• ベストアンサー

非常に混乱しています。

看護師として働いているものです。個人医院1年間ほど勤務です。 先輩のいじめに近い嫌がらせに悩んでいます。約半年前に入ってきた新人には笑って許すようなミスにも、自分にはねちっこく執拗に注意してきたり明らかに無視してきます。分からないことを尋ねても教えるつもりは皆無のようなのです。 自分は人付き合いは極めて苦手です(この就職難なので、看護師してるようなもの・・でしょうか。平たく言えば。) 後輩は人懐っこく、人見知りはしません。そこを気に入っているのか そちらには積極的に話かけ仕事も気さくに教えているようです。 自分も性格については分かっているので、無理に頑張っても前進するどころか精神を病むかもしれないと思い、ここは黙って我慢しようと頑張って耐えています。(本心では、言いたいことがあるんならはっきり言えばいいだろうが!!と思っていますが) それにも関わらず先輩の嫌がらせは増えるばかりです。今日も患者の接し方について注意を受けたのですが、まがいなりにも看護師なので仕事 は出来ないと!と思って自分なりに頑張っている・何とか現状打破したいと思っているんです。仕事は仕事で、人間関係とは踏ん切りをつけないと!と思って悲しいのを素知らぬ顔で乗り切りきろうと思った矢先に、「あなたが悪いと思っているんじゃない、間違ったことを言っていないか確認する意味で今度患者さんに話しをするのを私も聞きます」と言われました。 正直、嘘言ってんじゃねーよ。と思ってしまいます。この先輩にどう対応したら良いのか混乱している状態です。露骨な嫌がらせの原因が私だけにあるのかもよく分かりません。都合よく対応できている後輩にもかなり腹が立っている状態でもありますし、精神状態としてはかなり不安定です。自律神経のバランスを崩してメニエール状態になったことも過去にあるため精神的にはあまり強い方ではないと思います。(今まで何事も我慢で乗り切ってきました) どういう心持ちで対応したら良いのでしょうか??アドバイスお願いします。 分かりにくい文章の上、長文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vija
回答No.3

僕は、医療に近しい場所で働いています。 大きなとこにも、小さな個人の医院でも、どこの病院にもそんな方はいます。 はみだして困った人やな。いちいち言いすぎやし。って人は。 それは男女問わずで、そんな人は得てして人付き合いが下手なんですよね。 だから、tumugi0011さんだけでなく、先輩も人付き合いが下手なんですよ。 そして、先輩のほうがおそらく周りからは厄介な人と実は見られている可能性があります。 不況とはいえ、看護師さんを欲しがる病院は山ほどあります。 病院が欲しがっているのは、医者だけじゃないんです。 tumugi0011さんが、患者さんにまた、その家族に良い接し方が出来るんであればどこでも働けます。 そのくらい気持ちにゆとりを持ってください。 そこで得られるものと、他で得ることが出来るものを 描いてみてください。 先輩は先輩でも、あなたの人生の先輩ではないんですから。 その人に左右されることは何もないんですよ。

tumugi0011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。職種柄、募集は尽きず助かりますからね・・。 他の場所でも働けるんだと気楽に考えるようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ひとつのアドバイスとしてお聞き下さい。 同じ職場に味方を見つけることは、できませんか? どうしても、そりの合わない人というのはいます。 無理やりに、その先輩と仲良くする必要はないと思います。 でも一人ぼっちで、苦しい状況に耐えるのって辛いですよね。 だから、tumugiさんと気の合うお友達を見つけ、愚痴を聞いてもらったりするのが一番だと思います。 もし、先輩、後輩、tumugiさんしかいない職場なら、正直なところ、やめてしまっては? と、私は思います。 質問を拝読した限り、あなたは十分がんばられたし、耐えてもこられたと思います。 我慢を続けて、何か得られるものがあるなら、戦うこともいいでしょう。 でも、ただ辛いだけなら、投げ出してしまうのもありなんですよ。 本気で戦い抜いた人が、ゴールを自分で決めることを、わたしは決して恥ずかしいとは思いません。 これはあくまで、ひとつの意見です。 すぐにやめなくてもいいんです。 「もしいざとなったら、やめちゃえばいいんだ」 そう思ったとき、 「まだもう少しがんばってみてもいいかも」 という答えが出れば、明日も仕事へ向かいましょう。 いつでもやめれるんだという呪文は、結構、心を支えてくれます。

tumugi0011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在のところ自分が1番年下で、気軽に相談できる人はいないので考え方を変える方向で頑張ってみます・・。自分が変わることで進展があるかもしれないので。 仕事の面でも、もう少し成長してから転職を考えた方が良いと冷静に思えるようになりました。 本当、ありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.1

お仕事お疲れ様です。 何故か「可愛がられる人」って居ますよね。 そして、何故か「文句ばかり言われる人」も居ます。 やはり、コミュニケーションの上手・下手なのかもしれません。 (これは生まれつきのもので、あとからの努力では完全には「上手い人」と同じにはならないと思います) >本心では、言いたいことがあるんならはっきり言えばいいだろうが!!と思っていますが 言っちゃいましょう^^ 勿論、言い方には気をつけて。でも、一度キレてみるのも良いのでは? そういう人は、相手から反撃を食うと、たいていタジタジとなるものですよ。本来、弱い人なのですから。 波風を立てたくない、ということでしたら、上長に相談するのが良いと思います。 又、どんなに意義あるリッパな仕事でも、それによって病気になるようでは無意味です。 そんな時は、さっさと辞める覚悟も必要です。 まず、貴女の命を守らなくては。 肉体の病気でなくとも、人間、精神がズタズタになると、確実に体に影響します。 そうならないように、早めに回避して下さい。 がんばって下さいね。

tumugi0011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今以上の態度が続くようなら師長に相談することにしました。引き手数多の職種であることを強みに思って、いざと無理となったらスッパリと辞めようと思います。(今まで無理して我慢して良い思いはしてこなかった、ある意味優等生っぽかったんでしょうね。考え方が。) もう大人ですし、後悔がないようにしたいと思います。