外付けHDDからカタカタ音がする!チェックディスクやフォーマットは関係ある?

このQ&Aのポイント
  • PC⇒HPのdc7700sf、os⇒xp sp2、外付けHDD⇒HDH-U250SR(i-oDATA)を使っている知り合いが、バックアップを取るとカタカタ音がする現象が起きています。自分で確認した際には現象は出ず、バックアップが正常に動作しました。修理や交換する前にチェックすべきことはありますか?
  • バックアップを取ると外付けHDDからカタカタ音がするという現象があります。自分で確認した際には現象は出ず、バックアップが正常に動作しました。修理や交換する前にチェックすべきことはありますか?
  • 友達が外付けHDDを使ってバックアップを取るとカタカタ音がするという現象がありますが、自分で確認した際には現象は出ませんでした。修理や交換する前にチェックすべきことはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一時的に外付けHDDからカタカタ音

いつもお世話になっております。 PC⇒HPのdc7700sf os⇒xp sp2 外付けHDD⇒HDH-U250SR(i-oDATA) を使っている知り合いがいましてそこで起きた現象です。 バックアップを取っているとカタカタ音がなっていたそう。 僕が確認した時には現象は一切出ておらず繰り返し バックアップをかけ動作を確認していたんですが これまた一切現象でませんでした。 まだ読み取れますしバックアップを取って見切りで修理に出したり 新品と交換してしまうというのが答えなのかなと思いますが そうする前に何かチェックしておくべき事はないでしょうか? チェックディスクかけたりフォーマットしたりしようかと思いますが 今回の現象から行きますとあまり関係ないですか?? もし関係あるならチェックディスクをかけた後イベントビューアーの どういったところに注意して見たらいいんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ani00
回答No.1

こんちわ まず、HDDのバックアップ作成を行いましょう。 長く使っているものだと、内部の衝撃吸収剤の劣化も考えられます。 その上で、気になるなら新品購入した方が良いでしょう。 現状かなり安くなってますし、データに関しては復旧の方が難しいです。 がんばってください