• ベストアンサー

ランニングについて…

私は50歳の主婦です。 3ヶ月前から健康のためにランニングをはじめました。 けれど、今月に入ってから走るとひざが痛くなり、今走れない状況です。 病院にかかりましたが、医師に的確なアドバイスが貰えませんでした。 そこで質問ですが、 ひざの痛みが治ったらまたランニングに挑戦したいのですが、 このまま走っては痛みがぶりかえしてしまう気がします。 何に気をつけて走れば良いと思いますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • qzpm
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

ランニングでは着地時に脚に衝撃がかかりつづけるので、走りすぎれば膝をいためることになります。 膝をいためないためには、まずは衝撃を減らすことです。 衝撃を減らすには、衝撃を吸収するタイプのシューズを利用する、コンクリートなど固い地面をさけ、芝生や土でトレーニングをするという方法があります。アスファルトは、コンクリートよりはましで、芝生や土よりは硬いです。 また、地面を強く蹴って飛び跳ねるようなフォームではなく、脚を前に置いていくようなフォームは衝撃が少なくなります。このような走法はエネルギー消費も少ないので、長距離走には適しています。それから、一般に、速く走らず、ゆっくりと走った方が衝撃は少なくなります。 あとは、ランニングの絶対量を減らすことです。 ただ、ランニングを続けて筋力が付いてくると、筋力が地面からの衝撃を弱めてくれるため、膝への負担は少なくなっていきます。筋力をつけながら徐々に走る量を増やしていくと、故障を起こさずに長い距離を走れるようになっていきます。 それから、体重が重い人は、衝撃が強くなります。そのため、体重がかなり重く、運動不足で筋力が弱っている人は、まずはウォーキングなどで体重を減らし脚力を付けた上でランニングに移行していくほうがいいでしょう。 ビギナーが3ヵ月くらいで膝をいためるのは、非常によくあることですから、あまり心配はありません。きちんと直した上で、前よりは少し衝撃を減らすような形でトレーニングを始め、徐々に量を増やしていくといいでしょう。 ただ、40代くらいまでの人に比べて、50代以上になると、もともと筋力は落ち、膝関節もいたんできています。若い人以上に、無理をしないで、ゆるやかに量を増やしていく必要があるでしょう。

qzpm
質問者

お礼

非常にわかりやすく、参考になりました。 あまりスポーツ経験がないので、急にこのような状態になり不安でしたが、 genmai59さんの回答に勇気をもらいました。 ひざが治ったらまた徐々にランニングをしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.2

走り始めて3ヶ月で膝を痛めた、という話はよく耳にします。 オーバーワークによる故障でしょう。膝の耐力以上にがんばりすぎたのです。 >何に気をつけて走れば良いと思いますか? #1さんと同じですが、ランニングの1週間あたりの絶対量を減らすこと。まずは、1/2から2/3程度かな。徐々に増やしましょう。1年くらいかけるイメージで。 毎日走っているとは思いませんが、膝が回復するための時間を多くとるために、走らない日を多めに取りましょう。 オーバーワークすれば、また痛み出します。 補助的に、走った後のストレッチ、クールダウンをお忘れなく。 膝周りの自重による筋トレも。(筋トレはあくまでも補助です。やり方はいろいろあります。本屋で絵や写真を見てください。言葉だと?)

qzpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからはあせらずに時間をかけてランニングしていきたいです。 今後は本などを読んで勉強しながら頑張ります。

関連するQ&A

  • ランニング後の痛みについて

    現在40代で、健康の為に半年前からランニングをしています。 しかし、走った後に必ず、腰や膝が痛む感じになります。 筋肉が痛いのではなく間接が痛みます。 ストレッチもしっかりしているし、医者に見てもらっても 走る距離、速度等も問題無いと言われ、理由がわからないとの事です。 同じような症状の方や、対処法を知ってる方は教えて下さい。

  • ランニングをもう少し楽しみたい(><)

