• ベストアンサー

中国語の日常会話ができるようになるには?

中国語を話せるようになりたいと思っています。 1年後には日常会話ができるようになりたいのですが、 おすすめの教材はありますか? ちなみに仕事をしながら自宅で勉強したいと考えています。

  • hrht
  • お礼率29% (5/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiong_yi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして、回答させていただきます。 大型書店の語学コーナーを覗くと、 どの教材がよいか容易に選べないくらい種類が豊富です。 そこで私は手始めに、NHK中国語会話のテキストを買い、 毎週テレビを見ながら(時に録画し)学習をしました。 この番組の利点は、毎週決まった時間に自分を 学習に「拘束」できるということです。 しかし、発音の基礎はNHKの中国語会話のように 毎週決まったフレーズを覚えるという方法では 体系的に学ぶことが難しいので、 入門の語学教材を購入し独学で身に付けました。 CDがついている教材で、子音、母音の発音を 繰り返し練習してから、それができるようになってから、 簡単な会話の発音をCDに合わせてするという順序です。 結局、教材を1冊は選ぶことになりますが、 旅行会話など速習タイプのものはできるだけ避けて、 なるべくカタカナの発音表記がないものが望ましいと思います。 発音を徹底的に学ぶには 『中国語発音の基礎 (CDブック)』 こちらの評判が良いようです。 また、文法を学ぶには 『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書』 がとても良いです。 ・NHK中国語会話 ・中国語入門教材(CD付き) ・文法書 この3つをしっかりとこなせば、日常会話の初級に 十分たどり着くことができると思います。 自分のレベルが上がってくれば、自ずと自分に必要な 教材も選べるようになりますので、 まずは楽しみながら頑張ってください! http://www.b-chinese.com/

hrht
質問者

お礼

ありがとうございます。 大型書店に足を運んで、 ご紹介いただいた教材を見てみます。 本だけでなく、決まった時間にテレビなどに拘束されることも 必要ですよね。 楽しみながらがんばります!

その他の回答 (2)

noname#116741
noname#116741
回答No.3

 実際に会話が出来るようになるためには、どんな教材を使ってもいいですが、生身の中国人がどうしても必要です。  飲む「渇」(he)、豚「猪」(zhu)などという発音をラジオやCDから日本人が学ぶことは不可能だと思います。50音の2次元地図のそとの発音だからです。CDを聞いて本人はその通りに発音しているつもりでも、発音の重要な要素が50音生活者の思いも寄らない部分にあるのです。  西(xi)はカタカナで書けますが、是(shi)はカタカナで書けません。「旅で使える中国語」などの「私は日本人です」「我是日本人」(ウォーシーリーベンレン)などは、南方の訛りだとでも言うのか知りませんが、どうせ現地で通じないのですから学ぶ価値がありません。  発音を学ぶ努力自身は学習者が100%負うとして(*1)、その発音で通じるかどうかを見てくれる、親切で忍耐強く、しかも普通話(中国標準語)に精通した中国人がどうしても必要です。  中国語を学習する日本人が出会う中国語のアマチュア教師には3種類があります。正しい普通話が話せる人、自分の中国語が訛っていると知っている人、自分の中国語が訛っていることを知らない人、です。「私は中国人だよ。私の中国語が間違えているはずがないよ。」などと正々堂々と笑う福建の留学生には困ってしまいます。いや、彼の福建語は福建語として正しいのですが・・・。 もちろん、福建出身でもNHK中国語講座のような普通話を話す人もたくさん居ます。  私は大連出身の人から「xitianさん、吃(食べる)はchiではありません、ciです。」と教・え・ら・れ・た・ことがあります。もちろん彼女は回りじゅうの中国人から、外国人であるxitianの発音の方が普通話として正しいということを突っ込まれていました。彼女はその時まで自分が訛っていることを知らなかったわけです。  ですから、単に故郷の中国語が話せるだけでなく普通話に熟練した中国人と友人になるなどして、発音を見てもらう必要があります。普通話はハルピンの言葉に近いとよく言われますがハルピン出身でも瀋陽の訛りで話す人も居り、また福建人や上海人でも普通話の先生として申し分の無い言語経験のある人はたくさん居ます。がんばって探してください。  自宅でラジオやCDで勉強することを主体にすることは出来ます。しかし、それだけで学習を完結させるなら、誰にも理解できない中国語を流暢に多量に話す日本人が完成することになります。  中国語の発音は難しい、とよく言われます。しかし実際には、やり方を身につけてしまえば日本人の口に発音できぬはずがありません。ただ発音の学習自体にコミュニケーション力も必要であり、教師の能力にも左右されるので、みんなにはなかなか成功のチャンスが行き渡らないだけです。中国人だって、日本語一級を持ちながら「作家」、「坂」、「サッカー」の聞き分けが出来ない人がたくさん居ます。 注*1    私は見知らぬ中国人から「日本語を教えて欲しい」という無理難題をしばしば突きつけられます。日本語に関する質問に答えたり彼らの作文や発音を添削することはお安い御用なのですが、散髪屋に髪を切ってくれというように、中国語を教えてくれ、と言われるのは、難題です。

hrht
質問者

お礼

ありがとうございます。 発音は難しいと良く聞きますよね。 やっぱり、現地出身の方と話をすることが大事なんですね。 職場に中国出身の方がいますので、 直接、挨拶から仕事の会話まで少しずつ話をしてみます。

  • giorni
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.1

NHK学園の通信教育講座で中国語がありますよ。 私はこの通信講座とNHKのテレビとラジオで勉強して、その後、中国でしばらく生活しておりました。 基礎がしっかり学べる講座がいいですよ。 あきらめずにがんばってくださいね。 http://www.n-gaku.jp/life/dtl/3P0.html 無料案内があります。

hrht
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 通信講座も検討してみます。

関連するQ&A

  • 中国語の日常会話に複文って出てくるの?

