったく変えていない。   (ユーザID、パスワード、インストール等) 以上になっている。それを前提に質問にあった 「どのレベルのトラブルか確かめるにはどうすればよいでしょうか」 について、以下を試してもらうと絞れてきます。 1.IPの確認。   IPの設定がおかしくなっている場合があるので   コマンドプロンプトからipconfigで   自分のIPが正常に設定されているか確認。 2.ノートからとその他PCからのPINGの飛ばし合い   コマンドプロンプトから   ping IPアドレスで確認する。   物理的接続を確認 3.ノートからスタートからプログラム名を指定して   実行で   \\その他PCのIPアドレスを   実行する。そのあと   \\その他PC名   でも実行する。   →マスタブラウザの更新の関係かどうか確認。   →その逆の検証もする。(その他のPCからノートPC) 4.その他PCにノートでログインしているユーザを   追加する。(追加しているのであれば確認する。) 5.LANカードのあまりがあるなら交換する。   ハード不良の確認 最後に通信ができていないと思ったのは どの症状からなのか知りたいです。

kisigenn
質問者

お礼

通信ができないと思ったのは マイネットワークをクリックしても いつもは 5台のPCアイコンが出るのにノートPCを含めて2台しかアイコンが出なかったからです。そして、Svrファイルを読みにいけなかったからです。 しかし、今日見てみますと 全てのPCに通信が可能になっておりました。全く設定は変えてないのに 不思議です、やはり ハブの何らかの問題でしょうか。 今度 通信ができなかった時は pingを飛ばして確認いたします。 救急康弘さま ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

5台の パソコンのうち 1台 ノート型(2年間使っている)ですが 急にサーバーパソコンと通信が、できなくなりました →ここまではわかります。 他のクライアントコンピュータのみとは通信が できます。他のクライアントコンピュータとも通信ができません →えっと状況がわからないのですが・・・  他のクライアントコンピュータとは通信できるが  他のクライアントコンピュータとは通信できないと  いうのが矛盾しててわからないです。  主語は「ノートPC」? コンピュータ同士を入れ替えても 同様です →入れ替えるといったのは何をですか?  IP?ユーザID?LANボード? 5台のLAN環境があって、 そのうちノートだけがLANの接続できない状態で 残りは正常ということでしょうか?

kisigenn
質問者

お礼

yasuhiro99さま ありがとうございました 先ほど 逆に サーバーから この 問題のノートPcを 見にいったら 通じました そして ノートPcからも すべての PCを見ることが できるようになりました ひょっとして ハブ が便秘になっていたのかもしれません。

kisigenn
質問者

補足

すみません 少しあわてて、書き間違えてます。 他の 1台のクライアントとは通信ができるのですが、他の3台のクライアントとサーバーとはつうしんができないのです。主語は このトラブルのノートPCです。 PCを入れ替えるとは、他の クライアント PCのLANを 抜いて 他のPC とつなぎ替えるということです。(LAN線の異常がないことを確かめました) 5台のうち ノートだけが 接続できず、他の4台は正常です。このうち このノートと 一台のクライアントPC同士は繋がっています。 よろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • 社内ネットワークが異常に遅い。

    はじめまして。実は、困ったことがおきています。今年度当初から、ネットワークが異常に遅いのです。プリントアウトすると、1時間後くらいにdそれが出てきたりします。社内には、全部で50代近くあるのですが、16ポートのハブ3台でネットワークを組んでいます。ハブが問題かと思い、先日3台とも新品のスイッチングハブに変えたのですが、50台の内の数台がやはり、通信速度が遅いです。これは、LANケーブルを交換するべきでしょうか。フロアーを開けなければ交換できないのでできればしなくてすむ方法などないのでしょうか。ちなみに、PCはすべてXP サーバー機は2003サーバーでネットワークしています。

  • ネットワークの不具合

    教えてください。 L3スイッチをかいして、サーバとクライアント50台位(サーバとは違うサブネットです)が通信をしているのですが、あるアプリケーションを使ってのファイルの配布が出来ない等の不具合がでています。 そこでネットワークの良否を調べたいのですが、どのように調べればいいのでしょうか。 PING試験の他に何かありますか。