    健康のため時々ランニングをするようにしているのですが もう少し楽しくできないか?とちょっと困ってます 帰宅後や休日に自宅周りを走ることになるのですが 昔ながらの地味な住宅地で,しかもお寺が多いので夜は暗くてかなり殺風景です 数日連続で走ると退屈になってしまってなかなか継続できません たまに走る、程度です 特に近くに知り合いが住んでいるわけでもないので 誰かと一緒にというのも難しそうで なんとも情けない悩みで申し訳ないのですが このような状況で 何かランニングを行うための良いアドバイスがあれば 宜しくお願いします

  • ランニングによる膝の痛み

    膝の痛みに関して質問です。 最近、膝が痛くて困ってます。 普段生活している時は全く痛みは無いのですが、ランニングすると膝が痛み出します。 痛みは休養していれば2~3日で治ります。(痛みが無くなります) そして、治った後にランニングするとまた痛み出します。 ここ2・3ヶ月ずっとその調子です。 一度、整形外科に行きましたが、特に問題があるわけではないと言われました。 また、ランナーズニーかと思いましたが、 痛む場所が膝の外側ではなく、痛む場所は 左膝で、曲げたときに骨が出っ張るところの内側の窪みあたりです。 (伸ばしたときにちょうど膝の骨が出るところの内側当たりです。 膝を上からみた円だと例えたら右のほうです) わかる方がいましたら、回答お願いします。 また、いい治療法とかを教えていただければ幸いです。 また、鍼治療やカイロプラクティスでも試してみるかどうか模索中です。 わかる方いたら教えてください。

  • ランニング 膝の痛み(内側)

    ランニング 膝の痛み(内側) ランニングを初めて数カ月です。ランニング後に膝が痛くなることに困っています。 膝の内側とお皿の奥(比較的内側)が痛くなります。外側が痛くなるケースが多いようなのですが、私の場合は内側なんです。骨格的におかしいのでしょうか、筋力不足、ストレッチ不足でしょうか。いろんなアドバイスをお願いします。 痛みがなくなるまで走ることを控えています。 体格は小柄です。 普段は5キロから10キロをキロ6分半くらいで走ってます。 片足でスクワットをすると膝が内側に入る。 かかとはあまりいたくなりません。痛くなったこともありますがくるぶし(外側)の下が痛くなりました。 履いているシューズはミズノのホークです。 目標は来年ハーフマラソンを走りたい。その後フルも走ってみたい。 宜しくお願いします。

  • フルマラソン後の回復状況について

    昨年の10月からランニングを始めた初心者(36歳男性)です。12月にハーフマラソンを2時間10分ほどで完走しました。 そして今年の2月6日に初めてフルマラソンに挑戦して、なんとか4時間50分で完走することができました。 それから1週間は、膝の曲げ伸ばしが出来なくて、歩くのがやっとという状況でした。 しかし2週間もすると、膝の感じも普通に戻り、足も軽く感じられたので、軽いランニングを再開することにしました。 ところが200メートルも走ると膝が痛くなってしまいました。 「まだ疲労が残っているのだろう。あせらずにもう1週間休養しよう!」と考え、マラソン後3週間の休養を取りました。 足は軽く感じられ、歩く分にはとても快調です。 これならきっとランニングも大丈夫だろうと思い、再び走ってみたのですが、また200メートルほどで膝が痛くなり、止まってしまいます。 果たしてこのまま休養していれば回復するのでしょうか? それとも何か病院に行くべきなのでしょうか? 走り出すと膝に衝撃が加わるので、それで痛むようです。(膝のすぐ下か膝の骨の内側あたりだと思います) 歩いたり、自転車で走る分にはまったく問題ありません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ランニングについて

    少し前から健康のためランニングを始めました。最初なので3キロを走っているのですが、走った日に限って夜眠れないのです。走らない日はたっぷり8時間睡眠しています。走った日は布団に入ってもなかなか寝付けずそのまま朝になってしまいます。これはランニングのやり方が悪いのでしょうか?たまに一緒に走る人がいるのですが、その人も同じことを言っています。ちなみにいつも夜6時頃走って、寝るのは10時か11時頃にだいたい寝ています。どうして走った日に眠れないのか、どうすれば走ったあとも眠れるようになるか分かる方教えてください。

  • ランニングを始めるのにタイツは必要?

