• ベストアンサー

ブランデー、ラムにあうおつまみは?

最近、知人からブランデー、ラムを4本ほど もらったのでありがたく頂いているんですが 普段呑まない種類のお酒のため、おつまみに 何が合うのかわかりません。 柿ピーかチーズをつまみにしてますが お奨めのおつまみ、料理があれば教えて下さい。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

やっぱり基本は糖分を吹いたようなドライフルーツ、特に干しブドウなんかは最高ですね。 あとは他の回答にもあるようにチョコレートですね! 香りが甘めなので、ドライ、フレッシュ問わずにフルーティーなのがオススメです。 イレギュラーですが、ラムはライムやレモン果汁を舐めておいしいですよ~

fufukekepl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライフルーツは苦手なので フレッシュのほうを試してみます。 ライム、レモンもなかなか良さそうですね。 ぜひ試します。

その他の回答 (2)

  • vomu
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.2

ラムに合うかどうかは分かりませんが、 ブランデー+ドライフルーツの相性は良いと思います。 あと、他の方も述べていますが、チョコレートも。

fufukekepl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョコレートを試してみます。 残念ながらドライフルーツは苦手なんですよ。。。 給食にレーズンパンが出るといつも全部ちぎってから 食べてたくらいなので。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

飛行機の機内食で食後酒としてブランデーが出されますが  必ずチョコ(オッパイ?)が付いて来ます

fufukekepl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (オッパイ?)って??? 甘いものが合うんですね。 試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • おつまみ

    お酒かここか迷いましたが、 一応料理なのでこっちで質問させていただきます。 超簡単!! とまで簡単じゃなくてもいいんですけど、 普段料理をしないような人間でも割と簡単に作れるような おつまみのレシピを教えて欲しいです。 普段はビールや焼酎よりも、ウイスキー(スコッチ)、ブランデー(カルヴァドス)、カクテルを飲みます。 なのでそういったお酒に合うようなのを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お酒に合うおつまみって??

    酒の販売員をしているものです。 お花見の時期にちなんで「お酒とおつまみ」のセット販売を考えているのですが、自分自身まだまだ酒初心者なので合うおつまみを決めかねています。 お酒は「日本酒(吟醸酒)」と「芋焼酎(クセのなくバランスのいいもの」を考えているのですが おつまみは店内にあるものに限られるので、生ものではない 「スルメ」などの乾物、「柿ピー」、「チーズ」、「豆類」、「スナック菓子」、「サラミ」などになります。 この6つの中ではどれが一番合うのでしょうか? また、お酒:おつまみ の量の比較はどれくらいがいいのでしょうか? 個人差はすごいあるとは思うのですが、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 飲む時につまみは不要です。でも質問です。

    私はウイスキー、ブランデー、ワイン、ビール、日本酒が好きです。飲む時につまみはなしです。夕食時はアルコールは一切飲まず、食べてしばらくしてゆっくり酒だけ飲むのが私のスタイルです。 テレビのグルメ番組を観ていると、「これはつまみにぴったり。」「これはビールに合う。」などと言っていますが、つまみを必要としない私にはピンときません。 仕事帰りの一杯の時は腹がすいているので、食べながら飲むという、本来好きではないスタイルになりますが、その時もこの料理はこの酒に合うな、など感じたことはありません。 「いや、酒の味を引き立てるつまみはちゃんと存在する。」という皆さん。酒がないより、酒と一緒に食べたほうがうまいという料理は何ですか?できれば理由も添えて教えてください。

  • 年末年始のおいしいおつまみ!

    年末年始の話なのですが、 今年は家族で温泉旅行に行くのでおせち関係は無しという話なのですが、 どうせ家族でお酒くらいは飲むと思うのでおつまみを何種類か作りたいなと考えているのですが、 クリームチーズと甘納豆を混ぜたおつまみを用意しようと思っているのですが(←同量混ぜるだけですがおいしいですよ!) このほかに簡単で年末年始乗り越えられるおつまみや簡単料理などがありましたらぜひ回答をお願いいたします。 PSクリスマスっておいしいんですか?そもそも食べ物ですか? すいませんボケたかっただけですorz

  • 酒のつまみは何がいいですか・

     酒を飲んでいるときすぐに作れる簡単なつまみなどないでしょうか?ビール・日本酒・ウィスキーそれぞれ酒の種類ごとに別々におすすめなつまみを教えてください

  • ラム酒、プランデー、ウイスキーを使ったお菓子、お酒によっての違い

    ラム酒、プランデー、ウイスキーを使ったお菓子がありますが、それぞれお酒によってどのような特徴があるのでしょうか? ウイスキーはあまっているものがあるのですが、ラム酒、ブランデーは高いのでどちらもそろえると大変だな~と思います。

  • パーティ、お酒のつまみになるレシピ教えてください!(&提供)

    お酒の席(パーティ)で料理を作ることになったのですが あまり料理の種類を知りませんので パーティやお酒のつまみになる、若者向けの簡単料理を教えて頂きたいです! 私からも提供させて頂きます☆ ・なべに牛乳を入れ、にんにく、チキンスープのもと、 塩、コショウ、砂糖を適量(お好み)入れて 1cm位に輪切りにしたジャガイモを 15分前後ゆでます。 芋が柔らかくなったら(出来上がったら)茹でてた牛乳を捨て、 芋にとろけるチーズをかけて5~6分オープンで焼きます。 チーズがとろけたら グラタン風芋チーズの出来上がりです☆ 芋に味がついた方がおいしいので、牛乳の味付けは濃いめの方がおいしいです♪ 個人的には砂糖少し多めだと芋がちょっと甘くておいしいです! 簡単ですので是非試してみてください♪ 知ってるのはこれ位ですので 得意料理の種類(レシピ)を沢山知りたいです! 良いサイトもあれば教えて頂きたいです☆ よろしくお願いします!

  • ラム酒の飲み方

    掃除をしてたらサントリーのホワイトラムがでてきました。 ラム酒について全くわからないんですが、ラム酒ってデザート用ぐらいにしか使われないんでしょうか(甘いものと相性が良いってことでしょうか)?過去のここの回答を見てるとそんな気がするんですが・・・ そこで、みなさんお勧めのラム酒の飲み方を是非知りたいです。どうやって、飲んでいるものなんでしょうか。ちなみに酒は強くない方です。

  • お酒のおつまみ

    お酒大好きです!(^^)! 現在、週3日を「休肝日」と定め 健康的(?)な飲酒ライフを楽しんでおります(^^) おつまみは・・ ディスカウントショップで 酢イカ、カルパス(安いんで・・) スモークチーズ、弁当用の冷凍食品 あと、たまに乾き物・・ の繰り返しで、そろそろ飽きがきつつあります そこで ご当地名産 あの味、この味・・ 簡単小料理 あの味、この味・・ その他、おすすめの「おつまみ」 ありますか? よろしかったら、お教えください! (出来るだけ、価格or材料費 リーズナブルぅー!で、お願いできると助かります(>_<))

  • 好きなお酒のおつまみは?

    お酒のおつまみで何が好きですか? 私はチーズ、イカ、サラミが三大おつまみです!(笑) 餃子、シュウマイ、刺身も良いねー!