• ベストアンサー

子供が産めないことはハンディなのでしょうか?

moon67の回答

  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.11

20代後半の♀です。 とてもお辛いとおもいます。 私は女性なので逆の立場で考えてみたのですが、もし私の彼が 子供を作れない体系(たとえば精子に異常があるとか)だとしても 私は自分が本当に好きになった人だったら結婚を考えるとおもいます。 実際そのような人と4年間付き合った事もあります。 まぁ彼の場合は子供が絶対出来ないのではなくできる可能性がとても低い体質 だったようですが。 結局別れた原因は全く別の事でしたし、 私にとって結婚は子供を作るためにする わけではなく、 好きだから結婚したい 相手と共にこれから歩んでいく。事なので、、 正直結婚したら子供は欲しいですが、本当に好きな相手でしたら 子供ができなくても関係ないと言い切れます。 ただ私たちとは考えが違う人もいるという事も 辛いですが理解しなければいけません。 あなたがとても愛する人でも、仮に相手があなたを想っていても 子供ができない体系だから という事を知って去っていく人は いると思います。 子供ができない という事実を後からしって「だまされた」なんて 感じる人もいるかもしれません。 でも私はハンデだとは思いませんよ。 やはり結局は相手次第という事でしょうか。。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今は自分が子供を産めないと分かってしまっているので 冷静に考えられない部分もあるかもしれませんが、自分が子供が 産めて相手が子供が作れない体質だとしても結婚したいと考える だろうと思います。そんなこと位で相手を諦められるなら はじめから付き合わないだろうなぁ、と思います。 そうですね、私がどんなに相手を思っていても私が子供が産めない ことで去っていく人もいるかもしれませんね。それを考えると 凄く悲しいですね。まぁ、その人が私を幸せにしてくれる人では なかった、というだけのことなのかもしれませんが... 「だまされた」まで言われたら、こっちから願い下げですかね。 こんな話付き合う前からは出来ないですし...付き合う相手には 早めにいうつもりです。

関連するQ&A

  • 子供を産まないのは悪いこと?

    今年31歳で結婚5年になります。 この歳で結婚もしているのに子供を産まないと言うのはやはり一般的にはおかしいのでしょうか? 周りの友人・いとこも次々に出産しママになっていきます。 私自身は子供を産んでも育てる自信もないし、できれば一生産まないでいきたいのです。 しかし、結婚5年ともなると主人の両親・親戚のプレッシャーも感じます。 私の両親も「諦めてるから」とは言っているものの周りの人が孫の話をしているとやはり羨ましそうな顔をしています。 主人もいずれは子供が欲しいようなのですが、実際に産むのは私ですよね? 確かに人の妊娠・出産の話を聞くと焦ったりもしてしまうのですが、 上にも書いたように育てる自信もないし私自身すごく健康というわけではないし、自分たちの為に生きたいなとも思っています。 あと、よくわからないのですが、私と同じように・・・いや、私以上に「子供はいらない」と言っていた友人が妊娠したからといって出産したことです。 いらないのにできたから産む。 それが理解できないのです。 友人は、生まれてきた子は幸せなのかと疑問です。 また、他の友人は「老後の為に」という理由で子供が欲しいと言っていました。 それはさすがに違うんじゃないかと思うのですが。 結婚=出産っていうのが世の中の風潮なのでしょうか?

  • 結婚断られました。。。

    以前にも投稿しましたが、みなさんの言葉で元気づけられがんばっていました。が。。。彼にまた「今は結婚するつもりはない」と言われてしまいました。「一生守っていこうという気持ちになれない」私に「甘えすぎてしまう」と。。。3年お付き合いをしてきて、今私36才彼35才です。私が少しぽっちゃりぎみだから「守りたい」と思えないのでしょうか。。。それとも彼にまだ自信がないのか。。。子供が欲しいとは思いませんが、田舎なのでいつまでも結婚しないと世間の風あたりがとても強くなります。彼の事が好きだから。。。だけこのままお付き合いを続けていてもいいのでしょうか。つらいです。

  • 子供を産まない女

    私の周りには、結婚しても子供を作らなかったり、2人目をつくらなかったり、何かこだわりのある人が多い。世間で一般的に言われている経済的な理由とか身体的な理由とは違うように感じる。「結婚しても子供は作らないで」と言い残して分かれていった女性も数人いた。女性だけ?が知っている何かをおしえて。

