• 締切済み

マザコン夫の操縦法と対処法

30代バツイチ年上女性です。優しい夫ですが、唯一譲れない所がマザコン。毎朝母親に電話しているようです。隔週でもいいから親と会いたい、親と兄妹と仲良くして行きたい。親と旅行に行きたい。それが自分の1番の願いだ!願いを叶えられない人とはやっていけない。と言ってしまう夫です。 結婚がどうゆうものか?よく分かっていないのです。無理矢理、自分の昔の家族の中に私を引きずり込もうとするので、私はあなたと家庭を作ったのであって、あなたの前の家族の養女になったのでは無いのよ。結婚とは二人で1つの家庭を築いて行くもの。温かい家庭を作ろうね。と言っても理解出来ないようです。 当然、親も夫は自慢の息子。変わった方で、自分の思い通りにならない事をされたり、チヤホヤされないとプイっとする4歳児の女の子のような姑です。あの手この手でご機嫌を取りながら長男の嫁として責任を果たそうとしていますが、やはり疲れきってしまいます。酷い事件も何度もありました。でも、それを夫は酷いと認識せず、むしろ母親の味方をする始末。 あなたがどれだけ両親が好きなのかは分かった。でも、あれだけの事をされたら、いくら私だって仙人じゃないので、すぐには好きになれない。だから、徐々に好きになるように努力するから、時間をくださいと言っています。それでも、夫の両親に会うときは絶対に嫌な顔1つせず、失礼な言葉や態度は一切取っていません。それが大人だと思うからです。でも、会うともの凄く疲れて、考えるだけでもエネルギーを使い果たしてしまいます。離婚、兄妹の死、家々戦争、再婚、姑の対処、マザコン夫の対処、自身の仕事で疲れきってしまい、病院で鬱病と診断されました。 鬱病も認識出来ないような夫を、どうやって母親の洗脳魔術から解放させ、家庭を築く意味、親から独立する意味、精神的な独立、そして夫として妻を守るという事を理解させたら良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

まるで自分の事が書かれているようで思わず回答してしまいました。 私も10年間マザコン夫と姑の間で悩んできました。 結論を言うと離婚でした。 どうしても好きになれない姑と距離を置くことで一時的にはうまくいったのですが、結局夫が自ら姑を家に招くようになり、知らないうちに家族旅行に夫の両親が参加してたりといつでも夫の家族の付属品としてしか扱われない私でした。いつも姑の顔色をうかがう夫を喜ばせるためには姑を喜ばせる他すべがないんです。 娘が生まれてからもそれは変わることなく、優先順位が母、妻から 母、娘、妻と一歩はなれる始末でした。 私の親とも同じように接してくれればそれほど腹も立たなかったのかもしれません。 だけどそれは出来ない。でも私には自分の出来ないことをして欲しい。無償の愛情を注いで欲しい。という一方的な欲求にもあきれ果てて、最終的にあんたの親か私だったらどっちを選ぶ?と聞いたところ、即答でもちろん母親だ。という答えでした。 そこまで言われて夫の事を好きでいる事ができなくなりました。 この先恋したり結婚したりすることがあるとしてもやっぱりこの経験を生かしてとりあえず姑と仲良くできるかどうかを基準とするのは大事な事なんだと思います。 fefe0909さんがどこまで相手のことを知った上で結婚したのかわかりません。でもこれも経験と割り切って再スタートを切るのも悪い選択ではないと思います。 今の世の中バツ1だろうか2だろうかあまり変わらないのではないでしょうか? それでも離婚をしたくないのならよい嫁になんてなろうと思わず自分の好きなように振舞うしかないと思います。 勝手にすると言うわけではなくて、我慢しないことです。 無理ならはっきりいう。 その辺からはじめるのがいいのではないでしょうか?

fefe0909
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 こんな親身になって書いてくださり、しかも、状況が全く同じ。。。 本当に感謝しています。 まだ私には子供はいませんが、子供が生まれるとこうなるのか...と想像もつきましたし、良い嫁になろうなんて考え無い事、我慢しない事。本当にその通りだと思います。 最近は、夫の両親の事は話題にも出さないようにしているため、少し平穏です。多分、一時的な所なのでしょうが、wasabchan様の言う通り、少しずつ自分を出して無理ならはっきり言う事を身につけたいと思います。 本当に、本当にありがとうございました。 とても心が軽くなりました。

  • yuu-nao
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.11

再びNo.6です。 お礼ありがとうございました。 なんだかひとごととは思えず書かせて頂きます。 また大喧嘩してしまったのですね、わかります、その状態。 他の方もおっしゃってますが、男性が多かれ少なかれ マザコンだというのは私もよくわかっています。 実際自分に息子が生まれてみるとやはり可愛いですからね。 でもね、私はどんなに息子が可愛くても、息子が幸せになるためには お嫁さんとの仲に割ってはいるような事はしちゃいけないと 考えています。夫婦が仲良くないとそのまた子供も幸せになれないし。 質問者さまの心が疲れきっているのがすごくわかります。 ×2にはしないと約束してくれたけど、結局いつも私の気持ちよりも 義両親を優先する→いちばん大事なんだ という事実を受け止めなきゃいけない。 だから心の病になってしまったのだと思います。 ×2を避けたい気持ちは当然だと思います。 でも自分自身が「幸せだ」と感じられず、結婚生活を維持し、 世間から幸せそうに見えてもそれは幸せなのでしょうか。 私は質問者さまは辛い経験をたくさんされてきた分だけ 人に対しても優しい人だと思うのです。 そういう人が淋しさを感じていても、両親、両親といえてしまう ご主人様に疑問を感じてしまいます。 気持ちが落ち着いたらまた考えてみたらいいと思います。 いまはご自分をいたわってあげてください。

