• 締切済み

マザコン夫の操縦法と対処法

30代バツイチ年上女性です。優しい夫ですが、唯一譲れない所がマザコン。毎朝母親に電話しているようです。隔週でもいいから親と会いたい、親と兄妹と仲良くして行きたい。親と旅行に行きたい。それが自分の1番の願いだ!願いを叶えられない人とはやっていけない。と言ってしまう夫です。 結婚がどうゆうものか?よく分かっていないのです。無理矢理、自分の昔の家族の中に私を引きずり込もうとするので、私はあなたと家庭を作ったのであって、あなたの前の家族の養女になったのでは無いのよ。結婚とは二人で1つの家庭を築いて行くもの。温かい家庭を作ろうね。と言っても理解出来ないようです。 当然、親も夫は自慢の息子。変わった方で、自分の思い通りにならない事をされたり、チヤホヤされないとプイっとする4歳児の女の子のような姑です。あの手この手でご機嫌を取りながら長男の嫁として責任を果たそうとしていますが、やはり疲れきってしまいます。酷い事件も何度もありました。でも、それを夫は酷いと認識せず、むしろ母親の味方をする始末。 あなたがどれだけ両親が好きなのかは分かった。でも、あれだけの事をされたら、いくら私だって仙人じゃないので、すぐには好きになれない。だから、徐々に好きになるように努力するから、時間をくださいと言っています。それでも、夫の両親に会うときは絶対に嫌な顔1つせず、失礼な言葉や態度は一切取っていません。それが大人だと思うからです。でも、会うともの凄く疲れて、考えるだけでもエネルギーを使い果たしてしまいます。離婚、兄妹の死、家々戦争、再婚、姑の対処、マザコン夫の対処、自身の仕事で疲れきってしまい、病院で鬱病と診断されました。 鬱病も認識出来ないような夫を、どうやって母親の洗脳魔術から解放させ、家庭を築く意味、親から独立する意味、精神的な独立、そして夫として妻を守るという事を理解させたら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • kazu-o-
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.2

文面から察すると愚痴りたいだけのような気もしますが マザコンを前面に押し出して批判していますが 逆に自分の中で結婚・夫婦観が完全に作り上げて どこかでそれを旦那に押し付けようとしてませんか? >結婚とは二人で1つの家庭を築いて行くもの。温かい家庭を作ろうね。 ここからも気持ちは大切だと思いますがしっくりこない違和感があります それって恋愛段階の考えではないでしょうか?結婚とはやっぱり家族ぐるみが重要だと思いますよ 思う様にならないから鬱になった、ではなくてちょっと視点を変えて考えないと余計に疲れると思いませんか? それとマザコンの旦那さんを操縦したいならやっぱりその大元の義母さんを如何に言いくるめて仲良くなるかだと思います

fefe0909
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 押し付けていると書いてあり、なるほど。。。と思いました。100人夫婦がいれば100通りなんですよね。夫の夫婦感とのズレを認識した次第です。 結婚は家族ぐるみ。頭で分かっていても、毎週のようにお誘いが来ると、嫌悪感に変わってくる自分がいます。いつまでも引っ付いてこないで、温かく見守るってことが出来ないのかしら??と思ってしまう自分はまだまだ未熟なのでしょうね。。。 姑をいかに言いくるめるのか。。。その気力を出す事で疲れきってしまい、今は不可能なので、徐々に自分改造をして行こうかと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

マザコンは性格みたいなものなので治らないと思います。 思考のベクトルの向きがそもそも違うので、何を言っても通じないはずです。

fefe0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザコンは性格ですか。なるほど。。。 ホント、何を言っても通じません。夫も自分言い分を受け入れろ!!と言い続けて疲れきっているので、これは合わない話なのだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マザコンなのかどうか

    夫についてです。マザコンかどうか疑っています。 以下は親離れできていないに当てはまりますか?私は兄弟がいますが以下はありえなかったため、意見をいただきたいです。 ・ずっと両親のことを、パパ、ママ、と呼んでいる。学校や外では恥ずかしいのはわかっていたため母親父親としているが、両親だけがいる場では今でもパパ、ママ呼び。 ・小さい頃から相談相手が母親だけ ・今でも相談できるような友人がいないため、何かあれば母親に相談している 30にもなって母親に相談してるのはおかしいと伝えましたが、「マザコンというのは逐一なんでも報告するような人のことだろ?たまに母親に相談することがなぜ悪いんだ」と言われます。 たしかに色々相談するうちの1つに母親だとわかるのですが、毎回母親のみに相談している夫にひいてしまっています。 考えすぎでしょうか。どう思われますか?

