• ベストアンサー

春夏物のジャケット、初秋に使えますか?

今晩は。 今日、私が普段洋服を買いによく行くお店に行ったのですが、5月頃に見かけて欲しいな~と思っていたジャケットがありました。 今日、半額になっていたので買おうかどうか迷っていましたが、やっぱり春物のジャケットを秋に着るのって違和感ありますか??  初秋に使えなかったらいま買ってもしょうがないと思いますし・・。 ジャケットの特徴は・・ 1、コットン素材で裏地は確か・・なしだったと思います。 2、七部丈くらい(お袖) 3、スタンドカラー 4、お色は薄いベージュです。

  • vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.4

気に入ったものを安く購入できるなんてうれしいことですよね。秋に使ってもまったく問題ありませんが、どのくらい使用できるかとなると実物の色合いや質感などにもよってきますが、それこそコーディネイトです。いろいろとあわせを楽しんでくださいね。 紳士物では春夏と秋冬を以下のように分けていることが多いように思います。 ・春夏が平織傾向で、秋冬が綾織傾向。 ・カラーは微妙に春夏と秋冬ではトーンが異なっています。 ・春夏は裏地が背抜きで、秋冬が総裏。海外ではそれほど重要視されていないように感じます。 もちろんこれは紳士物などのベーシックなものですし、レディースはカラフルな色あわせが多いです。幸いベージュということですから、秋色のインナーやスカーフなどを使うことでとてもいい雰囲気を出せるのではないでしょうか。秋になって気温が下がってきましたら、ベージュの薄い色を強調しないようにいくぶんやわらかめのコントラストがいいでしょうか。ベージュの色の程度や質感などによっては強コントラストの黒なども使えるかもしれませんが生地が薄めだったり通気性が高いものでしたら無理があるかな。どのようなコンビができるか楽しみですね。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 ご回答有難うございます^^ 裏地がついていないと寒いかなーと思って結局買わずに帰ってきました。 やっぱり春夏物なので、(色も薄いベージュですし)むずかしいかなぁ。。 OLさんとかだったら幾分、使えることも多いかもしれませんが、お出かけ程度に使おうと思ってますので、それだったら秋物を買ったほうがいいかなぁとは思ってます・

その他の回答 (5)

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.6

とても丁寧なお返事をありがとうございます。 どちらかというと夏物に近いようでしたら秋の雰囲気にはつらいかもしれませんが、春物っぽいようでしたら使える可能性が高くなると思いますよ。使えたらラッキーぐらいの気持ちでもいいかもしれません。もし今年使えなくても来年があるじゃないですか。 それ以上に気に入ったものを手にすることができた(しかも安く!)というのがいいことですよね。なにか買おうと思ってるときなどついつい妥協してしまいますもんね。 裏地に関してはそんなに気にしなくていいと思いますよ。その分内側でコントロールできますもんね。背抜き仕様ですと生地端をパイピング処理したりしますからそのほうが手がかかるんです。そういった意味でしょうかインポートのものでは春夏物でも総裏にしてあるのも多いですよね。綿素材ですから気軽に使いやすいのではないでしょうか。また綿というのは作業着的な(カジュアルな)ニュアンスがありますのでその意味でも裏地がつかないことが多いと思います。保存のときはシワにならないように気をつけてくださいね。

vivi10
質問者

お礼

今晩は、 再度お返事有難うございます! どうしても気になってしまっていたのでお店に行ってみたところ、まだあったので、購入しました★ そうですね、使えたらラッキーくらいの気持ちでいようと思います。 今日はちょうど肌寒かったので勢いでも買ってしまいましたが明日からまた暑くなるみたいです。^^; お店の方も9月のはじめくらいまでなら使えます~って言っていましたので期待しながら出番を待ってみようと思いますー。 ところで、インポート物って、裏地付きはあまりないんですね。裏があるほうが安く仕上げられるということでしょうか。 いろいろ教えてくださり有難うございました^^ 回答して頂いた皆様。有難うございました。とても参考になりました。

