• 締切済み

元夫所有のマンションを買い取るには?

 数年前に離婚し、現在子供達と元夫所有のマンションに賃貸料を払いながら暮らしてます。長男が私立高校に通っており、奨学金を受けるため、今年いっぱいはパートとして勤める予定です。来年より同じ職場で正職員として勤める予定をしています。マンションはローンで、元夫名義で購入しました。私は連帯保証人にはなっておりません。また、文書で賃貸契約もしておりません。  先月、元夫より住宅ローンが払えないので、マンションを処分するので、退居するように言われました。元夫は現在勤めておらず、処分後もローンは残ります。まず、この状況でマンションを処分することは可能でしょうか?  また、子供達も今の住居へ住み続けることを強く願っており、元夫が売り出した価格で私が住宅ローンを組むことを考えております。幸い頭金がわずかながら用意できそうです。ただ、私が今年で勤務年数が9年目になりますが、正社員ではないことで、住宅ローンの審査がなかなか通りません。借り入れ金は、昨年の源泉徴収の総所得の30%以下には抑えられそうです。現在は所得以外に、児童手当などの手当もあります。  元夫がマンションを売りに出すことができるのか、また、仲介業者を通して私が買い取るには、どのようにことを進めればよいのか、また、パートでも、住宅ローンが組める銀行があればお教え願いたいのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

ローンを払い終わっていない(抵当権が付いたままの)マンションでも、買い手がつけば、売ることは可能です。 また、借家人が住んでるままのマンションでも、買い手がつけば売ることは可能です。 もし、現在の状態のままで、元旦那さんがマンションを売ったとしたら、新しいマンションのオーナーが、あなたにとっての大家さんとなります。 今後は、その新しいオーナーにこれまでどおりの家賃を払っていくこととなります。 ・・・ただ、抵当権が付いてる上、借家人が住んでるままのマンションなんて、そうそう売れるわけもないので、元旦那さんはあなたに対し退去を求めてるのだと思います。 今後の動きですが、まずは、あなたが住宅ローンを組めない恐れもあるようですので、元旦那さんと書面で賃貸借契約をきちんと結んでおかれることをお勧めします。 そうすると、どちらに転んでも、住み続けられる可能性が高まります。 もし、住宅ローンが組めそうであれば、元旦那さんと直接売買した方が、仲介手数料が発生せず、安上がりになります。 肝心の住宅ローンの審査が通りやすい金融機関については・・・ちょっと分かりません。。。

lily916
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ただ、退居をせまられているのに、今更、書面で賃貸契約を元夫と結ぶことは不可能に近いです。。。 また、元夫=親族のように銀行では見られるようで、親族間売買となり、収入や勤続形態云々の前に断られた銀行もありました。 前途多難です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元夫と後妻が住むマンション

    12年の結婚生活で、4年間を賃貸マンションで暮らし、その後分譲マンションを購入しました。 その際、元夫の親・私の親の双方からそれぞれ300万円の非課税限度額いっぱいの融通をしてもらいました。 共稼ぎでしたので名義は2分の1ずつとし、ローン返済もちょうど半額ずつ負担しておりました。(借入先および金額は別々でしたが) また、住宅ローン以外の生活費もすべて折半していました。 かといって、家事は半々というわけにはいきませんでしたけどね(苦笑) それから結局離婚することになったのですが、離婚の時点でマンションを売却すると、ローン残に加えて数百万円の追い金が加算されるとの試算だったため、売却して資産を分けることは断念しました。 名義は元夫に渡し、ローンも借り替えて元夫がすべて支払うこととし、私はマンションに関する権利を放棄して家を出ることにしました。 家を出る=引っ越しおよび家財道具調達の必要 が発生したわけですが、それに関しては引っ越し費用の約30万円を払ってもらったのみです。 家財道具に関しては「俺だって新しいのがほしいけど古いので我慢するから」出さない、敷金・礼金など賃貸契約で発生する諸費用は「敷金はいずれ戻ってくるから」出さない、という風に誠意のない対応でした。 その他にも、二人で購入した大物(ソファ・ベッド・猫etc.)や支払ってきた固定資産税などの話はスルーだったり、借り替えまでの期間預けていた私のキャッシュカードの扱いや細々とした対応にも思うところはあるのですが、当時私は新しい生活への対応やとにかく一日も早く籍を抜きたいという思いから、不満に思いながらも元夫の対応に流されてしまったという感じです。 その2年後、元夫は再婚して件のマンションに現在の妻と暮しています。 説明が長くなりましたが、今回の質問は 「私の親に融通してもらった300万円を返してもらえるのか?!」 不動産取得のための優遇は、一生に一度きりしか利用できなかったと記憶しています。 それでなくとも、もう年老いた親に援助を求めることはしたくありません。 私の親が私のために融通してくれた大金を、恨みこそすれ好ましく思っていない元夫とその妻が住み続けているマンションの資金になっていることが、どうにも納得できません。 後妻の女性だって、元妻がそんな感情でいることは面白くないのではありませんか? 離婚してから少し時間はたっておりますが、できれば取り返したいと思います。 参考までに  * 法的に可能なのか  * 法的拘束力はなくとも慣例的に可能なのか  * 返金してもらったお金を不動産取得に利用した場合とそうでない場合、贈与税などはどうなるか など派生する「?」も多くありますが、お分かりになる範囲で結構です。 是非教えていただきたくお願いいたします。