  • ネットワーク構築について教えてください

    現在社内LAN(ワークグループ)が2つあります。 1つはインターネットがつながります もう1つはネットにはつながっておりません。 それぞれ別々のワークグループ名を設定しています。 この二つのLANを、今回一つのLANにし、それぞれのワークグループからインターネット接続をしたいと思っています。 それぞれのワークグループを参照させずに、どちらのワークグループもインターネット接続をするには、 両ワークグループ間に新しくスイッチングハブを入れて接続することで解決するでしょうか。 <インターネットにつながるワークグループの機器> ファイルサーバ 1台(WinXP) クライアントPC 11台(WinXP:10台 Win2k:1台) ブロードバンドルータ 1台 モデム 1台 スイッチングハブ 2台 ======================================= ブロードバンドルータのLANポートにサーバ スイッチングハブ1にはルータ、PC4台 スイッチングハブ2にはPC7台 ======================================= <インターネットにつながらないワークグループの機器> 2~4台(WinXP) スイッチングハブ 1台

  • ネットワーク構成例の案

    ネットワーク構成について検討しています。 用意されているのは、 ・グローバルIP2つ ・ルータ2台 ・ハブ数個 です。これらを用いて、クライアントとサーバをどのように構成しようか考えています。 サーバで稼動させたいサービスは、 ・Webサービス(外部公開) ・Samba(クライアントからのみ使用可能) を1台のサーバで構成したいと考えています。サーバ自身にはiptablesも設定しますが、多段防御としてルータも使用したいという考えです。グローバルIPやルータが余る事には問題ありません。 以上の条件で、良いネットワーク構成案はありませんでしょうか? ちなみに、現在考えている案としては以下のものです。ルータ1はWebサービスのみ通過、ルータ2はSambaに必要なポートのみ通過です。グローバルIPはルータ1のWAN側のみに使用し、他はプライベートIPとポートフォワーディングでサービスを公開します。 WAN---ルータ1-----ルータ2---クライアント         |         ---サーバ この構成のデメリットについても挙げていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ネットワークストレージのつなげ方について

    外付けハードディスクでLANに接続できるネットワークストレージを購入しようと思っています。 現在、ブロードバンドルータに3台のパソコン(Windows2台、Mac1台)つなげており、ブロードバンドルータには空きポートがありません。その場合は、ハブをつなげて、ハブのポートに外付けハードディスクとパソコンのどれかをつなぐという形がいいのでしょうか?もしハブが必要であれば、スイッチングハブというものを購入する必要があるのでしょうか。ネットワークにはあまり詳しくありませんので、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • VBでネットワークプログラムを作りたいのですが

    クライアントとサーバのコンピュータを2台用意してVisual Basicでこの2台をつなぐネットワークプログラムを作りたいのですがどのような方法がありますか?(CGIを使わずに)

  • ネットワークプリンタの接続(下記)の環境上にて

    パソコンを3台つなげています。このパソコンにネットワークプリンタとして接続をしたいと思っています。 どのような接続をしているかというと、ヤフーのモデムにルーターを通し、それから、ハブを使っています。厳密に言うと、ハブでその他3台をインターネットを見れる状態にしているから、6台のパソコンをつなげているということになります。モデムから通しているルータにはUSBポートがありそのポートを使用してプリンタをネットワークとして接続しようという試みです。

  • ネットワークができません

    パソコン3台で、ハブにつないで、プリンターの共有とファイルの共有をしたいと思ってます。 3台のうち、2台は、きちんと、プリンターの共有ができてるのですが、一台が、できません。  その一台は、インターネットはできるのすが、他がだめです。ネットワークのところをみると、近くのコンピューターというのでています。  どうしたら、その一台もプリンターの共有をできるようになるでしょうか? 言葉が足りなくて、知識不足ですみません。 ぜひ、お知恵をおかしください。

  • ネットワークの状態

    Pingコマンドを使って、クライアントとサーバー間の通信状態を検証しているのですが、4000発中7発くらいは「Request timed out」となります。 パケットの待ち時間はデフォルトのままです。 クライアントとサーバー間は、ファイアウォールが1台とHUBが3台あり、ルータは通りません。 Pingはクライアントから打っています。 このような状態の場合、 ネットワークの状態としては問題があると判断した方がよいのでしょうか? ご教示の程よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続について

    文章では伝わりづらいかもしれませんが、下のようなネットワークを組んだとき、各機器間の通信はどのようになるのか教えていただけませんでしょうか? ルータ(有線10/100BASE-Tハブ付)からハブ(10/100/1000BASE-T対応)にLANケーブルを繋ぎ、そのハブにPC1(10/100/1000BASE-Tイーサネットポート付)・PC2(10/100/1000BASE-Tイーサネットポート付)・PC3(10/100BASE-Tイーサネットポート付)の3台をそれぞれLANケーブルで繋ぎます。 この場合、各PCからルータへの通信速度は10/100BASE-Tに準じ、PC1とPC2間は1000BASE-Tで通信することが出来るのでしょうか?それとも、ネットワーク全体が、接続されている機器の一番遅い通信速度(10/100BASE-T)でしか通信できないのでしょうか?