地デジの音声切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダー(東芝のVARDIA)についての質問です。外国語に切り替えるための操作方法や音声形式の違いについて教えてください。
  • オリオン製の小型テレビを使用しているが、音声端子を切り替えても問題が解決しない。ステレオと主+副の録音形式の違いや決まり方について教えてください。
  • 海外ドラマや映画などの二重音声を外国語に切り替える方法や、リモコンの音声切換ボタンについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジの音声切り替えについて

DVDレコーダー(東芝のVARDIA)についての質問です。ぶ厚い説明書を何度も読み直したのですが、よくわからない事がありますので、お教え頂ければと思っています。 海外ドラマや映画など二重音声のものを時々外国語にして視聴したいのですが、番組によって(特に設定はしていないのに)「主+副」音声で録画されるものと、「ステレオ」音声で録画されるものがあります。 このうち、リモコンの「音声切換」ボタンで外国語に切り替わるのは前者で録音されたものです。昨日、ようやく予約時に「主+副」を指定する方法を知ったのですが、これまで録った「ステレオ」録画の音声は切換ができないのでしょうか。具体的な操作方法を教えていただきたく存じます。 また、指定をしていないのに「ステレオ」「主+副」が勝手に決まってしまうのは何故なのでしょうか。同じシリーズ番組(週1の番組)でも回によってはステレオだったり主+副だったりします。このあたりがよく理解できません。 ちなみに、テレビの方は1つの音声端子しかないオリオン製小型テレビを使用しています。音声端子を切り替えても解決しませんでした。 どなたか、お願いします助けて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5278097.html まあ、いろいろ書いてありますが、最後だけみてもらえればいいようです。

Biyoooooon
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。