• 締切済み

外付けHDが認識されない

外付けHD(I-O DATAのHDH-U300S)を買ったのですが、使えずに困っています。 パソコンは東芝dynabook AX/2525CMS、Windows XPです。 説明書通りに接続すると、「新しいハードウェアが見つかりました」とあるので、マイコンピュータでアイコンを探すのですがありません。USBポートを変えたり、マイコンピュータの表示から「最新の情報に更新」をクリックしてもダメでした。 サポートに問い合わせてみたところ、HDH-U300Sはフォーマット済み(1パーティション、FAT32)だけれども、一度フォーマットを試してみるようにとのことで、やってみました。マイコンピュータ右クリック→管理→ディスクの管理を開くと、「ディスク1 不明 279GB 初期化されていません」とあって、ドライブバーの下は「未割り当て」となっていてフォーマットできませんでした。 また、電源を入れなおしたときにそれと思われるアイコンが出てきたことがあって、使おうとしたら「フォーマットされていません」とあるので、フォーマットしたところ、「フォーマットを完了できませんた」と出てきたこともありました。 その後、一度製品を交換してもらったのですが、やっぱり同じで、前に何度か出てきたことのあるアイコンも出なくなりました。相変わらず、「ディスク1 不明 279GB 初期化されていません」の状態です。 製品に問題があるとは思えないので、こちらのパソコンの設定が原因と思うのですが、何が悪いのかさっぱり分かりません。フォーマットのファイルシステムがNTFSではなくてFAT32なのが関係しているのかな?とも思うのですが… どうかよろしくお願いします。 

みんなの回答

noname#191434
noname#191434
回答No.5

実際に今、やっているところなのですが、これを試してください。 ディスクの管理→、「ディスク1(と表示されているところ)」を右クリック→「プロパティ」→「ディスク初期化」でやってみてください。初期化できるはずです。PS 只今フォーマット中です。

• necomimi
回答No.4

#3の参考URLの「ディスクの初期化」は行いましたか?

makoto813
質問者

お礼

はい、書かれているとおりにディスクの初期化をして、未割り当ての領域にパーティションを作成しようとしたんですが、「新しいパーティション」という字がグレーに抜けてしまっていて選択できないんです…

• necomimi
回答No.3

XP標準のフォーマッタはFAT32の場合、32GBまでしかフォーマットできません(仕様) #1さんのツールを使うのが良いかと思います。 ※私もFAT32でFormatする場合は利用してます。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm
makoto813
質問者

お礼

ありがとうございました。#1さんのツールでもフォーマットを試みました。「初期化されていません」とでたので初期化してからフォーマットを開始し、「正常にフォーマットされました」とでたのに、その後すぐに「初期化されてません」という同じウィンドウが出てしまいます…何だかよく分かりません。

• neko3839
回答No.2

dynabook AX/2525CMSはバッテリで動作させているのでしょうか? あるいはAC電源で動作させているのでしょうか? 機種は違いますが、うちのdynabookは外付けHD等を接続してバッテリ動作させると外付けHD等を認識しない場合があります。 (AC電源では問題ないのですが・・・)

makoto813
質問者

お礼

ありがとうございました。AC電源で使っているので、大丈夫なはずなのですが…

回答No.1

FAT32自体は1パーティションMAX2TBまで扱えます。 原因は・・・手順的に問題ないですよね。 これ使ってみますか? フォーマットツールです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/format.html

makoto813
質問者

お礼

ありがとうございました。