• ベストアンサー

DVDとブルーレイの海外の規格

前に日本とアメリカのDVDの規格は一緒だけど、ヨーロッパは違うって聞いた覚えがあります。 今でもそうなんでしょうか? あとブルーレイはどうなんでしょう? フランスのオタクの人に日本のアニメのDVDやブルーレイを送れと言われたんですが、 使えないんでは意味がないので送る前に確認したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooooku
回答No.3

ブルーレイの事は分からないのですが DVDは リージョンコードというもので 区別されています そのリージョンが適合するドライブでしか 使えません ただ中国製プレイヤーは なんでもOKみたいなものが多く 性能は悪いですが 使えます PCでは やはりOKなのですが リージョンの違うものを 数回交互に再生すると(5回くらい) 内臓メモリに記憶され カウントがゼロになった時点のリージョンしか 見れなくなるので 気をつけましょう

その他の回答 (2)

• ok-kaneto
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 規格自体は同じです。ただし、リージョンコードというのが設定されている場合(ほとんどの場合はされている)はそれに対応した機械でないと再生できません。リージョンフリーの機械もありますので、その場合は心配ありません。 ただし、DVDの場合は映像信号が日本と欧米諸国では異なります。通常のDVDプレイヤーでは再生できない事があります。しかし、その場合でもパソコンでは再生できる事が多いです。 送れということは再生できる環境があることだと思うので、その点を確認してみてください。

• ziv
回答No.1

>日本とアメリカのDVDの規格は一緒だけど、ヨーロッパは違うって聞いた覚えがあります。 これは勘違い、DVDの規格は同じ物、 ただ、収録されている映像の規格がNTSCとPALで違う。 BDの場合は、収録されている映像がHDであれば、 NTSC、PALの区別が無く再生可能だけれど、 まれにある、BDにアナロクのSD画質が収録された居た場合は、 NTSCだとPAL圏では視聴できないと思われます。 なので、BDの場合HDかどうかが鍵かとおもわれます。