  • 離婚後共有名義マンションのローン返済について

    はじめまして、本当にどうしたらよいかわからなくて毎日悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。 先日離婚が成立したばかりの女性(42)です。婚姻中(約11年前)に元夫と共有名義でマンションを購入しました。住宅金融公庫2100万+住宅ローン400万の計2500万の30年ローンです。共有名義の持分比率は元夫7:私3でローンの負担率も同じ、お互いに連帯保証になっています。現在マンションには私と子供4人で住んでおり、元夫は別の場所で暮らしています。 元夫はローンの返済がこの数ヶ月滞っているらしく、また他にも借金があるようで、自己破産を考えていると告げてきました。元夫は自己破産が決まればマンションは手放すことになるから、近いうちに出て行ってくれと言います。私は子供たちと一緒に今のマンションを出て賃貸に移るのは何とかなりますが、その上でローンの残債まで払うのはとてもムリです。元夫、金融公庫、ローン会社とどういう交渉をすれば良いのかわかりません。私が取りうる最善の道をご教示いただきますようお願いいたします。

  • 母子家庭でのマンション購入

    母子家庭の手当てを貰いながら、マンションを購入してる人が居てるらしいですが、どうしたらそんなことができるか、不動産に詳しい方、教えて頂けませんか?  現在、子供と2人で府営住宅に住んでいますが、年配の両親が住んでる分譲マンションに空きが出たので、先を考え購入をと思ってるんですが、就業時間の関係で、仕事は、パートなんです。所得は安定してますが、手当てがないと、生活は出来ない状況(収入)です。 かなり古いマンションなので、ローンと家賃に大差ないなら 購入したいのですが・・。

  • マンション購入時期かどうか悩んでいます

    マンションを購入したいと考えています。 夫の年収は去年300万で、妻である私も今年からパートに勤め始めました。 夫は29歳で私は24歳、子供はいません。 大体高くても2500万しないくらいの物件を検討しています。 今現在は賃貸アパートに住んでいて、毎月の賃貸料は7万5千円です。 自由になる貯金は300万です。 今、もっと安い賃貸アパートに引越しをして、頭金を貯めるか、それともローンを組んで思い切ってマンションを買うか悩んでいます。 住宅展示場を何件か回ってみましたが、あまり購入を先延ばしにすると住宅ローン減税などもなくなるので、早いほうがいいと方々で言われます。 引越ししてもまた敷金礼金が高いし、思いあぐねています。 色んなアドバイスお待ちしております。

  • 所有マンション

    不動産や建築業界の方へお伺いします。私40歳、主人42歳です。20年支払いの中古マンションを購入し、現在12年3ヶ月支払い済みで、残り7年9ヶ月です。結婚当時に購入したのですが、後に子どもが3人生まれました。子どもの年齢は10歳、7歳、5歳です。マンションは54m2(約16坪)で5人で暮らすにはとても狭いです。荷物も多いのはもちろん、子どもが入学するにあたり、祖父たちが机を買ってくれるので部屋がとにかく狭いです。それに主人が3年前に転職してから給料が随分減ってしまい、現在主人の手取額が18万、私のパート代が8万の合計26万円で生活しています。そのうちマンションのローン支払いが45000円、管理費と駐車場で27000円の合計72000円支払っています。近隣には賃貸マンションや戸建が約65m2~70m2で6万5千円~7万で入居募集してあります。今の住まいが5人で暮らすにはとっても狭いので、同じくらいの金額であればマンションを売却して(今なら元金が完済できるくらいの金額にはなるかと思います)近くで賃貸物件に移り住んだ方が良いのか迷っています。残りも8年弱なので我慢して所有して住んでいた方が良いのでしょうか?他にも何か良い方法があれば教えていただけたらお願いいたします。