  • 結婚(再婚)について。どうしたらいい。

    30代後半、離婚歴あり、子持ち女性です。 交際中の彼とは順調ですが、子供のことを考えると、自信がないと言われました。 それ以来、子供の話はもちろん、連れて行くこともしていません。 彼のことは尊敬でき、初めてずっと一緒にいたいと思える相手だと思っています。 けれど彼自身も言うように、子供を抜きで考えるわけにはいきません。 彼は結婚したい、と思っているようです。 私は子供のことも含めて考えてくれる相手を、彼は子持ちではない相手を見つけるべきでしょうか。 皆さんはどう思われますか。

  • わたしは、子どもがほしくないことを、彼氏に話したほうがいいか、という相

    わたしは、子どもがほしくないことを、彼氏に話したほうがいいか、という相談です。 現在21歳、付き合って三ヶ月ほどの彼氏がいます。 彼は結婚願望があるらしく、相手の結婚における夢を聞くことが多くなりました。 当然そこには子どもの存在があります。 わたしの理想は、子どものいない夫婦です。 わたしとそういう家庭をつくりたいと言ってるわけではなく ただ理想をはなしているだけなので、わたしも気軽に話してもよいのでしょうが こういう考えはあまり世間一般的ではないと分かっています。 彼の理想とは違いますので、これを話して結婚相手の対象外どころか、 別れることになりかねないのがこわいです。 でも、もしわたしを結婚相手の視野にいれているとしたら 付き合っているのが時間のむだになってしまいますし、 他の女性とのご縁もうばってしまうことになります。 できれば結婚のことなど考えずに、ただ相手を好きで幸せないまを楽しみたいのですが 子どもの有無という結婚において重要な部分が食い違っていることに わたしがきづいているのに、言わないのはよくないでしょうか。 わたし自身が子どもをほしくない理由については、考えてみました。 おそらく育った家庭環境があまりよくないからだと思います。 ただ妹は子どもがほしいと言ってるので、 家庭環境だけが原因じゃなく、元々わたしはそういう考えなのかもしれません。 子どもはかわいくて好きです。 でもほしいとは思いません。 自分が産んで育てることが、想像できません。 自信もありません。自信は皆さんないとは思いますが…。 自信がないどころか、育児放棄や虐待をして親に愛されない可哀想な人間を つくりだしてしまうことが怖いです。 子を愛し支え責任をもって立派に育てあげることを、 わたしができるのかとても不安です。 望んで産んだ子どもでも、育児ノイローゼやいろいろな問題があるのに、 わたしが望んでない以上、産んでも幸せにはできない、とそう思っています。 これを…付き合って三ヶ月の人に話してもいいものか、悩んでいます。 もう少しお互いを知ってからがいいでしょうか。

  • 子供が欲しいと思う気持ちが湧いて来ないんです

    私は女性です。 結婚4年目、家事をこなしながら社員として仕事をしています。 仕事は勤続10年以上で、職場の人間関係にも恵まれています。 夫とも不仲ではありません。 子供がまだいない分、お互いに好きな趣味ができ生活には今とても満足しています。 しかし今年、33歳。 年齢と結婚4年目を考えると、「子供は?」と思います。 夫は再婚で前妻との間に子供がいるため、それほどでもないのですが、 この私自身、全く子供を欲しいと思わないのです。 子供は大好きです。甥っ子も可愛いと思います。 すごく欲しかった時期がありました。 しかしその気持ちは次第に薄れ、今はそう思いません。。 周りの意見してくれる者は、 「絶対可愛いって。出来ちゃえば何とかなるもの」と言いますが、 私自身欲しいと思っている女性ではないので、人一人の存在が誕生してしまったら、それはそれは覚悟がいると思っているのです。 世間一般的に、女性としておかしいのでしょうか。 誰に相談しても、「えー!!?どうして欲しくないの?」と言われてしまうので・・・。 結婚したら、絶対に子育てしなくてはいけないのでしょうか・・・。 今、気分が思いです。 質問のカテ違いでしたらすみません。

