• ベストアンサー

パチンコと競馬

なぜパチンコは18歳以上なのに競馬は20歳以上なのでしょうか? パチンコは建前では景品交換だからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell39
  • ベストアンサー率42% (74/173)
回答No.1

パチンコやパチスロは「遊戯」であり、仰る様に遊戯の結果によって景品が貰えるという建前があります。 こちらはゲームセンター等と同じように「風営法」の管轄です。 あくまで遊戯ですから一応は18歳から可能という事ですね。 一方競馬、競輪、オートレース等は国が胴元である「合法ギャンブル」です。 こちらは「競馬法」等それぞれに管轄があります。 当然ギャンブルですからお酒やタバコのように分別の付く大人になってから!という事でしょう。

tarono0123
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、捉え方の違いですね。

関連するQ&A

  • 競馬とパチンコ

    競馬とパチンコはどちらが勝てますか?

  • パチンコとか競馬って何歳からしていいとかあるんですか?

    パチンコとか競馬って何才からしていいとかあるんですか? あったら何歳からですか? 誰でもしていいんですかね?

  • 競馬とパチンコどっちが良い?

    競馬とパチンコは、どっちが良いですか? 1.まず、これらを楽しむことを否定しないとします。 2.単に”儲かる可能性”ではなく、楽しさや労力と時間の消費も考えることとします。 私は、これらをやらないんですが、競馬はどっちかというと、プロ野球を楽しむ感覚に近いのかなと予想してます。(あまり儲け重視ではなく) パチンコは、お目当てのママのいるスナックに行く感覚に近いのかなと予想してます。

  • パチンコ、競馬が大好きです。

    パチンコ、競馬が大好きです。 あなたは、勝ってますか? 勝ってる方、具体的にどうやって勝ってるのか、勝ち方を教えて下さいませ。 教えたくない方や、批判はお断りします。

  • 初心者で、やり方はいまいちわからないですが、パチンコにはまってしまいま

    初心者で、やり方はいまいちわからないですが、パチンコにはまってしまいました。 景品交換所とパチンコ屋は別の会社ですか?パチンコ屋の中にないらしいので。 あと、新大久保駅のすぐにあるパチンコ屋の景品交換所はどこですか?

  • 競馬へ行っているかも・・

    たいへんくだらない質問だと思われるかも知れませんが教えてください。 主人は以前、パチンコで何百万という借金をした事があります。最近、パチンコは控えるようになってきたのですが(パチンコへ行くと体中がタバコ臭いのでばれて叱られるからです)、競馬のサイトを携帯で調べていることが判明しました。 で、最近、家に自分では絶対買うはずのない食べ物(soy joyとzeusというガム)があります。 パチンコへ行っていたときもそうでした。買うはずのないモノがあった事が。 心配なんです。また別のギャンブルにのめり込むのではないかと・・。 こんなものでは物証とはいえないですが、教えて下さい。 競馬のはずれ馬券とかで、こういう景品ってあるのですか? 競馬なんて全く知識ないので、お願いします。

  • パチンコって現金に換金できませんよね?では何を目的にするのでしょうか?

    法律上認められている賭博は競輪や競馬、それに競艇などがありますが、これは当たると現金で換金しますが、パチンコは認められていないので現金ではなく景品などと交換しますよね? ではなぜ多くの人が大金を注ぎ込んで、ギャンブルとしてパチンコやスロットを楽しむのでしょうか?現金で返ってこなければ、実際は使ったお金分は手元に残りませんよね? それとも景品をまた現金に換えてくれるのでしょうか? あまり詳しくないのでわかりません。 詳しい方のみ教えてください。

  • パチンコの景品交換所について

    出先で時間を潰しにパチンコ屋に入ったんですが、 さて交換しに行こうと思ったら、都心なもので交換所がどこなのかわからず時間もないし、 まぁ地元の交換所で換金するればいいかと、とりあえず持ち帰ったんですが、いつものパチンコ屋の小景品を交換し忘れで1枚持ってて見比べたら地元の小景品は0,3g(大景品は覚えてない)、都心のパチンコ屋の小景品は0,2g大景品は0,5gだったんです。 これっていつもの場所じゃ交換してくれないですよね??

  • パチンコについて

    パチンコについて 今日はじめてパチンコしに行ったら一箱だけ埋まりました そして店員に持って行ったら紙をもらったのでカウンターかな?に持って行ったら景品と交換になりました パチンコって金はもらえないのですか?

  • パチンコの景品交換所

    パチンコの景品(ゴールド)の交換って、どこの換金所でもできるんですか? あるパチンコ屋で、景品出したんですが、『条例が…』とかで、換金所を教えてもらえません。