  • 夫がファザコン、マザコンです。

    農家の嫁になって10年同居しています。結婚当初は夫もサラリーマンで 同居も経済的な理由から始めました。しかし、夫も親と農業を始め親への気持ちが私や子供よりも強くなってきました。今にしてみれば最初から親のいいなりだったのかも知れません。夫の両親は孫に対する執着が強く嫁は自分達の孫を生む存在のようです。金銭面も夫の両親が仕切っていますし、もめごとがあれば夫は姑の味方につきます。夫婦の会話はほとんど無く、たまに話してもあまり本音は話せないようになりました。反対に親とは私のこと子供のこと全て話しているようです。これでは親と同居しているのではなく、私一人が居候状態です。心配事も頼る相手がいませんし、夫も姑状態なので私を束縛、嫉妬するので家庭で楽しくすることも出来ません。離婚も考えましたが、舅が子供はおまえにはわたさんぞとか、言う状態で争いは避けられません。出来れば親と夫が別居してくれると良いのですが経済的理由をつけて本心その気はないのです。このまま子供が育ちあがるまで我慢するしかないのですか。

  • マザコン

    マザコンのドラマをやっていて過去を思い出してしまいました。 私は×1で前の離婚の原因は嫁姑の問題とマザコン傾向だったという事でした。 今は結婚していますが、主人もお義母さんを大事にしていますが、別居でいるせいもあってか、たまに母親の体調など気にかけるくらいでそんなに話題にのぼらないので少しは安心しています。でも、大体の男性はやはりお母さんは好きなのだなぁとは思ってはいます。 私は過去の経験か独立して家庭を築いているのに、極度に母親を思いやる、どこにいくのも一緒(前の旦那は母子家庭で母親が目が少し不自由という事もあったので常にデートにも何にでもついてきました結婚してからも私と2人でいる時間より義母といた時間の方が長いくらいでした)という親子関係は気持が悪いです。 でも、私も息子2人抱えていますので、息子大好きという気持ちは少しは理解できる様にはなりましたが、青年と呼ばれる年頃になったら上手く子離れしたいと思っています。同居は嫁さんになる人に嫉妬とかしちゃいそうだし、お嫁さんになる人に私の様な寂しい思いはさせたくはない、嫌なおばさんにはなりたくないので、今からしない方が良いだろうと思っています。 マザコンについて肯定的、否定的なご意見があると思いますが、人それぞれの生まれてきてからの環境、価値観は違いますので広く皆様に自分にとってマザコンとはという事を語ってもらいたいと思い質問しました。宜しくお願いします。 出来れば男性の方のお話や、姑という立場の方など多く聞けると嬉しいです。

  • マザコンだと

    昔の話しだけど、自分の同級生にマザコンらしき人がいました。自分の親も自分に対して心配症なんで自分もマザコンと思われてたかも知れません。同級生だけど、クラスが違うし遊んだりする事なかったけどある日、お前の母親が嫌いと思われたので何で嫌いなの?って聞くと、なんでも嫌いと言われました。向こうの母親も過保護、自分の母親も過保護だから、マザコンだと自分の親も同じようだからムカつくとかあるんでしょうか?

