DVDのISOをブルーレイに書き込み、再生する方法

このQ&Aのポイント
  • アニメのDVDをISO化してブルーレイに焼くことで、メディアの枚数を減らすことができます。
  • ISO化したDVDをブルーレイに書き込んでも、再生できるかどうか疑問があります。
  • DVDからISO化し、ブルーレイに書き込む際には適切なソフトウェアが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のDVDのISOをブルーレイに書き込んで、再生する手段について。

シリーズ物のアニメのDVDを、ISO化してバックアップを取ろうと思っているのですが、その際にそのISO化したものを複数、ブルーレイに焼く方がさらにメディアの枚数が少なくなっていいのでははないか?と単純に思いました。 しかし、仮に複数を書き込めても、肝心のブルーレイプレイヤーで再生出来るのか?という疑問が出て来ました。もとの規格が違う訳だから、DVDからISO化する際、そのISOをブルーレイに書き込む際の2段階で何か手段を取らないといけないのではないかと思ったのです。しかし、何の知識もなく、検索もかけては見たもののこれだ、というような答えに行き着けなくて。 何かご存じな方がいらっしゃいましたら、ご助力をお願いいたします。必要なソフトがあれば、フリー、有料問わずそれもお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 え~とISOファイルの意味知っていますか? 知っていたら >ISO化したものを複数、ブルーレイに焼く方がさらにメディアの枚数が少なくなっていいのでははないか? この発想は出ないはずです。 ISOファイルはディスクそのものですよ。この場合はDVD-VIDEOそのものってこと。 1枚のBDにISOを幾つも書き込んでも、それは単なるデータBD。バックアップとしてなら最適。但しBDプレイヤーには通常ISO再生(仮想ドライブ機能)がないので、再生は不可能。 PCならば仮想ドライブにそれぞれのISOファイルをマウントすれば可能でしょうが。 必要もの:BDAVやBDMVのオーサリングに対応した動画編集ソフトやオーサリングソフト。仮想ドライブソフト。BDドライブ(BDの編集にはデュアルコアCPU2GHz以上、メモリ2GB以上、HDD空き容量30GB以上、できれば100GB以上推奨)。 手順 1.ISOファイルを仮想ドライブにマウントさせる。 2.動画編集ソフトやオーサリングソフトでISOからVOBファイルを読み込み、一旦タイトルごとにMPEG2データとしてHDDに出力する。 つまりこの時点でメニュー画面やチャプターは無くなります。 3.BDAV(BDMV)作成を選択して、これら2で作成したMPEG2ファイルを読み込んで改めてチャプター設定などをする。 4.で、書き込む。 フリーではデータBDの作成は可能なものもあるがが、BDプレイヤーで再生可能なBDAV(BDMV)ディスクをオーサリング可能なものはまだなし。 市販のソフトを使用するしかなし。

tobimori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やるとなると、かなりの知識がいるんだな、ということがよく分かりました。 自分には出来そうもないので、素直に1枚ずつのバックアップにしようと思います。