  • 買い換えるか、今後も所有するか

    いま住んでいる狭い2LDKのマンションを買い換えるか、 今後も所有するかで悩んでいます。 都内世田谷区在住の会社員です。 昨年末に入籍した妻と二人暮らしで、子どもはこれからの予定です。 田園都市線の駅から徒歩5分の2LDKのマンションに住んでいます。 妻は自営業のため、自宅作業があり、 現在は近所にもう1部屋1DKのマンションを借りています。 手狭となったマンションを手放して、 現在より広い一戸建てを購入するか、 あるいは、のこり5年のローンを払い終えてから、 賃貸物件として貸し出し、その時期に一戸建てを購入するべきかで 悩んでいます。 マンションの住宅ローンはあと5年ありますが、現在ローンの他に、 妻の仕事部屋と駐車場だけで毎月10万円の出費があります。 築31年が経過した古いマンションなので、 ローン返済時には35年が経過した物件になってしまいますが、 とても住みやすくて便利な物件なので、 他の部屋で賃貸使用している部屋は、 おおむね、すぐに入居者が入るようです。 また、販売されている部屋も、 だいたい2ヶ月くらいで売れているようです。 販売の査定額からすると、今売れば、ローン残額を返済しても、 次の住宅資の購入資金(頭金)に充当できる 1千万円程度の残金が見込まれます。 年齢的には50代が近づいていますので、 新たに住宅を所得する場合のローン審査や、 返済金額が多くなりそうなのも心配です。 こちらのマンションにもう5年住んで、ローンを払い終えて、 賃貸物件として所有しておいた方が、得でしょうか。 それとも、老朽化に伴う価値の低下からすると、 すぐに売った方が得策でしょうか。   よろしくお願いします。   

  • 分譲マンションの住宅手当

    今度、分譲マンションを買おうと思っています。 ローンで買おうと思っていますが、その場合、住宅手当は出るんでしょうか? 賃貸マンションにしか出ないんでしょうか?

  • 両親のためのマンション購入と確定申告について

    現在両親と別居生活をしています。両親が今住んでいる家が古いため子供である私がローンを組んでマンションを購入する予定です。そのマンションの名義は子供である私の名義にします。しかしそのマンションには私は住居として全く住む予定はありません。この場合に住宅ローンを組んだことによるローン減税や所得税減税を確定申告のときに受けることができるのでしょうか。

  • 母子家庭で住宅ローンは可能でしょうか?

    現在、65000円の家賃の賃貸マンションに住んでいます。 今はパート勤務1年目ですが、将来一軒家を購入したいと思っております。やはり、住宅ローンは正社員、年収も関係してくると思いますが、ローンを組むのはむりなのでしょうか…? 母子手当を受けないくらい、年収があがれば組めますと某不動産業者さんがいってました。 中古住宅より新築の方がローンがおりやすいともききましたがどうなのでしょうか?

  • マンションを買うべきか?

    マンションを買うべきか? 会社員35歳独身です。 独立したいのですが、とある理由で一旦、転職することになりました。 転職後は3年後に独立する予定です。 現在の会社は10年在職しているので住宅ローンが簡単に組めますがこれから先は難しいということもあり、今のうちにマンションを買おうか悩んでいます。 ちなみに現在は一人暮らしで賃貸です。 たまたま、恵比寿方面に一人暮らし用のマンションが売り出していて立地的にも資産形成ができると思ってますが、転職・独立という不安定な時に住宅ローンを組むのはどうなのか?というのもあります。 もし結婚したら賃貸で貸し出して運用可能な物件だと思ってます。 ちなみに、資産は現在700万あります。 現在のこの状況で買うべきか、買わないべきかアドバイスをお願いします。