fefe0909
質問者

お礼

yuu-nao様、回答本当にありがとうございます。 まさにおっしゃっている通りの心境です。ほんの少しでもいいから、お姑さんが、yuu-nao様のように夫婦仲良くと思ってくれれば。。。 そんな風に思っても、無理な人は無理なのだからと...自分が変わればい !!と思ってこの連休に、夫の両親に会うのは、2ヶ月に1回!という所で妥協案が成立しました。 互いに譲らないのでは前に進まないので、少しずつ気持ちをいやしながら、互いの意見を受け入れたり受け入れられたりしたいなあと思っています。辛い経験はもうたくさんですしね。 yuu-nao様の優しいお言葉にいやされました。本当にありがとうござます。

回答No.10

同僚の先輩女性がかつてこう教えてくれました。 「程度の差はあれ、男はもれなくマザコンだと思った方がよい。」と。 なるほど。うちの旦那も、うちの死んだ親父さんも確かに・・・。 >変わった方で、自分の思い通りにならない事をされたり、チヤホヤされないとプイっとする4歳児の女の子のような姑です。 うちの実母がこのタイプです。「変わった方」というより、案外年寄り女に多いタイプだと思っていますが。 実母でさえ「付き合い」に苦労しています。 旦那さまは長年のお付き合いで、しかもご自分の親ですから、「操縦法」はわかっていらっしゃると思います。 旦那さまに「お付き合い」をお任せすれば解決するのでは? このタイプ、他人がまともにお付き合いするのはムリです。心が病んでしまいますよ。 >あの手この手でご機嫌を取りながら長男の嫁として責任を果たそうとしていますが、やはり疲れきってしまいます。 諦めた方がよいです。 実母でも2年に一度は諦めていますから・・・。「長男の嫁」なんて古すぎます。私もそういえば「長男の嫁」ですが、「ナンデスカ、ソ レ?」って感じですよ。 >それを夫は酷いと認識せず、むしろ母親の味方をする始末。 たいていの男はそうなんでしょう、と私は諦めています。 「そのくらい、いいじゃないか。許してやれよ。」と言いませんか? うちの夫はそうです。 この手の男は、物事の客観的な判断力に欠けているのです。 自分がもし嫁の母親に同じことをされたらどう思うか?と想像できないのです。「ママだいちゅき!」の赤ちゃんなのですよ。 仕方ありません。そのような男と結婚したのですから諦めましょう。 でもこのタイプの「マザコン男」も、やはり「特別」ではなく、世の中に多いと思います。 >徐々に好きになるように努力するから、時間をくださいと言っています。それでも、夫の両親に会うときは絶対に嫌な顔1つせず、失礼な言葉や態度は一切取っていません。それが大人だと思うからです。 素晴らしい!私は夫の両親にはもう会わない、と決め込みました。 好きになるように努力なんか絶対しません。 だって合わないんですもの。。。。むこうも「合わない」と感じるから嫌がらせをするのでしょう? お互いに傷つき、疲れ、精神が破綻していくだけです。 >どうやって母親の洗脳魔術から解放させ、家庭を築く意味、親から独立する意味、精神的な独立、そして夫として妻を守るという事を理解させたら良いのでしょうか? こんなの全部教育しようなんてムリですよ。 貴女が旦那さまのお母様と距離をとってお付き合いし、イライラする場面を出来るだけ回避するのが一番では? 実家には旦那さま一人で帰ればいいし、お母様と旅行に行きたいなら「親子二人水いらず」が一番楽しいでしょうし、貴女は貴女の親兄弟と一緒に旅行に行けばよいのでは? 私はそうしています。 意外と割り切っちゃえば、摩擦が少ない分だけストレスもたまらないですしうまくいっています。ケンカのしようがないですから。 他人を変えるのは困難ですから、自分が変わればよいのです。 「長男の嫁」なんて原始時代みたいなこと言っていないで、自分が快適に生活することを第一に考えればよいのです。 鬱病になっても誰もいたわってくれないのしょうから、自分でいたわるしかないですよ。 「おこちゃま」旦那は、適当に可愛がってあげましょう。 「ママのところに帰ってらっしゃ~い。」って。心の中で「ば~か、マザコン男!」と叫びつつ・・・・(笑)