回答No.5

こんにちは。 私も学生で、カラーはテーラードなんですが 薄手のコットン素材・七分袖・明るいベージュという まさに同じような感じのジャケットを持っています。 しかし私はこのジャケット、あまり活用できていないんですねー。 質問者さまの普段のお洋服のテイストにもよると思いますが、 私はきれいめが好きなのにもかかわらず、活用できていません。 このご質問で、存在自体を半年ぶりくらいに思い出したほどです(^-^; (なので、このジャケットをこれからの季節に活用するための 他の回答者さまのアイディアは、私も参考にしたいです♪) ウールのスカートとコットンのジャケットは、素材感にもよるけれど (例えば薄手のコットンに、ツイードのスカートだとどうかなと思いますが)、 色もベージュですし、基本的に合わせてもおかしくはないと思います。 でも、ウールのスカートを出してきてはこうとする時期って、 もう七分袖では見かけが寒々しそうだったり、 実際、すでに寒かったりして、ほとんど出番がないんですよね。 スタンドカラーなら寒々しさは多少軽減されるかもしれないですが。 春・秋によくある、「今日は念のため上着を持っていこう」っていうときも、 やはり私は長袖のものばかり選んでしまいます。 つまり、上着としての機能をあまり信用できないんですねえ(^-^; でも、気に入られたデザインで、秋に出番があまりなかろうが 来年の春夏に着倒せそうなら、そのお値段は買い!かもしれませんよ。 就職が近ければ、そこまで視野に入れて選ぶのもいいですね。 参考になればうれしいです。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは★ 似たような感じのジャケット、お持ちなんですね。 やっぱり、活用出来たとしても朝・晩冷え込む9月くらいしか活用できないのかなぁ~って思いました そうなると、通勤しているOLさんとか活用できそうですよね。 10月は長袖で厚手のコートを着るし・・・ うーん・・あわせるスカートですが、たしかに、・・素材感にもよりますよね。デニムなら何でも大丈夫っぽそうですが。。 本当は、気に入ったジャケット、その時、買わなかった理由は、猛暑で6月くらいから急に暑くなったじゃないですか。 それでもう上着はいらなくなったんですよね。^^;昼間で歩く時間の方が多いし。。  長くなりましたが、お返事有難うございました。

noname#47454
noname#47454
回答No.3

こんばんわ。 私も先日、春夏用ジャケットを買いました~。半額だったので、今まで汚れを気にして買えなかった白です。秋にはちょっと合わない感じですけど、vivi10さんが購入されたのはベージュですよね? 初秋でも全く問題ないと思いますよ!!バッグやパンプスを茶系にするだけで秋の装いがしますし、お勧めはスカーフです♪ 首元に暖色のスカーフがあるだけで、七部丈が大分秋らしくなります。 逆に、春先は明るいパステルカラーで印象を変えてみてください!!小物の威力は服以上です!!

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 >白ジャケット そうなんですか~^^来シーズン使うのが楽しみですね。 小物を秋のものにするのは、ずいぶん秋らしくなりそうですね。 有難うございました。

回答No.2

こんばんは。 生地の厚さにもよるので実物を見ないとなんとも言えませんが、 ベージュなら秋にも使えると思います。 ただ、七部袖で生地が薄いとせいぜい9月いっぱいぐらいしか使えないでしょう。 寒かったら上着の役目果たしませんものね(^_^;)

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 生地の厚さは、麻のように薄くはなく、かといって、裏地は付いてませんので裏地なしの夏向けのジャケットといった感じです。見た目はそんなにわからないと思うのですが・・^^;  でも、七部丈って9月中ですよね・・  残暑が終わって急に寒くなるので迷ってます。。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 ベージユなら大丈夫じゃないですか? スカートやパンツ、アクセサリーなど小物使いで充分秋の装いに変身出きると思いますが・・・。

vivi10
質問者

お礼

今晩は。 有難うございます^^ そのジャケットは綿で結構薄手なのですが、下にウールのスカートを合わせたらどうなんだろう・・と思ったので質問してみました。

関連するQ&A

  • 皮ジャケットの伸ばし方

    5年ほど経つ皮のジャケットが裏地より短く ちじんでしまいました。 丈、袖などの皮を元のように伸ばしたいのですが、 どうすれば伸ばすことが出来るのでしょうか?

  • テーラードジャケットについて

    男で20歳の大学生です。 初めてテーラードジャケットを買おうと思っています。 今もっている春物(秋も併用)アウターは、 カーキのミリタリーっぽいコートと、 黒のトレンチ(ショート丈)と、 ジャケット(デニム、アイボリー。 両者ともテーラードではなく、上までボタンがある)です。 去年大幅に体重が落ちたので、ジャケットは全体的にがばがばし、 また、最近の流行が短い、細いであるようなので着てません。 初めてのテーラードなので定番の黒を買おうと思ってますが、 黒のトレンチとうまく使い分けるパンツやインナーの 着こなしってありますか? それとも持ってない色で、ブラウンとかベージュとか買うべきですか? あと、先ほど言った大き目のジャケットのいい着こなし方があれば、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 裏地がピンクのジャケットを探しています

