• ベストアンサー

パチンコと競馬

なぜパチンコは18歳以上なのに競馬は20歳以上なのでしょうか? パチンコは建前では景品交換だからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell39
回答No.1

パチンコやパチスロは「遊戯」であり、仰る様に遊戯の結果によって景品が貰えるという建前があります。 こちらはゲームセンター等と同じように「風営法」の管轄です。 あくまで遊戯ですから一応は18歳から可能という事ですね。 一方競馬、競輪、オートレース等は国が胴元である「合法ギャンブル」です。 こちらは「競馬法」等それぞれに管轄があります。 当然ギャンブルですからお酒やタバコのように分別の付く大人になってから!という事でしょう。

tarono0123
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、捉え方の違いですね。