fefe0909
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。本当に、そのとおりで、心が疲弊して行っています。。。昨夜もこの事で大げんか。。。疲れました。。。 もう、好きにさせようと思い、好きな時に会いに行けばいいし、好きな時にでんわすでばいいよ。と言ったのに、今度は一緒じゃないと意味が無い!なんて子供のような事を言い出す始末。 >「そのくらい、いいじゃないか。許してやれよ。」と言いませんか? ホント、どこの夫も同じようなことを言うのですね。メンドクサイなら、一人で行けばいいのに。。。って愚痴ばかりですみません。。。 とにもかくにも、諦めました。出来る限りの事はするけれど、諦めれば肩の荷が下りるという事を覚えました。コメント、本当にありがとうございます。私だけかと思い、苦しんでいたので、救われた気分です。

noname#96756
noname#96756
回答No.9

「ありゃま。外国人と結婚しちゃったのね?!」とでも思ってみてはいかがでしょうか。 独身時代にイタリア人男性と交際していた時期がありました。 独り身で不憫にでも思われたのでしょうか、週末にファミリーの集まりに招いていただいたことが幾度もありました。 ですが、彼と二人だけの時には感じない独特の「熱いもの」を感じるというか、こちらが日頃の数倍もテンションを高くしないと、とてもじゃないとついていけない部分を感じました。 何てことはない、深夜まで一緒に談笑したいのに、体力の差から睡魔に抗うことができなくて、一人別室で横になることに自ら嫌悪感を感じて徐々に彼等に「引け目」を感じていったりして。 一事が万事こんな状態でしたから、もうちょっと「自分は自分」と堂々としていたら良かったのかもしれません。 恐らく、中身以上に自分をよりよく見せたかったのでしょうね。 無理をしていたのだと思います。 ちなみにあちらのマンマも相当息子を精神的にスポイルさせているような気がしましたけどね。 質問者様の「好きになる時間を下さい。」のくだりを拝見して、凄く生真面目で誠実な女性なのだなあ、と感じ入りました。 正式にご主人とご夫婦になられているわけですし、「バツイチだから」などと過去に目を向けるのではなく、出来るだけ楽しいこと面白いことに思いを馳せて日々の生活を過ごさないと、ご自身の人生が一番損ですよね。 一番理想的なのは肝心の姑を味方につけることなのですが、味方ならずともせめて「なんだかこの人、笑えるかも~」と笑みがこぼれるような性質を見出すほうが「無理にいつの日か好きになる」よりも、てっとり早くてラクだと思います。 で、願わくば姑と質問者様とで一緒に笑えるような場をより多く得られるようになると、ご自身がこの先精神的に気楽になれるのではないかなあ、と想像に難くないのです。 だって「笑い」という感情においては「対等」でしょう? 「嫁、姑の関係」ではなく「対等な関係」の部分を増やしたほうが質問者様にとって有利ではないでしょうか。 余談ですが、私の両親はその姑嫁問題(同居)で離婚してしまいました。 父が一人っ子でマザコン気質でしたから、大学生の身で見合いで嫁いできた若い母をかばいきる力量などなかったはずです。 30年も前の同居状態での話です。 いびっていた祖母が一番ワルだったのは子供心にもわかりましたが、母が父に頼らず「敵の懐に天然ボケとかで飛び込む」ことをしていたら、多少は状況が変わっていたのかもしれません。 なのに、母は実家に告げ口していたようで、最期は親戚同士がいがみ合って決裂してしまいました。 最悪なパターンですよね、これ。 ですから、 >鬱病も認識出来ないような夫を、どうやって母親の洗脳魔術から解放させ、家庭を築く意味、親から独立する意味、精神的な独立、そして夫として妻を守るという事を理解させたら良いのでしょうか? ではなくて。 「イタリア人若しくは宇宙人と結婚したのね。ちょっと自分と人種が違うから理解し難い部分があって当然だわ。」と達観なさった上で、「仲良くする、好きになる」のではなく「敵の笑える部分をいち早く見出し、徐々にお互いに笑いを共感できる対等な関係に近づける」ことを目指してみてはいかがでしょうか。 だって、いかに愛しいご主人の母親とは言え。 「好きでもない人を無理に好きになる」なんて、字面だけでも鬱々してきませんか。 それにマザコン夫の操縦法、懐柔策など、功を奏さなかったら逆に幻滅していく恐れがあります。 何が最悪って、夫婦仲がギクシャクすることではないでしょうか。 長年の姑に対するマザコン気質、これは嫁を貰ったくらいでは治りようがないとわたくしは悲観的なのです、ごめんなさい。 ですから、是非ともご自分に本来の自信と笑みを取り戻していただき、「そういえばこんなこともあったわね。あの時はバツ2なんてナンセンスなことすら考えていたのだから可笑しいわ。」と一笑に付していただきたいと思います。

fefe0909
質問者

お礼

お返事、本当にありがとうございます。 まさに、「達観する」これだと思いました! 好きでもない人を好きになるのは、確かに辛すぎます。。。。「イタリア人と結婚したと思えば」。。。なるほどと思いました。 不意に昨夜夫が来月親を招きたいとか言い出したので、神経が過敏に反応してしまいました。良くないですね。本当に会いたくないくらい相手の両親が大嫌いになってしまって、自分でも困ったと思っています。互いに共感出来る関係になるよう少しずつ前進してみようかと思います。 少し気持ちが晴れた感じです。ありがとうございました。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.8

