• ベストアンサー

両親のためのマンション購入と確定申告について

現在両親と別居生活をしています。両親が今住んでいる家が古いため子供である私がローンを組んでマンションを購入する予定です。そのマンションの名義は子供である私の名義にします。しかしそのマンションには私は住居として全く住む予定はありません。この場合に住宅ローンを組んだことによるローン減税や所得税減税を確定申告のときに受けることができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

住宅取得控除については、マイホーム減税とも言われるように、本人自身が居住の用に供するものでなければなりませんので、残念ながら、今回に関しては、それに伴う減税等はありません。 下記サイトも参考にされて下さい。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1213.htm

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

まずそもそもローンの債務者が居住しないという場合は通常の住宅ローンは組むことが出来ません。 (親子ローンなど一部可能なものはありますが) その上居住しない場合は先のご回答者の通りローン減税も受けられません。(初めから居住しない場合はそもそも対象外)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

住宅ローン控除は、本人が居住していることが基本条件ですから、名義人が居住しないのであれば、住宅ローン控除は受けられません。 例外として、一旦居住した後に、単身赴任などで本人が居住しなくなっても、生計を同じにしている家族が引き続き居住する場合は対象となります。

noname#15955
noname#15955
回答No.1

あまり知識がなくて申し訳ないのですが、 住宅ローン控除を受けるためには、その住宅に居住していないとダメだったと思います。 居住=住民票を移してある、ということです。 shitouさんは住む予定がないとの事なので、無理なのではないでしょうか。 それ以外にもいくつも減税の要件がございますので、検索してみたらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • マイホーム購入・確定申告はいつまで?

    会社員ですが確定申告は個人でやる会社です。 (源泉徴収はもらいますが、保険など控除がある分所得税の確定申告は個人でやっています) 会社員で所得税の確定申告の場合、本来の3月の締め切りを過ぎても大丈夫だと以前税務署で言われたのですが 今回、去年マイホームを購入したので、住宅ローンの減税もあります。 なので、期限はいつまでなのかな?と。 会社がなかなか源泉徴収表をくれなくて それがないと計算すら出来ないので。。。(--; 住宅減税の方はきちんと期限内に提出しないといけないのでhそうか?

  • 住宅ローン減税の申告と確定申告についてお伺いしたいです。

    住宅ローン減税の申告と確定申告についてお伺いしたいです。 2008年に夫と共にそれぞれ住宅ローンを組んでマンションを購入しました。その時は会社員だったのですが、2009年5月に退職し、フリーランスとなりました。 その場合の住宅ローン減税の申告と確定申告について、どのように手続きをすればいいのか教えていただきたいです。 まず、2月に会社員時代の所得と合わせて確定申告をして、その後、税金の金額が確定した後に、住宅ローン減税の手続きをすればよいのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入 確定申告について

    今年の3月に中古マンションを10年ローンで購入しました。 購入した物件は築29年、70m2、鉄骨鉄筋コンクリート造、 耐震診断は無しとなっています。 住宅ローン減税には、値しない物件だと思います。 先日、ローンを組んでいる銀行より「住宅取得資金に係る借入金の 年末残高等証明書」が届きました。 これは住宅購入時の初年度に確定申告する為に必要な書類だと思うのですが、 ローン減税に値しない物件でも、確定申告は必要ですか? 夫は会社員ですので、例年は医療費がかからない限り、 個人では確定申告はしていません。

  • 住宅ローン減税 確定申告について

    もう手遅れなのですが!(明日が3月15日 ^^;) 確認したく質問します。 私は会社勤めの普通のサラリーマンです。 年収は350万程で、妻(会社員)と2人暮らしで共働きです。 なんとか中古マンションですが購入することができました。 その中で税金など、わからない事があり質問させてください。  (物件の名義は私です。借入金は1200万円です)  (所得税 6000円 住民税12000円ぐらい毎月給料から引かれています。) (1)住宅ローン減税について ◎住宅ローン減税をうけれる条件などはわかっているつもりです。(色々調べてみたので ^^;)   私が購入した物件は築25年以上たち、耐震基準適合証明書もないので   住宅ローン減税は受けれないと思うのですが!(ちがったら教えてください ^^;)   確定申告をする必要がありますか?   (何か他に減税・控除などを受けれるなどありますか?) ◎もし住宅ローン減税受けれていたとしたら   私の場合どのくらいの減税(控除)になったのでしょうか? ◎そもそも住宅ローン減税(住宅ローン控除?こういう呼び方も聞くのですが)とは、   医療費控除、扶養控除などのように控除なのですか?   課税所得(←言い方違うかもしれませんが)が減る?(控除される?)   それとも、年末調整時に支払われる(返金される)のですか?   源泉徴収されていた、所得税 住民税が帰ってくる(振り込まれる)物なのですか?   すみません説明が難しいですが^^; (2)不動産取得税・固定資産税 共に大体いくらぐらいなのでしょうか? ◎マンション 鉄筋コンクリート造 専有面積 75m2です。 長文 乱文ですが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • マンション購入後初の確定申告

