• ベストアンサー

トッパージャケットとはどんな形のジャケットですか?

トッパージャケット、とは具体的にどんなデザインのジャケットをいうのでしょうか? ここがこうなっているものがそうだ、等の特徴を教えてください。 ちなみに私も1枚、トッパージャケットというのを持ってるのですが (無印良品のもので、商品タグに「トッパージャケット」と書いてありました) 襟なしで、裾がちょっと広がり気味、丈は少しショートな感じです。 あと、袖は7分です。 ↑こんな感じのものを指すのでしょうか? 袖の長さは関係ない、とか、この部分はどうでも関係ないけど ここがこうなってるのがトッパージャケットだ、という点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakapk
回答No.2

今流行のトッパージャケットのトッパーは もともと1950年代に流行ったトッパーコートからとった名称で 裾広がり(Aライン)のシルエットの物のことをいいます。 腰より下の丈の物はトッパーコートなので それより短い丈のものを特にトッパージャケットと呼んでいます。

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/w006662.htm
cochoco
質問者

お礼

シルエットを指して言うのですね。 なるほどです。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#95574
noname#95574
回答No.1

トッパー・・・上部のものという意味。比較的ゆったりした形のものという感じです。さらっと羽織るデザインのものをそう呼びますね。 裾幅もある、身幅もゆったり感があるものです。 イギリスでは、優れたもの・人のことも「トッパー」と呼ぶようです。

cochoco
質問者

お礼

襟のない、首周りが丸いデザインのものかなーと思ってたんですが その辺は関係ないんですね。 ありがとうございました☆