 これはあくまで一般論ですが、女性というのは身勝手な生き物です。自分が妻の立場にいる時は、夫が母親と仲良くするのが気に食わない。そして、自分が母親の立場になると、息子が他の女と仲良くするのが気に食わない・・・世間にある嫁姑問題は、ほとんどこの延長です。お互いがお互いの立場を考えることができたら、夫・息子を挟んでもう少し仲良くできるんです。  あなたの主張は、基本的にマザコン夫批判になってしまっていて、一方的なんです。確かに、結婚したからには母親よりも選んだ女を大切にすべきだ・・・こういう価値観もひとつ正しい。しかし、それが正しいのならば、結婚しようが親子は仲良くする・・・これも正しいのです。  それを「昔の家族」扱いしてしまっては、最初から仲良くなるのは無理だと思います。ご主人にマザコンの側面があるのは確かだと思いますが、一方的なあなたにそれを言う資格があるようには思えないのです。 >鬱病も認識出来ないような夫を、どうやって母親の洗脳魔術から解放させ、家庭を築く意味、親から独立する意味、精神的な独立、そして夫として妻を守るという事を理解させたら良いのでしょうか?  あなたの考え方に合う人間に改造することだけをお望みなのですか?夫婦とはお互いに協力していくものですから、ご主人があなたに合わせなくてはならないように、あなたもご主人に合わせなくてはなりません。  そういう視点で、ご主人としっかり話し合われるべきだと思います。ただ、理想で言うのならば、結婚前にしっかりと話すべきだったと思います。バツ1でしょ?バツ2は嫌だと思うのならば、本当は結婚前に納得いくまで話さなきゃいけないんです。  もしご主人と協力してやっていくことができなかったらバツ2は仕方ないと思います。でも、バツ3には絶対にならないように、結婚前にしっかりと話して下さいね。

fefe0909
質問者

お礼

興味深いお言葉、ありがとうございます。 確かに、そう言われてみると、私は一方的だったかもしれません。 辛い辛いばかりで、歩み寄りも妥協という名の歩み寄りなのかもしれないと。。。 私ばっかり妥協して、相手は一切して無いじゃない!と思ってしまう自分はまだまだな人間だと自己嫌悪になります。 少し頭冷やして冷静になってみます。 コメントありがとうございました。

回答No.7

#5さんと重複しますが、肩の力を少し抜いた方がいいとおもいますよ。 そして、お姑さんとは腹八分のお付き合いをする。 旦那さんにはお母さんと腹いっぱい付き合わせる。 わたしも同居の義母と色々悩み、夜な夜な涙が止まらない時期もありましたし、家に近づくと吐き気がしてくる時期もありました。 でも今はずいぶん楽になりました。 頑張ることを辞めたからです。 人を不快にさせる人って、人の気持ちや優しさに疎いんですよね。 あなたがどんなに気遣いや優しさを示しても、そのときだけで忘れちゃうんだとおもいます。 そして、気に入らないことばっかり覚えてたり、目に付いたりするんだとおもいます。 だから、どんなにこちらが気を使ってもいい関係にならない。 いっそ、いい関係になる努力をやめた方がいいとおもいます。 どっちにしろ嫌な思いをするんですから。 頑張っても頑張らなくても・・・。 わたしは、今嫌なこと言われたら無視しますよ。 でも、相手は気が付かないんですよ。 人の心が分からないからか分かろうとしないからか。 そして、こっちが思ってるより案外ケロっとしてます。 旦那さんにはどんどんご実家に電話させたり遊びに行かせたりして、あなたはゆったり構えておく。 ご機嫌取りは息子である旦那さんがすればいいんですよ! あなたは要所要所で、お姑さんに礼儀としてプレゼントしたり『いつも感謝してます。尊敬してます。』などのお手紙などを送って、遠くからご機嫌とるといいですよ。 そして、旦那さんのマザコンに関してです。 単刀直入で申し訳ないのですが、お嫁さんの方に傾かせるにはセックスしかないとおもいます。 母親にできないこと・・・それはセックスです。 そこで差をつけるのが一番だとおもいます。 そこを充実させると、男は自然と奥さんの方に傾いてくるんじゃないでしょうか? もしくは、恋人のような居心地のよさ。 とにかく、母親と競ってはいけませんよ。 母親ができないことをしてあげると差別化できるんじゃないでしょうか? 大変だとおもいますが、まずはいい嫁でいようとしないでください。 本当に疲れますよ。 お姑さんは、完璧な嫁でもその完璧さが気に入らないって言っちゃうくらい勝手ですから。(皆さんがそうじゃないですよ) そして、旦那さんには存分に親孝行させて、あなたはご夫婦の生活を充実させることを重視する。 そうすれば、あなたの負担も軽くなるかもしれません。

fefe0909
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先日、同じような事を言ってみました。電話も好きにすればいいし、旅行行きたければ行けばいい、会いたくなれば会いに行ってくればいいと。。そうしたら、私と一緒じゃなければ意味が無いというのです。 つまり、嫁を使って親孝行しようと言っているようなものではないか?と思ってしまう私は心が狭いでしょうか?ホトホと疲れてしまって。。。 セックスもこんなに毎日喧嘩だとする気にもなれず...母親と競っているんでしょうね。こんな自分が嫌になります。夫婦の生活を充実する方へ目をむけて見ようと思います。これが解決策なんだと思います。コメント、ありがとうございました。