    これからランニングを始めようと思っています。 長距離走が苦手でマラソンなど今まで体験したことがない私ですが、 体力増進のためにマラソンを始めようと決意し、まずはランニングウェアを 揃えようかと思いました。 そこで質問ですが、ランニング用のタイツは必要でしょうか? それがあると膝への負担が軽くなるものなんですか? また、価格帯も安いものは2000円ほどで、高いものだと10000円以上の値段がついていました。 物の質も価格に比例するものかと思うので、初心者でもやはり10000円くらいは出した方が いいですかね? それと、タイツを持っている方は何本持っていますか? 一本だけでは足りませんか? たくさん質問をしてしまいましたが、答えられる質問のみでもかまいません。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ランニング時に最適なウォークマンは?

    ランニング時に最適なウォークマンを探しています。今月中に買おうと思っているのですが、良いものがありましたらお教えください。半年前にも同じ質問があり、それを参考にして今考えています。もし良いものがありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • ランニング中におこる左胸の痛み

    40歳の男性ランナーです。 今朝、ランニング中に(10キロ走)左胸の激しい痛みで1分間ほど動けなくなりました。2,3年前から生活していて時々、左胸がきゅーと痛む事が年に数回ありますが、ランニング中の痛みは初めてです。そして今日はその後、右の背中が痛みます。 健康診断では、洞性不整脈と5年前に言われましたが、スポーツマンに多いと言われ、そのまま精密検査はしていません。精密検査を受けた方が良いでしょうか? ちなみにトライアスロンに出場していて、身体は丈夫だと思っています。 今回は、ラン中の痛みだった事と、右の背中が痛み出したのが気になっています。

  • ランニング時の脈拍平均が約170

    ランニング時の脈拍平均が約170 こんにちは。 いくつか、似たようなご質問&回答はあったのですが、若干異なるためご質問させて下さい。 最近ランニングをしているのですが、先日脈拍モニター(胸ベルトタイプ、腕時計に表示)を装着してランニングマシンで 走ったら平均脈拍数が約170でした。 時速6.5~8kmの早さでの脈拍が平均約170、時速8~10.5kmの早さでの脈拍が平均約180でした。最高値は187です。 1時間の走ったのですが、その間に5分または10分ごとに時速を変えました。 私は、12年程前(高校生の頃)に、左心房収縮性○○だか左心房伸縮性○○だか、病名をよく覚えてないのですが 心電図で左心房の異常が見つかり、日常生活に支障はないが激しい運動は控えるように言われたことがあります。 ですが、4年前に心電図検査では異常が見つかりませんでしたので、気にしていませんでした。 脈拍が早すぎますでしょうか? この脈拍数でのランニングは良くないでしょうか? 時速9.5~10.5kmの早さは、ちょっとしんどいのですが、時速6.5~8km程度の早さであれば そんなに苦しいということもなく、1時間くらいは平気で走れます。 ちなみに安静時の脈拍は平均約80です。 日本に帰ったら、健康診断を兼ねて病院に行こうかと思っているのですが 今年の2月から海外に住んでおり、まだこの国の言葉が上手に話せないのと、診療費が高いため いますぐに病院に行くことができません... ランニングを止めるのが無難だとは思うのですが、太ってしまったのでダイエットのために 運動がしたいので、できればこのまま続けたいと思っています。 脈拍が早すぎるかどうか? ランニングは止めた方が良いかどうか? また、脈拍が早すぎる場合、何か他に良い運動方法があれば教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう