• ベストアンサー

+BがOFFになる時について

こんにちは。ちょっと勉強したく質問いたしました。 +B電源は、バッテリー電源です。別名常時接続の電源。 これがOFFとなる時はバッテリーをはずしたときだと思います。 つまり、普段乗っている限りではいつもONと言うことでいいでしょうか? また、+BがOFFになる時は、人間が意図的にOFFにしてやるには、 バッテリーを外せばOFFになるということでいいでしょうか? 車のバッテリーすら交換したことない私が質問するのもどうかと思いますが、何卒回答の方よろしくお願い致します。

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

yahhooooさん。こん**わ。<m(__)m>。 「+B電源」の意味が不明なのでもしかすると、外しているかもしれません。ごめんなさい。  確かに常時接続の電源。エンジン起動中はオルタネータからの電圧がかかり、エンジン停止中はバッテリからの電圧がかかる回路は存在します。yahhooooさんのご推察の通り、バッテリを外さない限りDC12V(以上の)電圧がかかっている回路です。    ご推察の通りバッテリを外せばOFFになります。  しかし、今のクルマではお勧めしません。昔のクルマでしたら、時計が止まる位でしたが、今のクルマはコンピュータの塊です。こういうものはメモリの値を保存しておくため、yahhooooさんのおっしゃるところの+B電源につながっています。  バッテリを外すとメモリの中身が消えてしまいます。ラジオの周波数の記憶が消える位ならかわいいものですが、ダイアグノーシスといって、エンジンの故障を分析する回路に蓄積されていたデータも消えますし、エンジンの制御コンピュータの中にはエンジン運転時間や直前のエンジンの状態を記憶していて次にエンジンをかけるときに最適な各種タイミングを設定しているものもあります。こういうデータが消えると、最悪エンジンがかからなくなります。またトランスミッションも、ドライバの癖を覚えていてシフトチェンジのタイミングを変えていくものもあるようです。こういう蓄積されたデータが消える可能性があります(最近は電源OFFでもデータの残るメモリも増えてきましたので、そういう構成回路のものもありますが・・・)。まあ、時にはコンピュータのリセットを期待してわざと+B電源を切る事も有りますが・・・。  業界では上記の様な不具合を防止するために、予備電源12Vをバッテリと並列につないでおいて、その間にバッテリを交換します。業界用のものも、もちろんありますが、わざわざそういうものを購入しなくともホームセンタにでも行って、単1乾電池8個と、それが収まる電池ホルダ。電線とワニ口クリップ二つ(出来れば赤色と黒色が良いでしょう)を買ってきて、直列につなぎ、プラス側をバッテリターミナルの+側(大概赤い色のカバーがかかっています。バッテリ本体にも+の表記がある事が多いです。)、マイナス側を逆サイドに挟んでおいて、バッテリ交換をしてやればよいかと思います。  ちなみにバッテリ液は希硫酸です。硫酸は蒸発しないので一旦付着すると水分の蒸発に従って濃硫酸となり、猛烈な腐食作用を持ちます。上すなどボロボロになります。気を付けてください。また、重たいうえに古いバッテリは表面に付いた油や埃で滑ります。足の上にでも落としたら大変です。注意してください。

noname#142813
質問者

補足

こんばんわ。回答ありがとうございます。 一つ確認させてください。 +B OFFになってしまうのは危険なので、 +B OFFしないように乾電池をつないで交換するんですよね? つまりその方法を使うと殆ど+B OFFになるということはないですよね? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ACC ON/+B ON/IG ON それぞれの頻度について

    こんにちは。非常に当たり前の質問ですが、確認したいので質問させていただきます。 +Bはバッテリーを付けた時にONとなります。 ACCはエンジンの鍵をACCまで回すとONになります。 IGはエンジンの鍵をSTARTまで回し、その後ONに戻すとONになります。 つまり、頻度としてはバッテリーを何回か意図的につけたりはずしたりしない限りは ACC ONの回数>IG ONの回数 >+B ONの回数 となると思います。 考えは合っていますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 電源OFF時でも、FAXの受信は可能か?