  • yuu-nao
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.6

マザコン親子に苦しめられ離婚を経験した者です。 「親を大切にする」という事と「親子互いに執着する」ということは 違うのです。失礼ですがご主人はお義母さんにものすごい執着が あるようだと感じました。そしてまたお義母さんも。 マザコンの特徴としてお義父さんが早くに他界されていたり、 愛人がいたりするケースも多いみたいです。 私の場合は後者でした。 だから義母は息子、息子となったみたいです。 新婚した当初から週末なにかと理由をつけてひとり実家に 行ってしまう夫、また「パソコンが壊れた」「家業の経理関係を 手伝って欲しい」と夫を引っ張る義母に本当に苦しめられました。 知らないうちに7kgほど痩せてましたよ。 ある夜は「今から帰る」と電話があり、食事の用意をしたものの 3時間経っても帰ってこない。嫌な予感がしてベランダから 下の入り口を見ていたら、義母に車で送ってもらってきた彼が・・ ふたりで居酒屋で飲んでたと聞いてさすがに私ブチ切れました。 結婚した息子から離れる事のできない母、なにより母との時間が大事、 そういう感覚の親子に太刀打ちは出来ませんよ。 血のつながりにはかないませんから。 こんな男、結婚しないでずっとママと暮らせばいいじゃない、 結婚なんて夢見るな!って思いましたよ。 質問者さまもすでに精神が悲鳴をあげてますよね。 「夫はマザコンだから仕方ない」と割り切れるならいいですが、 もし×2になるのが不安だからとか、世間体が理由であるなら 別れるという選択もアリだと思いますよ。 夫がもう少しあなたとの生活を中心に考えるなど、 歩み寄ってくれるなら別ですが、悲しいかな難しいと思います。 マザコンって自分がマザコンだとはまったく思ってないので。 私が感じたのは 「こんな親子に何言っても無駄だし、私の人生の時間の無駄」 って事です。 そんな私も今は再婚し家族3人幸せに暮らしてますよ。 ご自分を大切になさってくださいね。

fefe0909
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に、夫はマザコンだと思っていないようなのです。 私が一人で一生食べて行けるだけの財力さえあれば。。。一人で生きて行けるだけの力や強い心さえあれば。。。いつも思ってしまいます。 もう少し自分を大切にしたいと思います。 大げんかをして心が疲弊しきっているので、まずは休んでエネルギーを溜めようと思っています。優しいお言葉、本当にありがとうございました。

回答No.5

夫の母親とは言え他人なのですから、好き嫌いがでるのはしかたないと思います。 どこかで線引きをしてみてはどうでしょうか。 夫が毎朝母親に電話しようと隔週で会おうとそれは夫の自由。笑顔で見送りその間自分の時間を過ごすといいと思います。 そして長男の嫁だからと肩肘はらず無理に機嫌を取らず、自分は年に数回最低限のつきあいにし、(よそのお家のことだから)と割り切るようにすれば苦痛は少し減ると思います。(できない嫁だと思われるくらいのほうがが都合がいいのではないでしょうか) どんな事件があったのかはわかりませんが、事件が起こるほどの密接なつきあいを「自分は」しなければいいんだと思います。 夫につきあいを強要されるならば話し合い、それでも少しも理解してもらえないならばそれは優しい夫とは言えないのではないでしょうか。 なお、文章からはどのような状況かわかりませんでしたが、心の病は他人が簡単に察することは難しいものだと思いますので、夫に自分がどう診断されてどう治療すればいいのかや、夫に協力してほしいことを自分できちんと話すべきです。 変な言い方をすれば所詮夫も他人です。 「わかって察して」と求めるよりも事件が起こる前に冷静に自分から状況を訴え、時には第三者からの意見を夫婦で聞いて、自分たちの結婚はどんなふうにすれば幸せになるのかをお2人で探していく。 っていうのが結婚かな、と思いますw

fefe0909
質問者

お礼

とても聡明なご回答、ありがとうございます。 なんだかとてもスッと理解出来た感じが致します。最近では、夫との生活自体に疲れが生じて来ていたところで、何故、こんなに疲れるのか?がよく分かりませんでした。しかし、silverdogsさんの回答を読んで、肩肘を張り、無理に機嫌を取ったりしていたのが悪かったのだと。。。 夫の弟の結婚式で姑は、私に向かって「◯◯◯(夫の名前)はfefe0909さんと結婚して自由になってない!私には分かる!」と豪語し、おめでたいムードが台無し。私を無視するのは当たり前。言いたい放題、やりたい放題の変わった方です。そんな姑を心で大嫌いと思いつつも、夫の母親なのだからと自分に嘘をついて好きになろうとしていたのが、そもそもの間違いなのだと思います。 まずは、冷静に状況を説明し、精神科の先生を交えて話し合って行けばいいのかな?とも思います。ご回答、本当にありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