    今年マンションを買ったのですが住宅ローン減税を受けるために確定申告をする必要があると言われたことを思い出しました。 はて?とよくわからないのですが、年末調整とはちがうものですよね。 確定申告はいつまでにしないといけないのでしょうか。 その際にそろえておくべき書類等、できるだけわかりやすく挙げて説明していただけると助かります。 ネットで調べてもイロイロ出てきすぎて混乱してきてしまいました。 できましたら専門家の方、実際にウチも自分たちでがんばってやってみたよ。って方からの回答頂けるとうれしいです。

  • 確定申告について…

    年末調整で戻りきれなかった住宅取得減税分を、市役所にて「住民税の住宅ローン控除」で申請する予定だったのですが、昨年末に子供が産まれた為、自分で確定申告で「扶養控除の申請」をしなくてはならなくなりました。市役所からのダイレクトメールによると「確定申告書を提出する納税者用」の申告書を記入し税務署へ提出… と、書かれているので、この場合、「扶養控除&住民税の住宅ローン控除」を2つ同時に確定申告すれば良いのでしょうか?…同時にできるのかな?必要書類は何がいるのでしょうか??どなたか教えてくださーい(涙)

  • 確定申告による所得税0円以下について

    30代のサラリーマンです。 今回、平成20年中の入居分の住宅ローン減税を確定申告します。住宅ローン減税分で源泉徴収額がほぼ0円となる場合に、追加で、その他控除(医療費控除等)を申告することで、所得税が見かけ上マイナスになります。このように当該年度に使える控除をすべて申告し、所得税を見かけ上、大きくマイナスとすることで何かメリット※はあるのでしょうか? また、住宅ローン控除のみを確定申告した場合と上記の場合で、翌年6月から徴収される住民税への影響に違いは出るのでしょうか? 教えてください。 ※例えば、医療費控除等は、住宅ローン減税のような税額控除でなく、所得控除のため、住民税の基礎となる所得が減り、結果、住民税が軽減される等。 宜しくお願いいたします。

  • 中古マンション購入後の転勤・・・

    お伺いいたします。先月住宅ローンを組んで中古マンションを購入したのですが、急な転勤により自分の居住用から賃貸し用になってしまいます。すでに県税事務所へ所得税の減税措置申告も済ませ評価額から所得税はかからないと言われました。早々に住民票も移動するので来年の確定申告時に申告するはずだったローン減税も適用されないと思うのですが、今後その部屋を賃貸しするに当たって税金やローンの事に関して何か問題が発生する可能性はありますか?知識が無く心配になったのでお伺いしました。識者の方々、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 確定申告の内容に関して教えてください。

    確定申告に関して教えてください。 昨年9月にマンションを購入し、住宅ローンをくみました。その際、親からの援助で1500万程受けました。今回、初めて確定申告することになり、いろいろ調べましたが理解出来なかったので、初歩的な事ですが質問させてください。 1、確定申告するにあたって、住宅減税もする場合に必要な書類は何で  しょうか? 2、援助を受けたという事で、これも申告するのでしょうか?   調べたら、600万までは税が掛からないような事をみました?   そのように申告する事は可能なのでしょうか? 分からない事ばかりなので、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • マンション共有名義購入の際の確定申告について

    確定申告時の住宅ローン控除について質問させて下さい。 マンション購入1年目のため、次回の確定申告にて住宅ローン控除の申告が必要で、だいたいの手続き方法は調べて把握できました。 ただ、1点気になっていながら、分からないことがあります。 購入したマンションの契約名義ですが、私と妻の共有名義となっておりますが、この名義が複数であることにより確定申告において、私の名前で住宅ローン控除を申告する以外に必要な手続きはあるのでしょうか?(妻の名前での申告が必要 など・・・) 契約名義が私と妻ですが、実際の住宅ローンの申し込み自体は私の名前でしておりますので、銀行から郵送された残高通知も私の名前しか記載もないのですが・・・ たまたま郵送物に入っていた会計事務所からの確定申告代行の売り込みチラシに、「夫婦で共有で購入した場合は、共有者全員の確定申告が必要~」といった記載があり、急に気になり始めました。

専門家に質問してみよう