    タイトル通り裏地がピンクのジャケットを探しているのですがなかなか思い通りのものが見つかりません。 理想としては ・形はテーラードジャケット ・丈は長め(お尻が隠れるくらい) ・裏地のピンク色はショッキングピンク(濃いピンク)で袖をまくると見える ・表の生地は黒(細いストライプが入っていても良い) Qで理想的なジャケットがあったのですが丈だけが理想とは違い(普通にウエストまでの長さ)、ロング丈の販売の予定もないとの事で諦めました。 3年程前からずっと探しているのですがなかなか見つかりません。でもすごく欲しいんです!ぴったりの物があれば価格は気にしないつもりです。 なのでどなたかこのようなジャケットを販売しているのを見たとか、現在販売してるお店をご存知でしたら是非教えて下さい!! 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 春物のジャケット(ドメブラ)

    はじめまして。 今、春物のジャケットを購入しようと思っているのですが やはり、秋物のジャケットとは生地の厚さ等変わってくるでしょうか?? 回りに聞いたところ、秋までまったほうがいいといわれるのですが・・・。 ちなみにリチウムオムのジャケットを購入しようと思っていました。 ウール素材のものです。 みなさんはどう思われますか??

  • トッパージャケットとはどんな形のジャケットですか?

    トッパージャケット、とは具体的にどんなデザインのジャケットをいうのでしょうか? ここがこうなっているものがそうだ、等の特徴を教えてください。 ちなみに私も1枚、トッパージャケットというのを持ってるのですが (無印良品のもので、商品タグに「トッパージャケット」と書いてありました) 襟なしで、裾がちょっと広がり気味、丈は少しショートな感じです。 あと、袖は7分です。 ↑こんな感じのものを指すのでしょうか? 袖の長さは関係ない、とか、この部分はどうでも関係ないけど ここがこうなってるのがトッパージャケットだ、という点を教えてください。

  • ジャケットの名前

    去年からチラホラ見かける、ジャケット(ショートコート?)の名前が分からなくて困っています。 スタンドカラーで袖は7分、裾は広がっている感じです。 丈は短いです。 雑誌でインディビや組曲のをよく見かけます。 どなたかご存じでしたら教えてください! 宜しくお願いします!!!

  • 麻素材のジャケット

    今日、麻素材のノーカラージャケット(7分袖)が安くなってるのを見つけて買いました。 一応店員さんには「長袖を下に着れば秋までは着れますよ」と言われましたが、みなさんはどう思われますか? タートルネックのニットとブーツを合わせて季節感は出そうと思っているのですが、 秋に麻はやっぱりおかしいでしょうか?

  • どこにも売ってない、着たいジャケット

    バンドをしていて、ちょっと目立つジャケットを着てみようと思うのですが、おそらく売ってないので自分で作ろうと思っています。 一応特徴を… 丈が膝くらい 袖はなし。 生地は演奏のしやすさも考えて薄目がいいけどぺらぺらなのはいや。 ウエストの辺りでちょっとくびれてる 前はボタンで留めれるか留めれないくらいのかぶりかた 僕は裁縫がほんとうに初心者なので、一から学ぼうと思っています。HPでも、本でも、上記のようなジャケットが作れるように勉強させてくれるのを教えてください!

  • 五分袖はいつまで着られますか?

    22歳女です。 白黒のチェック、というよりレンガのような柄のガウンを購入したのですが、生地はポリエステルとレーヨンで、ポリエステルの黒の裏地がついています。 あまり夏らしい色合いでもないですし、裏地もついていて軽い感じでもないので、今はまだ着れないかなあと思うのですが、袖が短く、五分袖で、ちょうど肘の上です。丈は足首よりも上くらいです。 初秋に着るのにちょうどいいとは思うのですが、具体的には何月まででしょうか? そりゃあ、自分で寒いと思うまで着たらいいことは分かってはいるのですが、女性は寒がりな方が多いですし、秋なのに五分袖って…と思われたら嫌だなあと気にしてしまいます。 皆さんは、五分袖の上着を着るのはいつ頃までだと思いますか?

  • 店頭で欲しいジャケットがあるのですが、サイズが小さすぎます。

    店頭で欲しいジャケットがあるのですが、サイズが小さすぎます。 そこで、服のお直し屋さんに持っていってサイズを大きくしてもらいたい と思っているのですが、私の考えていることが可能かどうか 教えてください。 ジャケットの素材は綿とかポリエステルの混じったカジュアルで おしゃれな感じのするものです。 SサイズをLサイズくらいにしたくて、肩幅、袖の長さ、 胸の部分、丈、すべて大きくしたいです。 きっと布が足りないでしょうから、同じジャケットを2着 購入して、継ぎ足す方法でお直ししてもらいたいです。 でも、そうするとつぎはぎみたいに継ぎ足したところが 目立ってしまわないか不安に思っています。 自然な感じにサイズアップしますでしょうか? お洋服をお直し屋さんに持っていった経験が無いので さっぱりわかりません。 どなたか経験のある方ご教授ください。

専門家に質問してみよう