その旦那様ってそんなに人として魅力的ですか・・? このまま結婚生活を続けていても、お義母様と旦那様の考え方が変わるとはとても思えませんし、fefe0909さんの望んでいる価値観(どうやって母親の洗脳・・・云々)を理解させる事は出来ません。自分の考え方を相手に合わせて変える方がむしろよっぽど簡単だと思いますね。 それが無理なら別れたを決断した方が、長い目で見て絶対にfefe0909さんの為です。「別れを決断」というのは「別れ決定」という訳ではなく、それくらいの覚悟を示す事で、旦那様に危機感を持って貰い、事態が改善する可能性もあります。勿論、本当に別れになる可能性もありますが、そこはちゃんと覚悟してください。 それくらいの覚悟も示せないのなら、「自分の悩みなんてその程度」と真摯に受け止めて相手に完全屈服するしか無いと思います。「別れない」なら「諦める」、これだけです。 人生には、自分では逃れられない問題を抱え苦悩する事は決して少なくないと思いますが、結婚は違います。『本人にその気さえあれば、逃げる事はいくらでも出来る』という意味で、fefe0909さんの問題なんてはるかに大した問題ではないですよ。そう考えて自信を持ってください。

fefe0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文面で書いた通り、バツイチ再婚で今の夫と結婚しています。バツイチでしたので、結婚にとても臆病で、バツ2にしないという条件を出して結婚したら、この有様です。 gldfishさんがおっしゃる事はとても理解出来ます。私も自分がどうしたいか?と問えば、こんな所でくだらない事をして時間を使っている暇はないだろう!と思う程です。しかし、私の中で、どうしてもバツ2はあり得ない事なのです。世間体ももちろんありますが、自分自身をこれ以上嫌悪感を感じたくない。。。そんな気持ちです。 今回、gldfishさんがおっしゃっていた通り、自分の考えを変えようと思います。バツ2が嫌なら、それが一番なのだと。。。頭で理解して心で葛藤し、まだまだな自分だなと反省です。 回答をもらい、少し納得しました。本当にありがとうございました。

  • shipei
  • ベストアンサー率12% (14/112)
回答No.3

親を大事にして何が悪いんでしょうか? 逆に自分親も大事にしてもらえばいいじゃないですか。 僕は、母親が大好きです。 その代わり、父親も大好きだし 嫁の親も大好きです。 みんな、好きになってもらえばいいんじゃないでしょうか??

fefe0909
質問者

お礼

なかなか興味深い回答、ありがとうございます。 私も出来るだけ親を大切にしてあげたい気持ちはあるのですが、きっと、私以上に夫は両親を大切にしているのがミエミエなところに嫉妬しているのでしょうね。嫉妬しているから、嫌悪感が出るのだと思いました。 shipeiさんのように、大きな気持ちで受け止められるような人間になりたいです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザコンなのかどうか

    夫についてです。マザコンかどうか疑っています。 以下は親離れできていないに当てはまりますか?私は兄弟がいますが以下はありえなかったため、意見をいただきたいです。 ・ずっと両親のことを、パパ、ママ、と呼んでいる。学校や外では恥ずかしいのはわかっていたため母親父親としているが、両親だけがいる場では今でもパパ、ママ呼び。 ・小さい頃から相談相手が母親だけ ・今でも相談できるような友人がいないため、何かあれば母親に相談している 30にもなって母親に相談してるのはおかしいと伝えましたが、「マザコンというのは逐一なんでも報告するような人のことだろ?たまに母親に相談することがなぜ悪いんだ」と言われます。 たしかに色々相談するうちの1つに母親だとわかるのですが、毎回母親のみに相談している夫にひいてしまっています。 考えすぎでしょうか。どう思われますか?

  • 夫がファザコン、マザコンです。

    農家の嫁になって10年同居しています。結婚当初は夫もサラリーマンで 同居も経済的な理由から始めました。しかし、夫も親と農業を始め親への気持ちが私や子供よりも強くなってきました。今にしてみれば最初から親のいいなりだったのかも知れません。夫の両親は孫に対する執着が強く嫁は自分達の孫を生む存在のようです。金銭面も夫の両親が仕切っていますし、もめごとがあれば夫は姑の味方につきます。夫婦の会話はほとんど無く、たまに話してもあまり本音は話せないようになりました。反対に親とは私のこと子供のこと全て話しているようです。これでは親と同居しているのではなく、私一人が居候状態です。心配事も頼る相手がいませんし、夫も姑状態なので私を束縛、嫉妬するので家庭で楽しくすることも出来ません。離婚も考えましたが、舅が子供はおまえにはわたさんぞとか、言う状態で争いは避けられません。出来れば親と夫が別居してくれると良いのですが経済的理由をつけて本心その気はないのです。このまま子供が育ちあがるまで我慢するしかないのですか。

