• ベストアンサー

期限遅れの確定申告(寄付金控除)。住民税への影響

去年自治体に寄付をしたので、寄付金控除の還付申告を行ったのですが、確定申告の期限をすぎて四月頃に申告しました。 今日、六月以降の住民税の通知が来たのですが、寄付金控除は反映されていませんでした。 どうやら住民税の処理は間に合わなかったようですが、この場合、来年六月以降の住民税に反映してもらえるのでしょうか。 ちなみに所得税のほうは還付を受けることができました。また、確定申告申告書で、住民税に関する事項の欄にも、寄付金のことはちゃんと記載しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>この場合、来年六月以降の住民税に反映してもらえるのでしょうか。 いいえ。 来年ではなく、今年度の住民税に反映されます。 そのうち、役所から住民税を変更するという通知がきて、それ以降の住民税が控除分安くなります。

steal-krh
質問者

お礼

ありがとうございます。基本的なことだったのかもかもしれませんが、教えていただいて安心しました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>住民税の処理は間に合わなかったようですが、この場合、来年六月… 来年持ち越しなんてことはあり得ません。 今年分がそのうちに更正されます。

steal-krh
質問者

お礼

ありがとうございます。基本的なことだったのかもかもしれませんが、教えていただいて安心しました。