• 締切済み

カフェで流すCD

カフェで流すCDを探しています。 ボサノバ系がいいなーと思っていますが、ジャズも嫌いじゃないです。 「家カフェ」というCDは見つけたのですが、いわゆるスタンダードというか、有名な曲をアレンジしているので、曲に耳が傾いてしまうというか、気になりすぎるというか・・・。 自然なBGMという感じで、お昼は爽やかに、夕方からはちょっとムードある感じに、じゃまにならないおすすめCDはありませんか? 詳しくないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

「カフェ・アプレミディ」というシリーズがあります。 テーマは”午後のコーヒー的なシアワセ”。 渋谷の大手CDショップの店長だった(と思うんですけど、ちがっているかも?)橋本さんという方の企画モノで、いくつかのレコード会社が賛同し、たくさんのアルバムが出ているのですが、どれもそんなに主張するような音楽が入っていないのが特徴です。 とりあえずそのHPです。 http://www.apres-midi.biz/ ソニーやユニバーサルとう有名レーベルからの発売なので、どこのCDショップでも購入可能です。 ちと変わったところで カフェ・アプレミディ ディズニー http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=614742&GOODS_SORT_CD=101 カフェ・アプレミディ・サフラン(映画音楽などを中心としたボサノバ系) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00005HR95/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=music&qid=1253108876&sr=1-6 上記とは違うモノですが、「ニューシネマパラダイス」やマカロニウエスタンなどで知られる映画音楽の大家、エンニオ・モリコーネのカフェもの(廃盤なので中古品のようですが) カフェ・モリコーネ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8D-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8D/dp/B00005O5PL/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1253108980&sr=1-1

cafe-mania
質問者

お礼

いろいろ紹介してくださり、ありがとうございます。 試聴ができないので何ともいえませんが、メモしてCDショップに行ってみようと思います。 大変参考になりました。

回答No.2

お気に召すかわかりませんが。 Flavor Bossa Case http://columbia.jp/prod-info/bossacase/ これは元気すぎるかもしれません。 このシリーズはたくさんCDがあります。 noon http://www.heartmusic.co.jp/noon/ 試聴 http://listen.jp/store/artist_1172367.htm 小泉ニロ http://www.koizumi-nilo.jp/main.html 試聴はdiscographyのページでアルバムごとに聴けると思います。 BOSSA a.m. - GREETINGS http://www.bossa-am.com/ (サイトにいくとすぐ曲がかかりますので注意してください) 以下からアルバム単位です。 試聴はみつかりませんでしたが、まったりとしたアレンジの曲ばかりだったと思います。 休日音楽 DISCOVER JAPAN http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%91%E6%97%A5%E9%9F%B3%E6%A5%BD-DISCOVER-JAPAN-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B0013FCP5Y Tokyo Bossa Nova-madeira- http://www.amazon.co.jp/TOKYO-BOSSA-NOVA~madeira~-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B000B84QQ0 Sar Hoo Hoo - GAROTA DE OKINAWA これは沖縄の曲をボサノバ風にアレンジしてます。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000002518450/ Sweet Bossa, Burt Bacharach~(They long to be) Close to you http://www.amazon.co.jp/Sweet-Bossa-Burt-Bacharach~-Close/dp/B0013NXCFI 最近の流行なのかJPOPのボサノバ風カバーアルバムが多いですね。 その手のアルバムなら結構持っているのですが、落ち着いた雰囲気のものは手持ちが少なくあまり紹介できませんでした。

cafe-mania
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございました! たくさんあるんですねぇ・・・迷ってしまいます。 歌い手さんのものは個人的に聴くには好きですが、BGMとなると 演奏だけのものもいいかなーと思います。 じっくり聴いてみたいと思います。

noname#185560
noname#185560
回答No.1

友人の知人のカフェで、聞いたことのない、けれど注意深く聴くと印象深い曲が流れていて、気になって何の曲か聴いたことがあります。 その人は、マイナーな映画やアニメのサウンド・トラックを使用しているとのことでした。 「侍チャンプルー」とかだったかな…? 中にはバタバタとうるさい曲もあるけれど、厳選して流していると言っていました。 また、ディズニーの曲をジャズやボサノバ風にアレンジしたCDもいいと思います^^

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナーなサウンドトラックいいですね^^ 聞き慣れた曲は落ち着かないので、マイナー路線で探してみます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • カフェのBGM著作権フリーのCD