  • マザコン

    マザコンのドラマをやっていて過去を思い出してしまいました。 私は×1で前の離婚の原因は嫁姑の問題とマザコン傾向だったという事でした。 今は結婚していますが、主人もお義母さんを大事にしていますが、別居でいるせいもあってか、たまに母親の体調など気にかけるくらいでそんなに話題にのぼらないので少しは安心しています。でも、大体の男性はやはりお母さんは好きなのだなぁとは思ってはいます。 私は過去の経験か独立して家庭を築いているのに、極度に母親を思いやる、どこにいくのも一緒(前の旦那は母子家庭で母親が目が少し不自由という事もあったので常にデートにも何にでもついてきました結婚してからも私と2人でいる時間より義母といた時間の方が長いくらいでした)という親子関係は気持が悪いです。 でも、私も息子2人抱えていますので、息子大好きという気持ちは少しは理解できる様にはなりましたが、青年と呼ばれる年頃になったら上手く子離れしたいと思っています。同居は嫁さんになる人に嫉妬とかしちゃいそうだし、お嫁さんになる人に私の様な寂しい思いはさせたくはない、嫌なおばさんにはなりたくないので、今からしない方が良いだろうと思っています。 マザコンについて肯定的、否定的なご意見があると思いますが、人それぞれの生まれてきてからの環境、価値観は違いますので広く皆様に自分にとってマザコンとはという事を語ってもらいたいと思い質問しました。宜しくお願いします。 出来れば男性の方のお話や、姑という立場の方など多く聞けると嬉しいです。

  • マザコンだと

    昔の話しだけど、自分の同級生にマザコンらしき人がいました。自分の親も自分に対して心配症なんで自分もマザコンと思われてたかも知れません。同級生だけど、クラスが違うし遊んだりする事なかったけどある日、お前の母親が嫌いと思われたので何で嫌いなの?って聞くと、なんでも嫌いと言われました。向こうの母親も過保護、自分の母親も過保護だから、マザコンだと自分の親も同じようだからムカつくとかあるんでしょうか?

  • マザコン夫の親のことで苦しい、知恵が欲しいです。

    夫の親とは今は関わっていません。ですが、夫の親族(大部分は夫の親)に言われたこと・されたことが忘れられずに苦しいです。未来に向かって2人で生きていくはずの結婚生活が、過去に縛られていて情けなく悲しいです。 私もそれなりに社会にもまれて嫌な経験もたくさんしてきましたが、それらは時と共に薄れたりどうでもよくなっていくものです。ですがなぜ、こんなにも夫の親の記憶は忘れられずに苦しいのでしょうか。ヒマだと考えてしまうからと、ガムシャラに動いていた時期もありますが、24時間365日その状態を続けるわけにもいかず、ふとした瞬間に思い出しては苦しくなります。 周囲にこう言われた・こうされたと全て話せたら楽になるでしょうか。でも私はプライドがあるので話せません。日常のことに対する嫌味や皮肉などは話せても、私の家族や育った環境など複雑なこと、私が一人で戦ってきたことなどにひもづく内容は話したくありません。大人になるために必死に乗り越えてきた傷って、自分の胸にしまっておきたいものでないですか。ましてや夫の親には言われたくなかった。人生の伴侶と思って話したはずの夫に、母親にペラペラと話されて怒りを感じます。 私が夫の親との関係を断つ前、夫の親のこういうところが嫌だと話しても、私の気持を理解したり寄り添ってくれるようなところはありませんでした。夫は親と私と一緒にいると、親に対して良い息子でいたい人で、私より親が優先の言動をとります。感情のフォーカスが親に向いています。親と久し振りに会うので、しょうがないのでしょうか。夫の実家にいる時に、母親に私の苦情を伝えたこともありましたが、母親に泣かれて感化されて私のところに戻ってきたこともありました。 最初から今までの夫の言い分はこうです。僕の大切な親なんだから理解して、あなたは妻だから厳しく言う、世の中嫌な人もいるよ、強くなりなさい。一理ありますが、どうも納得出来ないというか、悲しい気持になります。 夫はマザコンではないかと思います.....。 今は夫の親と関わっていないのに、今も感じる夫のマザコン性質が伴って、夫は私を守ってくれなかったとか、夫は私に母親を求めて結婚したのではないかとか、嫌な感情になりがちです。 夫がマザコンだから苦しいのか、夫の親のことで苦しいのかよく分からなくなってきました。 ここに書いている時点で、私も夫のことを少し裏切っているでしょうか。でも今の状態を乗り越えて、結婚生活を続けていきたいと思っています。良い知恵がありましたら、お願いいたします。

  • マザコンについてのアンケートです。

    いろんな方の回答を見ていて、興味本位(一種のアンケート)で質問させて頂きます。 昔からテレビなどで、「マザコンだから気持ち悪い」「マザコンとは付き合いたくない」という発言を耳にします。 では、どのような基準で「マザコン」と認識されるのでしょうか? 以前何かのテレビで次のような事を言っている主婦がいました。 「旦那と旦那の母親(多分70歳を過ぎていると言っていた気がします)と3人で近所のお祭りに行った。その時すごい人込みで、私と旦那の母親が転びかけた。その時旦那は私の事よりも自分の母親を助けた。私より母親を選ぶ、そんなマザコンな旦那が許せない。」 この放送を見て、私は疑問を感じました。70を過ぎた母親が人込みに飲まれて転ぶ。これはある意味命にも関わる事態です。にも関わらずこの方はそれをマザコンと言うのです。 今の例は極論でしたが、私の個人的な意見として、今の人々は「親孝行」と「マザコン」を勘違いしている方が多いように思われます。 たとえば女性の場合、 女性が父親に優しくする → 親孝行な人 女性が母親に優しくする → 親孝行な人 であるのに対し、男性の場合、 男性が父親に優しくする → 親孝行な人 男性が母親に優しくする →『マザコン』だから嫌な人 と感じてしまう人もいるという事です。 実際に「親孝行」の域を越えた「マザコン」の人を何人か見たことがあるので、一概に今の人全員の認識が誤っているとは思いませんが、私が挙げた図式を見て「確かに男が母親に優しくしているのを見るとマザコンと感じてしまう」と思った人が 少なからず存在すると思います。 この質問を読んであなたが思ったこと、感じたこと、反論したいことなどを教えてください。いろいろな方の意見を聞いてみたいので、長期間回答を募集致します。 長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • マザコンの男性にお聞きしたいです

