• ベストアンサー

死刑は正当な刑罰

宗教、倫理観、時代背景、社会通念など日本と国情が違えば「死刑は正当な刑罰」と言えますか? 事例 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090915-00000015-mai-int

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d_g
回答No.2

疑問の余地が無い質問のように感じます。 その社会において正当な刑罰とされているならばそれは当然正当な刑罰と言えると思います。 日本のルールが全世界のルールではありません。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本のルールが全世界のルールではありません。 なるほどです。 と言うことは日本も欧米の死刑廃止の流れに乗る必要も無いと言うことですね。

その他の回答 (1)

• 15467980
回答No.1

言えます。 姦通罪は戦前の日本にもありましたし。 不義密通は江戸時代には死に値する重罪(というか私刑)でした。 イスラム法が厳しいのではなく、その他の国の法が緩すぎるのです。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に姦通罪に限った話では何のですが、死罪はその国のルールであれば認められる言う事ですね。 と言うことは日本も欧米において死刑廃止が一般化しても日本流で死刑は存続は有効と言うお考えですね。