  • こどもを作るか作らないか。

    24歳、専業主婦。こどもはいません。 去年の3月に入籍し、今年7月に結婚式を控えています。 こどもが欲しいのか欲しくないのか、自分でわかりません。 私はもともと、こどもが嫌いです。関わりたくないです。 でも、最近は「いてもいいかな?」という気になりつつあります。 自分のこどもはかわいいと思える気がします。 ただ、出産・育児に自信がありません。 経済的な問題より、気持ちに問題がありそうです。 ・お腹が大きくなれば、着たい服も着られない ・出産後、体型が戻らなかったら生きていたくない ・こどもが障害を持って生まれてきても、こどもを愛せるか ・こどもにとっていい環境においてあげられるか ・私自身、からだが丈夫でないので妊娠・出産にからだが  ついてこないのではないか …、不安だらけです。 以前の職場で「障害持って生まれてきたら…」っていうことを、 高校生のこどもを持つ女性に話しましたら、 「そんなこと生まれる前に考えないよ」と言われました。 みなさん、そうなんでしょうか? 考えなくてもいいことなんですか? 今は結婚式を控えているので、なんとでも言い訳ができますが、 結婚式が終われば、周りから言われるのが目に見えています。 いとこのこどものおさがりが私の実家に保管されています。 結婚してからずっと考えてきましたが、 もう自分の気持ちが本当にわかりません。 主人を見ていると「いいお父さんになるだろうな」と思います。 主人は私の気持ちを察してくれて 「どっちでもいいよ」と言ってくれていますが、 本心では欲しいと思っているようです。 まだ年齢的にも時間はありますが、 体力を考えると、少しでも早い方が出産も育児も頑張れる気がします。 私自身が産めるからだだと考えたら、 どこまでの覚悟をもてばいいのでしょう?

  • 「子供がかわいいからな・・・辞めるんやなぁ」と

    同僚の30代の独身女性によく言われる言葉です。つい最近も社内の知り合いが育児休暇(1年)をとる予定で出産されたのですが結果的に家庭の事情もあり会社を辞める事になりました。そんな話をしていた時に「みんな子供がかわいいからな、やっぱり辞めるやなぁ。子供と一緒にいたいしなぁ。」と。この言葉を言われると心が痛む私です。 11ヶ月から子供を保育園に入れてフルタイム働いているママです。が、子供を預けてまで働いている私は子供をかわいい!と思っていないから仕事が続けられているんやろうか?と言われているみたいで・・・いつも嫌な気分になってしまいます。 子供はとってもかわいいです。子供と接する時間は自分の事を犠牲にしてまでも精一杯の事をしているつもりです。 仕事も家事も育児も決して手を抜いてはいません。仕事内容もとても大変ですがやりがいのある仕事だと思っています。会議、出張もありますがやりがいがあるので辞めたい!と思った事もありません。 でもこんな言葉を言われるたびになんだか腹が立つ!と言うか?気分が悪くなります。 どうしてこの女性はこんな言葉をいうのでしょうか? それとも世間一般に子供を預けて働いているママはこういう風に見られているのでしょうか?

  • 子供が出来ないという理由で・・・。

    はじめて質問させていただきます。 私は20代後半の女です。付き合って2年の彼が います。彼は2才年下です。 彼とは結婚を前提として付き合っていました。 しかし、2ヵ月ほど前、私が卵巣脳腫なことがわかり、 卵巣を二つとも摘出することになってしまいました。 病院に通ったり、仕事で忙しく彼ともなかなか 会えなくなって来ていたのですが、先週末久しぶりに 彼と会ったとき、彼から「俺は将来自分の子供が 欲しいから、おまえとは結婚できない」と告げられて しまいました。 子供が出来ない体になってしまったことは私自身が 一番辛いのに、最愛の彼からそんなふうに言われ、 身も心もズタズタです。 もう、仕事に行ってもふぬけ状態です。 このままだと、ノイローゼになってしまいそうで。。 やっぱり、子供が出来ないということは、 結婚も出来ない可能性が高いのでしょうか? この年齢になって、こんなことになってしまい、 もう生きていく気力も湧きません。 同じような理由で結婚を断られた方、 いらっしゃいますか? であれば、その後、子供が出来なくてもいいと 行ってくれる男性とめぐり会えましたか? 同じような経験をした方いたら、相談に乗ってください。 よろとくお願いします。

  • 男性は、女性が何歳くらいまで2人の子供を望みますか?

    (子供嫌いでない限り)愛する女性との間に子供をもうけたいと 考える男性は多いと思います 1.男性は女性が何歳くらいまで2人の子供(女性の出産)を望みますか? 2.男性は女性が何歳以上であれば子供(女性の出産)のことを考えずに   (結婚・籍に関わらず)"本気"でお付き合いできますか? もちろん40代で第一子をもうける女性もおられます 男性側・女性側の理由での不妊もあるでしょう 体外受精や養子縁組等でお子さんを設けた方もおられるでしょう (子供が成人する前に定年を迎える等)男性の年齢に関する諸事情もあるでしょう ご両親や職場etc.「世間体(?)」なんてものもある筈です 個々の理由があることは承知です 色んなことを含めた上での回答・アドバイスをお願いします 決してアンケートじゃないです "一般的"にどうなのか?を教えて下さい カテ違いだったらごめんなさいm(__)m よろしくお願いしますm(__)m