    男はみんなマザコン、という言葉も聞いたことがあるので、 特にマザコンが悪いとか、偏見を持っているわけではありません。 夫婦、夫家族の問題で相談すると、夫はマザコンだ、といわれることが 多いですし、主人の弟は、私から見ても、異常と思えるぐらいマザコンです。 しかし、これは息子たちが悪いのではなく、母親が完全にコントロールしていて、精神的にも撹乱させられている?と思えるぐらいひどいです。 年老いた母親は息子が自分の思い通りになるまで、しつこく命令し、 嫁の私への攻撃がひどいです。 そこで、マザコンの男性って、そこから抜け出したいと思わないのでしょうか?やはり母親が一番大切なので、自分や妻を犠牲にしてまで、いうことをきいてしまうのでしょうか?

  • 男は皆マザコン? マザコンのどこがイヤ?

    先輩から「男は皆マザコンであり、その度合いに個人差があるだけ」と言われました。実際に私の彼は軽度のマザコンがあります。マザコンを嫌うのはなぜですかねぇ?自分より母親を優先してるみたいだからでしょうか?両親を大切にしない人より大切にする人の方が好きなのに、いざマザコン?って思うことがあるとブルーになります。。。自分の中でどう解消したら良いのでしょうか?

  • 私の大好きな彼氏はマザコンかもしれないです・・・

    こんばんは。長く付き合ってる彼氏がいます。高校生女です。今は学生なので結婚に関係した問題が発生したとかではありませんが、最近どうしていいかわからないことがあって困っています。 実は私の彼氏はマザコンかもしれないです。それも重度の…。怖くなり調べてみると、あるHPでマザコン診断があってやってみるとほぼすべて当てはまります。(1)母親の話がよくでる (2)反抗期がなかったらしい (3)母親が買ってきた物を身につけている (4)母親とメールを交換している (5)母親と食事や買い物に出かける (6)母親によく相談をしているようだ (7)「私か母親か」と言ったら、母親をとりそう…。 他にも本気なのかわかりませんが、「ずっと家(自分の)にいたい(=結婚したくない…?)」と言っていたこともあったりしました。結婚するわけではないので当たり前かもしれませんが、当分は私を紹介するつもりもなさそうです。 彼は長男で、さらに昔は体が弱かったようで、すごく大事に育てられてきたんだと思います。だから仲がいいのだとずっと納得してきたのですが…。 でも…矛盾しているようですが、私は彼の家族思いなところが好きです。私の両親は小さい頃から不仲でだいぶ前に離婚しています。そして家庭の温かさを知らずに育ってきたと思ってます。だから彼のような暖かい家庭に強く惹かれました。 なのに、やはり重度のマザコンとなると、この先どうしていいのかわからなくなってしまいました。 彼のことは大好きだけど…いいのかな…?と。冷静に考えられません。助けてください

  • 彼はマザコンですか?

    こんにちは。 私(30)は彼(33)と同棲しています。 とはいっても2階に私たちが住んでいて、1階には彼のお母さんが住んでいます。ちなみに母子家庭です。 最近、彼がマザコンなんじゃないかと思って悩んでいます。 (1)母親の話をよくする。自分と母親とは性格上全く合わない、と言いながらも、  昔自分がやんちゃで迷惑をたくさんかけたのでその借りを返さなけれ ばと思っている。みたいな話から、料理がうまい、他の友達の家に行ってこんなおいしい料理は食べた事がないし、母親を嫌う人を見た事がない。。。というような自慢話まで。 (2)私と3人で旅行も2,3回行きました。その他に食事なども大体母親を誘いたがる。(いつも、ではないですが) (3)洗濯は母親にしてもらう。(私は2階に洗濯機があって1人で洗濯しています)アイロンなども。 (4)食事は自分の好きなものが食べたいからと、母親には自分の分は作るなと言ってあるそうですが、母親が肉などを焼いて置いておく事が多く、それを見ると素直に食べる。 (5)起きると必ずリビングに顔を見に行く。(本人いわく身体が弱いのでいつ死ぬか分からないし・・・と) (6)「ちょっと水とって」「これにマヨネーズかけて」などの頼みごとをよくする上、母親もはいはいと何でも言う事を聞く。 (7)私が具合悪かった時に心配してくれなかったので、「お母さんには心配するくせに」と言ったら、「すぐ死にそうな人間と同じように心配できるわけない。比較する対象が間違ってる」と怒られた。 (8)「マザコン」というと異常に怒る。 どうでしょうか? マザコンでしょうか?