• ベストアンサー

春夏物のジャケット、初秋に使えますか?

今晩は。 今日、私が普段洋服を買いによく行くお店に行ったのですが、5月頃に見かけて欲しいな~と思っていたジャケットがありました。 今日、半額になっていたので買おうかどうか迷っていましたが、やっぱり春物のジャケットを秋に着るのって違和感ありますか??  初秋に使えなかったらいま買ってもしょうがないと思いますし・・。 ジャケットの特徴は・・ 1、コットン素材で裏地は確か・・なしだったと思います。 2、七部丈くらい(お袖) 3、スタンドカラー 4、お色は薄いベージュです。

• vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahtzen
回答No.4

気に入ったものを安く購入できるなんてうれしいことですよね。秋に使ってもまったく問題ありませんが、どのくらい使用できるかとなると実物の色合いや質感などにもよってきますが、それこそコーディネイトです。いろいろとあわせを楽しんでくださいね。 紳士物では春夏と秋冬を以下のように分けていることが多いように思います。 ・春夏が平織傾向で、秋冬が綾織傾向。 ・カラーは微妙に春夏と秋冬ではトーンが異なっています。 ・春夏は裏地が背抜きで、秋冬が総裏。海外ではそれほど重要視されていないように感じます。 もちろんこれは紳士物などのベーシックなものですし、レディースはカラフルな色あわせが多いです。幸いベージュということですから、秋色のインナーやスカーフなどを使うことでとてもいい雰囲気を出せるのではないでしょうか。秋になって気温が下がってきましたら、ベージュの薄い色を強調しないようにいくぶんやわらかめのコントラストがいいでしょうか。ベージュの色の程度や質感などによっては強コントラストの黒なども使えるかもしれませんが生地が薄めだったり通気性が高いものでしたら無理があるかな。どのようなコンビができるか楽しみですね。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 ご回答有難うございます^^ 裏地がついていないと寒いかなーと思って結局買わずに帰ってきました。 やっぱり春夏物なので、(色も薄いベージュですし)むずかしいかなぁ。。 OLさんとかだったら幾分、使えることも多いかもしれませんが、お出かけ程度に使おうと思ってますので、それだったら秋物を買ったほうがいいかなぁとは思ってます・

その他の回答 (5)

• yahtzen
回答No.6

とても丁寧なお返事をありがとうございます。 どちらかというと夏物に近いようでしたら秋の雰囲気にはつらいかもしれませんが、春物っぽいようでしたら使える可能性が高くなると思いますよ。使えたらラッキーぐらいの気持ちでもいいかもしれません。もし今年使えなくても来年があるじゃないですか。 それ以上に気に入ったものを手にすることができた(しかも安く!)というのがいいことですよね。なにか買おうと思ってるときなどついつい妥協してしまいますもんね。 裏地に関してはそんなに気にしなくていいと思いますよ。その分内側でコントロールできますもんね。背抜き仕様ですと生地端をパイピング処理したりしますからそのほうが手がかかるんです。そういった意味でしょうかインポートのものでは春夏物でも総裏にしてあるのも多いですよね。綿素材ですから気軽に使いやすいのではないでしょうか。また綿というのは作業着的な(カジュアルな)ニュアンスがありますのでその意味でも裏地がつかないことが多いと思います。保存のときはシワにならないように気をつけてくださいね。

vivi10
質問者

お礼

今晩は、 再度お返事有難うございます! どうしても気になってしまっていたのでお店に行ってみたところ、まだあったので、購入しました★ そうですね、使えたらラッキーくらいの気持ちでいようと思います。 今日はちょうど肌寒かったので勢いでも買ってしまいましたが明日からまた暑くなるみたいです。^^; お店の方も9月のはじめくらいまでなら使えます~って言っていましたので期待しながら出番を待ってみようと思いますー。 ところで、インポート物って、裏地付きはあまりないんですね。裏があるほうが安く仕上げられるということでしょうか。 いろいろ教えてくださり有難うございました^^ 回答して頂いた皆様。有難うございました。とても参考になりました。