  • マザコン夫の親のことで苦しい、知恵が欲しいです。

    夫の親とは今は関わっていません。ですが、夫の親族(大部分は夫の親)に言われたこと・されたことが忘れられずに苦しいです。未来に向かって2人で生きていくはずの結婚生活が、過去に縛られていて情けなく悲しいです。 私もそれなりに社会にもまれて嫌な経験もたくさんしてきましたが、それらは時と共に薄れたりどうでもよくなっていくものです。ですがなぜ、こんなにも夫の親の記憶は忘れられずに苦しいのでしょうか。ヒマだと考えてしまうからと、ガムシャラに動いていた時期もありますが、24時間365日その状態を続けるわけにもいかず、ふとした瞬間に思い出しては苦しくなります。 周囲にこう言われた・こうされたと全て話せたら楽になるでしょうか。でも私はプライドがあるので話せません。日常のことに対する嫌味や皮肉などは話せても、私の家族や育った環境など複雑なこと、私が一人で戦ってきたことなどにひもづく内容は話したくありません。大人になるために必死に乗り越えてきた傷って、自分の胸にしまっておきたいものでないですか。ましてや夫の親には言われたくなかった。人生の伴侶と思って話したはずの夫に、母親にペラペラと話されて怒りを感じます。 私が夫の親との関係を断つ前、夫の親のこういうところが嫌だと話しても、私の気持を理解したり寄り添ってくれるようなところはありませんでした。夫は親と私と一緒にいると、親に対して良い息子でいたい人で、私より親が優先の言動をとります。感情のフォーカスが親に向いています。親と久し振りに会うので、しょうがないのでしょうか。夫の実家にいる時に、母親に私の苦情を伝えたこともありましたが、母親に泣かれて感化されて私のところに戻ってきたこともありました。 最初から今までの夫の言い分はこうです。僕の大切な親なんだから理解して、あなたは妻だから厳しく言う、世の中嫌な人もいるよ、強くなりなさい。一理ありますが、どうも納得出来ないというか、悲しい気持になります。 夫はマザコンではないかと思います.....。 今は夫の親と関わっていないのに、今も感じる夫のマザコン性質が伴って、夫は私を守ってくれなかったとか、夫は私に母親を求めて結婚したのではないかとか、嫌な感情になりがちです。 夫がマザコンだから苦しいのか、夫の親のことで苦しいのかよく分からなくなってきました。 ここに書いている時点で、私も夫のことを少し裏切っているでしょうか。でも今の状態を乗り越えて、結婚生活を続けていきたいと思っています。良い知恵がありましたら、お願いいたします。

  • マザコンについてのアンケートです。

    いろんな方の回答を見ていて、興味本位(一種のアンケート)で質問させて頂きます。 昔からテレビなどで、「マザコンだから気持ち悪い」「マザコンとは付き合いたくない」という発言を耳にします。 では、どのような基準で「マザコン」と認識されるのでしょうか? 以前何かのテレビで次のような事を言っている主婦がいました。 「旦那と旦那の母親(多分70歳を過ぎていると言っていた気がします)と3人で近所のお祭りに行った。その時すごい人込みで、私と旦那の母親が転びかけた。その時旦那は私の事よりも自分の母親を助けた。私より母親を選ぶ、そんなマザコンな旦那が許せない。」 この放送を見て、私は疑問を感じました。70を過ぎた母親が人込みに飲まれて転ぶ。これはある意味命にも関わる事態です。にも関わらずこの方はそれをマザコンと言うのです。 今の例は極論でしたが、私の個人的な意見として、今の人々は「親孝行」と「マザコン」を勘違いしている方が多いように思われます。 たとえば女性の場合、 女性が父親に優しくする → 親孝行な人 女性が母親に優しくする → 親孝行な人 であるのに対し、男性の場合、 男性が父親に優しくする → 親孝行な人 男性が母親に優しくする →『マザコン』だから嫌な人 と感じてしまう人もいるという事です。 実際に「親孝行」の域を越えた「マザコン」の人を何人か見たことがあるので、一概に今の人全員の認識が誤っているとは思いませんが、私が挙げた図式を見て「確かに男が母親に優しくしているのを見るとマザコンと感じてしまう」と思った人が 少なからず存在すると思います。 この質問を読んであなたが思ったこと、感じたこと、反論したいことなどを教えてください。いろいろな方の意見を聞いてみたいので、長期間回答を募集致します。 長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • マザコンの男性にお聞きしたいです

    男はみんなマザコン、という言葉も聞いたことがあるので、 特にマザコンが悪いとか、偏見を持っているわけではありません。 夫婦、夫家族の問題で相談すると、夫はマザコンだ、といわれることが 多いですし、主人の弟は、私から見ても、異常と思えるぐらいマザコンです。 しかし、これは息子たちが悪いのではなく、母親が完全にコントロールしていて、精神的にも撹乱させられている?と思えるぐらいひどいです。 年老いた母親は息子が自分の思い通りになるまで、しつこく命令し、 嫁の私への攻撃がひどいです。 そこで、マザコンの男性って、そこから抜け出したいと思わないのでしょうか?やはり母親が一番大切なので、自分や妻を犠牲にしてまで、いうことをきいてしまうのでしょうか?

