• 締切済み

英英辞典のメリット

こんにちは。英語の学習で英英辞典を勧める人も少なからずおりますが、果たしてどれだけ役に立つんでしょうか? 意味を調べるんだったら英和辞典の方が手っ取り早いし、英英辞典だと却って分かりにくいことが多いです。例えば、sealという単語ですが、英英辞典で調べると “a large sea animal that eats fish and lives around coasts or floating peaces of ice”とありますが、この説明だと、アザラシだけでなく、オットセイ、アシカ、セイウチなども該当してしまいます。 また、類義語ですが、 workとjobも「仕事」という意味ですが、英英辞典で引いても違いは分かりにくいです。 work:a job you are paid to do job: work that you do regularly to earn money workの説明にjobが使われ、また、jobの説明にはworkが使われ、結局同じじゃないの?って感じです。 そこで質問ですが、英英辞典を使う利点とは何でしょうか?

noname#97496
  • 英語

みんなの回答

• nnjj
回答No.5

すいません、No.4 入力間違いで訂正です。 ×「strue seals か、earless seal」 ○「true seal か、earless seal」 失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nnjj
回答No.4

>そこで質問ですが、英英辞典を使う利点とは何でしょうか? 英語が母国語でなく、勉強のための道具の1つとして利用する場合は、他の方の考えと同じです。 英語が母国語もしくはバイリンガルの場合で、まだまだ語彙が少ない子供達の場合は、こんな風に使うよ!というのを参考までに。 日本でも母国語である日本語を学ぶために「国語」の授業があるように他の言語でも「国語」があります。 小学校2年で辞書の引き方を学び、3年生から本格的に使うようになります。 日本語でも1つの単語にいくつかの意味があるものが沢山あるように英語でも同じです。 「仕事」でも日本語では「職業・職務・しなければならない務め」と、「物体に力が働きその位置が移動すること」などの意味があります。 子供達はまず、単語の1番目の意味と、2番目の意味を調べ、今ある文章はどちらの意味でその単語が使われているかなどを調べたりする授業があります。 こうやって、語彙を増やし、こういうときにもこの単語が使えるというのを学び、他の同義語ではどのように置き換えていくかなどの勉強に辞書を使います。 と、こんな使い方もあります。 余談ですが、息子が小学生の時、理科の授業で哺乳類の勉強をしていた時、海の動物の分類で「Seal」がありました。 これ、全部Sealなの?と質問したら、「ヒレが付いてて、哺乳類で、毛皮で覆われていて、海にいるものはSealでしょう?!」と言われ、1つの分類なんだと知りました。「Seal」は「strue seals か、earless seal」に分けられるとのこと。 1つの単語から意味だけでなく、他の知識が得られるのでこんな風に使ってみるのも良いかなと思います。

回答No.3

動物や植物といった固有名詞ってのは、学習英英辞典が一番苦手とするところです。これは、定義語の制約からくるものと考えてみればいいですね。これらはネイティブ用のものか和英や英辞郎、ウェブ検索といったものに頼るほうが理解しやすいです。 また、それ以外の定義も一つの学習英英辞典でスッキリしないことも実際にありますが、そのときは他の情報(他の学習英英辞典を見たりすることね。オンライン辞書あたりをつかえばいい)を頼ることで輪郭がハッキリしますね。 さて、英英辞典(ここでは学習英英辞典と解釈します。ネイティブ用の辞典は想定しません。それは彼らにとっての国語辞典ですから。)の利点は、 その単語の細かいニュアンスや用法、コロケーション(連語)、シソーラス(類似語)、といったところが凄く良いですね。これらは、読んだり聞いたりするときは利点としてあまり感じにくいんですが、書いたりしゃべったりするときには正確に単語を使うときに有益な情報になります。また、英和で示された意味と英語そのもので書かれた意味で違いがあることもありますね。 また、近年発売されている学習英英辞典はCD-ROM(DVD-ROM)まで含めて見ると、学習用の問題(用法や語彙)も付いていますし、紙の辞書に含まれている別窓になってるコラムも充実ています。(ロングマンやオックスフォード) だからただ意味を掴むという範囲を越えて総合的な辞典になりつつありますね。 辞書からはじめる英語学習(関山 健治)という本にはdogの例を通じて学習英英辞典の限界についても触れられていますよ。

質問者

お礼

回答No.2

すごい質問ですね。英語好きにはとても聞けない質問ですよ。「車好き」にスポーツカーなんて百害あって一利なし,何の利点があるのか。とたずねるのに似ています。  きっと答えはご存知だと思います。でも,そうでない人に語ることができればやっぱりすごいなと思って挑戦します。 1 dog =犬など一対一で済む言葉よりもむしろbeautiful =very pretty, attractive; giving pleasure to the senses のようにむしろ「美しい」という言葉を用いずにやさしく定義するところに価値があります。日本語に訳せば「美しい景色」には通じますが,beautiful soup =「おいしいスープ」までには「美味」を思いつくまで時間がかかります。 2 accompany =付き添う・・・「入院中の看病」も連想しますが,英英ではto go together with somebodyと定義されています。定義の英文が読めるなら「付き添う」と調べるよりも分かった時の喜びが大きいのです。 3 life =the state of being alive: Would you risk your life to protect your property? / Doctors fought all night to save her life. ... 定義が曖昧でも例文まで一つながりで読めてイメージがふくらむ。しかもコロケーション[risk one's life / save one's life]など,と呼ばれる自然なつながりが調べられる。 4 『新明解国語辞典』(和和辞典?)を引くと,「おこぜ:背びれに毒のとげがある近海魚。ぶかっこうな頭をしているが,うまい。」のようにその個性ある定義で有名な辞書もあります。英和辞典には聞きませんが,英語辞書にはこのようなものがあるようです。 などなど  と,頑張ってみましたが,私も昔は馬の耳に念仏でした。でも自分でその価値に気づいたときからはずっとこれを手放せなくなりました。(英和が無用になったわけではない。) p.s.参考したのはZ-KAI(増進会出版社)の「ワードパワー英英和辞典」です。これは「英和」の便利さと「英英」の魅力を併せた辞書です。ちなみに私の愛用は LONGMAN ! 定義が簡単だからです。

質問者

お礼

• KappNets
回答No.1

英和辞典で満足出来ているレベルでは英英辞典を使う利点はあまりないかも知れません。seal のように言葉で説明されても困るのもその通りです。job/work の説明のようなナンセンスは国語辞典でも感じることがありますね。また英辞郎のように翻訳に必須という英和和英辞典もあります。 何故英英辞典が要るかと言えば、やはり細かいニュアンスの違いを見極めたいときでしょう。job と work をどう使い分けるか、悩むことがあるでしょう。例えば It's a job to do the work in a day. という文を訳すにはどうしたらよいでしょう? むろんその答えが英英辞典に直裁に書いてあるわけではありませんが、英英辞典で job/work を両にらみしている間に感覚的に掴めて来るのです。 なお研究社の「カレッジ英英辞典」は seal のところに日本語でアザラシ、オットセイと書き足してあります。 英英辞典は沢山出ていますが、日本人学習者向け(中学者、上級者)、高級な英米人向けなどいろいろのニュアンスのものあり、自分に合ったものを選ぶ必要があります。 普通の英英辞典の他に類語辞典、コロケーション辞典、スラング辞典、usage 辞典等英英でないと入手しがたいものもあります。

質問者

お礼