• ベストアンサー

離婚と確定申告

フリーランスカメラマンです。 離婚のち、半年後に再婚しました。 A区からB区に引っ越しました。 前旦那の控除内で働いていたつもりでしたが、所得は300万を越えていました。 ですが、前の旦那に現住所がバレると困るので、確定申告しませんでした。 今、A区から確定申告せよと通知が来ています。 (住民税・特別区民税申告書) きちんと手続きしたいですが、回り回って、旦那に現住所はバレないでしょうか? (旦那の過去の税金にも反映してきますよね?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_k13
回答No.1

確定申告しても前旦那に住所がバレることはありません 税務署はおそらくは全役所の中で最も個人確認に厳しい役所ではないでしょうか? 基本的に写真入り身分証明書を提示しなければ、本人にすら個人情報は開示されません 親族でも印鑑証明書と実印付き委任状がなければ個人情報は開示されません 安心して良いですよ なお、確定申告は「現住所」を管轄している税務署で行ってください 申告用紙に現住所と前住所を記載する欄があります 前住所の管轄税務署では受け付けてくれません

fumimai
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>きちんと手続きしたいですが、回り回って、旦那に現住所はバレないでしょうか? バレません。 個人情報が外に出ることはありえません。 >A区から確定申告せよと通知が来ています。 >(住民税・特別区民税申告書) それは、確定申告ではなく住民税の申告のことですね。 それより、300万円も所得(収入?)があったのなら、区役所へ住民税の申告ではなく、税務署に所得税の確定申告をしないといけません。 なお、所得税の確定申告をすれば、その内容が役所に行くので住民税の申告は必要ありません。