    PX-M270FTを使用しています。単純な質問なのですが、 この機の電源OFF中でも、FAXの受信は可能なのでしょうか? それとも、常時電源をONにしておかないと、FAXの受信は不可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ログオフ時のみスクリーンセーバー

    ログオフ時のみスクリーンセーバーが働くようになっていたんですが、いつの間にか出来なくなっていました。 (ログオン時は電源常時オンでスクリーンセーバーも無しです。) 前はそうなっていたんですが設定が変わってしまったようです。 お願いします。 Win XP home+sp1です。

  • OFF電源ってありますか。

    よろしくお願いします。 わかりづらく質問してしまったので簡単にまとめさせていただきます。 車には常時電源やACC電源ON電源等あると言うことはわかりましたが、車のキーをOFF(抜くと)電流を流す方法ってあるのですか? 例えば、キーを抜くと自動的にアクセサリーのLEDが点灯するようにしたいのですが、どのように配線(接続)をしたらよいかわかりません。また、必要になるパーツなどあるのでしょうか?(リレー???、スイッチ???) 是非お教え下さい。

  • P5B Deluxe起動時に電源ON・OFFが繰り返される

    構成 P5B Deluxe 3.2GHz/FSB800MHz/2MB/EM64T 512MB*4 2GB WindowsXP Pro SP2 32Bit 1週間程電源を切る事無く運用しておりましたが 電源を落として再度電源を入れると BIOSすら立ち上がらず電源のON OFFが繰り返されるようになりました。 電源ON後、OFFになるタイミングはいつも同じで ONからしばらくして HDDシーク後電源がOFFになり、すぐに再度電源がONになります。 全てを取り外しCPUとメモリだけ搭載した状態で ボタン電池を取り外しCMOSクリア後 まず電源を疑い、違う電源を接続してみても同じ症状でした。 次にメモリを疑いメモリを変えてデュアル・シングルをそれぞれ試しましたが、 症状は変わりませんでした。 自力で何とかできる部分といえば あとはCPUしかないのですが どなたか同じ症状を経験した方はおりますでしょうか? よろしくご教授いただけたらと思います。

  • スイッチング電源の損失について

    スイッチング電源について勉強を始めたのですが、 スイッチングに素子を4個使うとして、 1個当たりの損失がオン・オフ時合わせて50W程度だった場合、 常に2個ずつがオン・オフしていると考えれば、 常時損失しているのは 50×4=200 ではなく、 50×2=100W と考えて良いのでしょうか? 恥ずかしい質問かもしれませんが、 ご教示頂ければ幸いです。

  • YAMAHA DX7とB2000

    質問があります!お願いします。 今DX7とB2000を持っているのですが、電源を入れたら change batteryと出てきます!どちらのシンセも古いので今でも 修理というかバッテリー交換はできるのでしょうか? またバッテリーを交換とはどういう症状なんですか?^^; 全然使用してないと交換になるんですか?^^; 僕が思っていたのは、ずーっとつけっ放しだとバッテリー交換だと思ってましたが違うんですね^^; お願いします^^

  • オルタネーターって

     オルタネーターはエンジン始動時は 常時発電しているものですよね? バッテリーを大きいものに交換したらオルタネーターに負担がかかるとか バッテリーの寿命が近づくとオルタネーターに負担がかかるとかいう記述を見ますが そうであるなら オルタネーターはバッテリーの状況によりオン、オフしてることになりますよね? どうなんでしょう?

  • 電源オフ時のUSB給電を止めるやり方

    YOGA910を使用しています。 PCの電源をオフにした状態でUSB機器へ電源が供給されているようです。 ただし電源ON時のUSB給電は必要です。 どのようにすれば、電源オフ時のUSB給電を止められるかやり方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 外ずけHDのオン・オフについて

    パソコンにUSB接続の外ずけHDを2台接続して使用しています。 この外ずけHDのスイッチオンはパソコン本体のスイッチをオンする前に行っています。 パソコンを終了するとき、シャットダウンの動作をしてからディスプレイをオフしたのち一定の時間で本体の電源は切れますが、外ずけHDは何時までたってもオフにはなりません。 この時本体が動作中でも電源オフにしていいのか?本体が停止してから電源オフにするのか? このタイミングがわかりません。 HDが動いている間はオフにしてはいけないといわれますが、常時動いていますのでオフにするタイミングが分かりません