OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OFF電源ってありますか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172935
  • 閲覧数60
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (84/104)

よろしくお願いします。
わかりづらく質問してしまったので簡単にまとめさせていただきます。
車には常時電源やACC電源ON電源等あると言うことはわかりましたが、車のキーをOFF(抜くと)電流を流す方法ってあるのですか?
例えば、キーを抜くと自動的にアクセサリーのLEDが点灯するようにしたいのですが、どのように配線(接続)をしたらよいかわかりません。また、必要になるパーツなどあるのでしょうか?(リレー???、スイッチ???)
是非お教え下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

常時電源をリレーの接点のほうに入れて、ACC電源をリレーのコイルのほうに
いれて作りましょう。カー用品コーナーに、ヒューズボックスから電流を分岐
できる、”ヒューズからリード線の生えた”部品が売っています。アースは、
カーステレオブラケットの台座など、きちんとした所からしっかりとりましょう。
ACCが入っているとリレーが引っ張り、ACCが切れてリレーがもどったとき
に回路が通電するOFF接点のあるリレーを用意します。管ヒューズは必ずつけて
ください。

参考URLをご参照ください。
お礼コメント
chibichibita

お礼率 80% (84/104)

分かりやすいご回答ありがとうございます。早速カーショップに行ってみます。
できそうな気がしてきました。
投稿日時 - 2001-11-22 13:24:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 リレーをACC電源で駆動させればできそうです。リレーのコイルのプラスをACC電源へつなぎ、マイナスはアースへ。
これでキーをACC以上の位置へ回すとリレーが駆動します。
 リレーはオフ接点(B接点と呼ぶ)のあるものを選んでください。コイルが駆動されるとこの接点はオフとなりますので、今の使っているスイッチの両端の配線をこのオフ接点に接続すればOKです。
お礼コメント
chibichibita

お礼率 80% (84/104)

ありがとうございました。参考にしてキーOFFで点灯できるように頑張ります。
投稿日時 - 2001-11-22 13:21:32
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

再再登場です。

いろいろ部品をサーチしてみたのですが、以外と高いです。そこでターボタイマーを改造して使うというのはどうでしょうか?

タイマーも内蔵してるし、使用時間も任意でセットできます。多機能型のターボタイマーは必要ありません。用はエンジンが切れたときに電流を流すラインをランプに送ってやればよいだけですから。配線も専用カプラーで簡単ですし。ネックは新品だと値段が高いことですが、車好きの人ならもしかすると手元に余ってるかもしれませんのでこれを譲ってもらうことも可能かと思います。

ただこれは実際にやってみたわけでは無いですので(たぶん可能だとは思うのですが)お試しの際はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
お礼コメント
chibichibita

お礼率 80% (84/104)

VR4RSさん、いろいろとお教え下さいまして本当にありがとうございます。
いくつかの方法を試してみます。まずはリレーを探してみます。でも以外と高いのですね。がっかり・・・
投稿日時 - 2001-11-22 14:09:01