回答No.5

こんにちは。 私も学生で、カラーはテーラードなんですが 薄手のコットン素材・七分袖・明るいベージュという まさに同じような感じのジャケットを持っています。 しかし私はこのジャケット、あまり活用できていないんですねー。 質問者さまの普段のお洋服のテイストにもよると思いますが、 私はきれいめが好きなのにもかかわらず、活用できていません。 このご質問で、存在自体を半年ぶりくらいに思い出したほどです(^-^; (なので、このジャケットをこれからの季節に活用するための 他の回答者さまのアイディアは、私も参考にしたいです♪) ウールのスカートとコットンのジャケットは、素材感にもよるけれど (例えば薄手のコットンに、ツイードのスカートだとどうかなと思いますが)、 色もベージュですし、基本的に合わせてもおかしくはないと思います。 でも、ウールのスカートを出してきてはこうとする時期って、 もう七分袖では見かけが寒々しそうだったり、 実際、すでに寒かったりして、ほとんど出番がないんですよね。 スタンドカラーなら寒々しさは多少軽減されるかもしれないですが。 春・秋によくある、「今日は念のため上着を持っていこう」っていうときも、 やはり私は長袖のものばかり選んでしまいます。 つまり、上着としての機能をあまり信用できないんですねえ(^-^; でも、気に入られたデザインで、秋に出番があまりなかろうが 来年の春夏に着倒せそうなら、そのお値段は買い!かもしれませんよ。 就職が近ければ、そこまで視野に入れて選ぶのもいいですね。 参考になればうれしいです。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは★ 似たような感じのジャケット、お持ちなんですね。 やっぱり、活用出来たとしても朝・晩冷え込む9月くらいしか活用できないのかなぁ~って思いました そうなると、通勤しているOLさんとか活用できそうですよね。 10月は長袖で厚手のコートを着るし・・・ うーん・・あわせるスカートですが、たしかに、・・素材感にもよりますよね。デニムなら何でも大丈夫っぽそうですが。。 本当は、気に入ったジャケット、その時、買わなかった理由は、猛暑で6月くらいから急に暑くなったじゃないですか。 それでもう上着はいらなくなったんですよね。^^;昼間で歩く時間の方が多いし。。  長くなりましたが、お返事有難うございました。

noname#47454
noname#47454
回答No.3

こんばんわ。 私も先日、春夏用ジャケットを買いました~。半額だったので、今まで汚れを気にして買えなかった白です。秋にはちょっと合わない感じですけど、vivi10さんが購入されたのはベージュですよね? 初秋でも全く問題ないと思いますよ!!バッグやパンプスを茶系にするだけで秋の装いがしますし、お勧めはスカーフです♪ 首元に暖色のスカーフがあるだけで、七部丈が大分秋らしくなります。 逆に、春先は明るいパステルカラーで印象を変えてみてください!!小物の威力は服以上です!!

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 >白ジャケット そうなんですか~^^来シーズン使うのが楽しみですね。 小物を秋のものにするのは、ずいぶん秋らしくなりそうですね。 有難うございました。

回答No.2

こんばんは。 生地の厚さにもよるので実物を見ないとなんとも言えませんが、 ベージュなら秋にも使えると思います。 ただ、七部袖で生地が薄いとせいぜい9月いっぱいぐらいしか使えないでしょう。 寒かったら上着の役目果たしませんものね(^_^;)

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 生地の厚さは、麻のように薄くはなく、かといって、裏地は付いてませんので裏地なしの夏向けのジャケットといった感じです。見た目はそんなにわからないと思うのですが・・^^;  でも、七部丈って9月中ですよね・・  残暑が終わって急に寒くなるので迷ってます。。

• sumo
回答No.1

ベージユなら大丈夫じゃないですか? スカートやパンツ、アクセサリーなど小物使いで充分秋の装いに変身出きると思いますが・・・。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 有難うございます^^ そのジャケットは綿で結構薄手なのですが、下にウールのスカートを合わせたらどうなんだろう・・と思ったので質問してみました。