軒下内部にあるブリキ板とは何の役目を果たしているのか?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、3階建ての建物でベランダに軒があり、天板には石膏ボードが張られていることが述べられています。
  • 洗濯機を軒下に置くため、ブリキ板のようなものが石膏ボードの内側に存在し、畳んで穴に突っ込むタイプのフックが使用できないことが明かされています。
  • また、建物の屋根にはステンレス板が張られており、軒の突き出し面には鏡面のステンレス板が取り付けられていることが述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

軒下内部のブリキ板?

ズブの素人ですので意味が伝わるかどうか。 3F建て、軽量鉄骨造、外壁は旭化成ヘーベル、外装は樹脂塗装?。 ベランダに軒(というのですか?)があり、雨を凌ぐようになっています。 ベランダから見上げた先の天板は約5mm厚の 石膏ボードが張り巡らされています。 洗濯機が直射日光下で雨ざらしなのと、隣の建物から丸見えなので その軒(外側方向)にすだれをぶら下げる事にしました。 石膏ボードなので穴開けも容易であろうと、ボード用の樹脂製の 畳んで穴に突っ込んでピンを差し込むと内側で開き、フックをネジ止め出来るものを ホームセンターで入手し早速取りかかりました。 ところが、石膏ボードの内側で外側から20cm内側までには ブリキ板のようなものがあり、その樹脂の物は挿入できませんでした。 このブリキ板はなんの役目を担っているのでしょう? 仕方なく小径ドリルに換えて下穴とし、直接フックをネジ込んで取り付けましたが 大丈夫でしょうか? 今のところ雨水が漏るとかはありません。 建物に屋上は無く、傾斜を持たせた屋根で、ステンレス板を張りつけた屋根です。 屋根から軒の突き出し面までには鏡面のステン板(多分見てくれのためだと) が張られています。 拙い説明で恐縮ですが、このブリキ板の存在理由について その筋の方なら「あぁそれは多分」と予測できるのではないかと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96097
noname#96097
回答No.3

告示H12、1359号、防火構造にしてあるだけでしょう。 5mmはケイカル板かフレキシブル板でしょう。 告示では「スレート」と「亜鉛鉄板」の組み合わせが有りますが、ケイカルは不燃ですから同等以上と見做して貰ったのでは?。 と、思います。(違うかな?)

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなりました。 仰る通りケイカル板のようです。 「平成12年5月24日 建設省告示第1359号防火構造の構造方法を定める件」 について調べてみました。 どうやら貴方様のアドバイスが適切なようです。 防水というより防火目的なのですね。 色々勉強になりました。

その他の回答 (2)

• kuro804
回答No.2

たぶん雨などの進入を避けるためのもので 一般的に雨仕舞(あまじまい)と呼ぶ処理でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8%E4%BB%95%E8%88%9E

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます。 雨仕舞というものがあるのですね。 しかしながら、どうも違うようです。

• com44
回答No.1

新築で建てた、あるいは購入したのなら、その建てた業者に聞くのが一番じゃないでしょうか。他人のアドバイスは所詮は当て推量に過ぎませんので。中古物件なら、この手無理かもしれませんが。

pyunpyun0
質問者

補足

ありがとうごさまいます。 自宅兼賃貸マンションです。(自己所有物件という意味です) 施工業者は倒産して存在しません。 また、図面はあるものの詳細な物はありません。 当て推量で構わないのです。 職人さんなら、そのような場所にそのような材料を使うとすれば ***くらいなもんだろう、的な回答で構いません。