  • 男は皆マザコン? マザコンのどこがイヤ?

    先輩から「男は皆マザコンであり、その度合いに個人差があるだけ」と言われました。実際に私の彼は軽度のマザコンがあります。マザコンを嫌うのはなぜですかねぇ?自分より母親を優先してるみたいだからでしょうか?両親を大切にしない人より大切にする人の方が好きなのに、いざマザコン?って思うことがあるとブルーになります。。。自分の中でどう解消したら良いのでしょうか?

  • 私の大好きな彼氏はマザコンかもしれないです・・・

    こんばんは。長く付き合ってる彼氏がいます。高校生女です。今は学生なので結婚に関係した問題が発生したとかではありませんが、最近どうしていいかわからないことがあって困っています。 実は私の彼氏はマザコンかもしれないです。それも重度の…。怖くなり調べてみると、あるHPでマザコン診断があってやってみるとほぼすべて当てはまります。(1)母親の話がよくでる (2)反抗期がなかったらしい (3)母親が買ってきた物を身につけている (4)母親とメールを交換している (5)母親と食事や買い物に出かける (6)母親によく相談をしているようだ (7)「私か母親か」と言ったら、母親をとりそう…。 他にも本気なのかわかりませんが、「ずっと家(自分の)にいたい(=結婚したくない…?)」と言っていたこともあったりしました。結婚するわけではないので当たり前かもしれませんが、当分は私を紹介するつもりもなさそうです。 彼は長男で、さらに昔は体が弱かったようで、すごく大事に育てられてきたんだと思います。だから仲がいいのだとずっと納得してきたのですが…。 でも…矛盾しているようですが、私は彼の家族思いなところが好きです。私の両親は小さい頃から不仲でだいぶ前に離婚しています。そして家庭の温かさを知らずに育ってきたと思ってます。だから彼のような暖かい家庭に強く惹かれました。 なのに、やはり重度のマザコンとなると、この先どうしていいのかわからなくなってしまいました。 彼のことは大好きだけど…いいのかな…?と。冷静に考えられません。助けてください

  • 彼はマザコンですか?

    こんにちは。 私(30)は彼(33)と同棲しています。 とはいっても2階に私たちが住んでいて、1階には彼のお母さんが住んでいます。ちなみに母子家庭です。 最近、彼がマザコンなんじゃないかと思って悩んでいます。 (1)母親の話をよくする。自分と母親とは性格上全く合わない、と言いながらも、  昔自分がやんちゃで迷惑をたくさんかけたのでその借りを返さなけれ ばと思っている。みたいな話から、料理がうまい、他の友達の家に行ってこんなおいしい料理は食べた事がないし、母親を嫌う人を見た事がない。。。というような自慢話まで。 (2)私と3人で旅行も2,3回行きました。その他に食事なども大体母親を誘いたがる。(いつも、ではないですが) (3)洗濯は母親にしてもらう。(私は2階に洗濯機があって1人で洗濯しています)アイロンなども。 (4)食事は自分の好きなものが食べたいからと、母親には自分の分は作るなと言ってあるそうですが、母親が肉などを焼いて置いておく事が多く、それを見ると素直に食べる。 (5)起きると必ずリビングに顔を見に行く。(本人いわく身体が弱いのでいつ死ぬか分からないし・・・と) (6)「ちょっと水とって」「これにマヨネーズかけて」などの頼みごとをよくする上、母親もはいはいと何でも言う事を聞く。 (7)私が具合悪かった時に心配してくれなかったので、「お母さんには心配するくせに」と言ったら、「すぐ死にそうな人間と同じように心配できるわけない。比較する対象が間違ってる」と怒られた。 (8)「マザコン」というと異常に怒る。 どうでしょうか? マザコンでしょうか?