    カフェのBGM(ボサノバやジャズ)を探しています。 有線を入れないので、できれば著作権フリーのCDがいいのですが おすすめのCDがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カフェやサロンで流してそうなBGMについて。

    カフェやサロンに行くと、ときどきぐっと来る おしゃれなBGMがかかっていることがあります。 具体的にどんな曲を使ってるんだろう?っていつも気になります。 ジャンルは問いません。 とはいっても、ボサノバ系は結構簡単に見つけられそうなので、 その他のジャズ、ポップス、サントラ、はたまたクラシックまで、 店で流しても邪魔にならないような、 リラックスできるようなBGMを教えてください。 音を減らしたようなソリッドなサウンドをお好きな方がいらしたら、 そのような音楽についても教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • カフェ系・ボーカル無しのお薦めのCD教えてください

    カフェミュージック系(ボサノヴァ・リラクシングジャズなど)が好きで、探しています。 ボーカル無し(音楽のみ)のものでお薦めのCDがありましたら、教えてください。

  • カフェアプリミディのCDに収録されているような音楽ジャンルって?

    最近橋本徹氏プロデュースの「カフェアプリミディ」シリーズのCDがとってもお気に入りです。 あのCDに収録されている曲のジャンルってなんていうのでしょうか? ボサノバとアシッドジャズくらいはわかるのですが。 またあのシリーズ全部欲しいけど11枚は買えません…(涙) あんな感じのジャンルのCDでおすすめのものがあったら教えてください! 上記に書いた通りジャンルもわからないので見つけられないのです。 (ボサノバはあまり視聴できないのでジャケットだけ見て買う勇気がない…。) 私は心地よい美声のヴォーカルのものが好きです。 どちらかと言えば女性ヴォーカルの方が好きかな。 詳しい方いろいろ教えてください!

  • お洒落な音楽を教えて下さい。

    お洒落なカフェでかかってるような感じの音楽を教えて下さい。 お店のBGMで使うのですが、ジャズやボサノバのような雰囲気の、できればボーカルのある曲で、あまり暗くなく落ち着く感じの音楽をご存知の方はどしどし教えて下さい!

  • 哀愁のボサノヴァ

    ボサノヴァのアレンジをしたくてジャズを勉強し始めたのですが、 感性を磨くために、 ボサノヴァを聴いて、ボサノヴァにもっと触れたいと思っています。 明るい感じの曲より、哀愁のある感じの曲が好きなので、皆様の オススメを教えていただけると嬉しいです。 ボーカルの有無は問わないので、よろしくお願いします。

  • ジャズのおすすめCD

    NHKの美術番組「美の壺」のBGMに流れているような、落ち着いた感じの静かなジャズのCDがありましたら、教えていただけませんか? ジャズは全くの初心者で、どう選んでよいのかさっぱりわかりません。「美の壺」のサイトhttp://www.nhk.or.jp/tsubo/に曲名は載っているのですが、できれば、CD一枚まるごとあんな感じの曲が入ったCDがあったらいいなと探しています。 番組に使われた曲にこだわってはいません。ああいう「しっとりした感じ」で、就寝前に静かに耳を傾ける・・そんなCDを探しています。宜しくお願いします。

  • カフェで流れてるようなオシャレな曲をインターネットラジオで聴けませんか?

    カフェで流れているようなオシャレで落ち着く曲を一日中聴けるインターネットラジオを探してます。 お薦めのサイト、アーティスト、アルバムがあったら教えてください。 フランスぽいのとか、ボサノバとか。ジャズとかでゆるりとした感じの曲が聴きたいです。 ちなみにSadeとか小野リサとか好きです。

  • ジャズのCD(アルバム)を買いたいのですが・・・

    ジャズのCDを買いたいのですが、ちょっと分からないので教えて頂きたいのです。 方向性としては、 ホーンセクション無し、ヴォーカル無し、で探しているのですが、 あまりやかましいのはちょっと探してるイメージに合わなくて、 CDショップ行って何枚も試聴するんですが、 1曲だけいいな、と思ってもアルバム全体では、「うーん・・・」って感じなのです。 ボサノヴァも良いかなと思ってるんですけど、これもなかなか無くて・・・。 上記の感じで、おススメのCDやジャズバンドがあったらぜひ教えて下さい。 お願い致します。

  • ジャズのスタンダードCD

    jazz standard bibleに載っている曲がなるべく多く入ったスタンダードのジャズのCDがあれば教えて下さい! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう