• 締切済み

元夫所有のマンションを買い取るには?

数年前に離婚し、現在子供達と元夫所有のマンションに賃貸料を払いながら暮らしてます。長男が私立高校に通っており、奨学金を受けるため、今年いっぱいはパートとして勤める予定です。来年より同じ職場で正職員として勤める予定をしています。マンションはローンで、元夫名義で購入しました。私は連帯保証人にはなっておりません。また、文書で賃貸契約もしておりません。  先月、元夫より住宅ローンが払えないので、マンションを処分するので、退居するように言われました。元夫は現在勤めておらず、処分後もローンは残ります。まず、この状況でマンションを処分することは可能でしょうか?  また、子供達も今の住居へ住み続けることを強く願っており、元夫が売り出した価格で私が住宅ローンを組むことを考えております。幸い頭金がわずかながら用意できそうです。ただ、私が今年で勤務年数が9年目になりますが、正社員ではないことで、住宅ローンの審査がなかなか通りません。借り入れ金は、昨年の源泉徴収の総所得の30%以下には抑えられそうです。現在は所得以外に、児童手当などの手当もあります。  元夫がマンションを売りに出すことができるのか、また、仲介業者を通して私が買い取るには、どのようにことを進めればよいのか、また、パートでも、住宅ローンが組める銀行があればお教え願いたいのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

ローンを払い終わっていない(抵当権が付いたままの)マンションでも、買い手がつけば、売ることは可能です。 また、借家人が住んでるままのマンションでも、買い手がつけば売ることは可能です。 もし、現在の状態のままで、元旦那さんがマンションを売ったとしたら、新しいマンションのオーナーが、あなたにとっての大家さんとなります。 今後は、その新しいオーナーにこれまでどおりの家賃を払っていくこととなります。 ・・・ただ、抵当権が付いてる上、借家人が住んでるままのマンションなんて、そうそう売れるわけもないので、元旦那さんはあなたに対し退去を求めてるのだと思います。 今後の動きですが、まずは、あなたが住宅ローンを組めない恐れもあるようですので、元旦那さんと書面で賃貸借契約をきちんと結んでおかれることをお勧めします。 そうすると、どちらに転んでも、住み続けられる可能性が高まります。 もし、住宅ローンが組めそうであれば、元旦那さんと直接売買した方が、仲介手数料が発生せず、安上がりになります。 肝心の住宅ローンの審査が通りやすい金融機関については・・・ちょっと分かりません。。。

lily916
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ただ、退居をせまられているのに、今更、書面で賃貸契約を元夫と結ぶことは不可能に近いです。。。 また、元夫=親族のように銀行では見られるようで、親族間売買となり、収入や勤続形態云々の前に断られた銀行もありました。 前途多難です。 ありがとうございました。