    中国語の日常会話が出来るレベルを目指して中国語の勉強をしています。 昔大学の授業で中国語をかじったことがあるので、現在中国語検定3級用の例文集を暗記しています。 最近2級から複文なるものがでてきてそれが難しいという話を聞いたのですが、複文とは日常会話にも出てくるものなのでしょうか? 目標としているのは、新聞などは読めなくてもいいですが「昨日ずっと行きたかったコンサートにいったんだ。スマップはやっぱりいいね」みたいなレベルの会話ですw

  • 中国語会話の勉強をはじめたいのですが

    中国語会話を独学で始めたいのですが、 教材もいろいろあって迷っています。 主に毎日の通勤時間(往復で2時間ほど)を使って ゆっくり耳で覚えたいのですが、どんな本&CDが おすすめですか? 中国語は大学で少し習った程度で、これから 旅行の為に日常会話ができるようになったらな、 って思っています。 よろしくお願いします♪

  • 中国語をしっかり話せるようになるために。。。

    これから仕事で中国語を使うこともあり、 中国語を勉強しようと思っています。 お金をあまりかけない何かおすすめの勉強法、教材などありますでしょうか? 本当は語学学校といったしっかりした場所で、 基礎からしっかり勉強するのが良いのでしょうけど、 急に仕事が夜遅くまで入ることもあり、 語学学校に通うのはちょっと難しそうです。。。 ちなみに現在の中国語のレベルは日常的な定型文と自己紹介くらいしか出来ません。。 どうかよろしくお願い致します。 

  • 日常会話程度の中国語で仕事ができるかな?

    私は北京に1年間留学したことがあり、日常会話程度ならなんとかなります。 その程度の中国語でもOKな中国関係の仕事、といったらどういったものがあるでしょうか? ちなみに英語は不得意です。

  • 日常会話を3ヶ月で習得するには

    日常会話を3ヶ月で習得するには、 どのような教材をどのように勉強すればいいでしょうか? 3ヶ月で日常会話を習得した人の話では 24時間(起きている時間)みっちり勉強すれば良いらしいのですが。 中国語か英語の場合で、どんな参考書を使ったか具体的に教えていただけると助かります。

  • 中国語会話について

    中国語会話についておしえてください。 私は、仕事で使う可能性があること、趣味の中国旅行を考え中国語会話を習っています。 多少やっていない時期がありましたが、約3年目です。 しかし、まだ、ほとんど会話できることができません。  「私は~です、私は~がほしい、~はいくらですか?、~ありますか?」 がわかっている単語を変え会話できる程度です。 ただし、単語はほとんど覚えておらず会話できる量が少ないです。 おそらくこれ以上10年など続けても片言の中国語会話まで上達できないと考えております。 ここ3年を向かえ、一つの区切りをつけたいと考えました。 目標として、中国旅行で片言の会話程度までやりたいのですが、 一般に中国語会話の勉強をしてここまでできる人ってどの程度いるのでしょうか? (実際には中国会話をはじめあきらめた人や私のように課会話ができないにもかかわらず数年も勉強を続けている人がほとんどだと思います。) 特に会話ができるかたや、現在中国語勉強中のかたの意見が聞ければ助かります。 たとえば、中学からほとんどの人が高校まで6年英語は習いますが、 日本で一般に英語が片言で話せる人は5%程度とか非常に少ないと思います。(会社の中ではもっと多いですが・・・) よろしくお願いいたします。 以上

  • 中国語学習の辞書・教材のおすすめは?

    10月(来週)より仕事で中国に行くことになりました。この機会を利用して、中国語を習得したいと考えています。中国に持参していくべき辞書、教材でおすすめを教えて頂きたくメールしました。 ちなみに、今持っているものは中国語電子辞書と中国語会話教室の初級テキスト、会話レベルは挨拶や簡単な日常生活会話程度です。

  • 日常英会話をマスターしたい

     将来、外国で短期間(1年くらい)過ごしたいとおもっています。 その時に備えてフランス語と英会話を日常会話レベルでできるようになりたいのですが、高いお金をかけずに、フランス語、英会話をマスターできるような、お勧めの市販の教材などありましたら教えて欲しいです。  なるべくなら月に1000~1500円程度しかかからない教材が望ましいのですが・・。

  • [中国語] 会話を学ぶ場合に適切な教材は?

    9月から中国語を勉強し始め、約2ヶ月余り学んで来たのですが、独学では物足りない、会話の相手が欲しい、という理由で、人に習うことを検討しています。 幸い、教えてくださるという相手は見つかったのですが、語学教師の経験が少ない?(会社の同僚に個人的に教えたことはあるようです)方のようで、「教材は何を使いますか?」と訊かれてしまいました。(汗 独学用の書籍 (日常会話例文集、文法解説書、辞典など) なら複数あるのですが、先生について習う場合、それも会話を主体に学ぶ場合に適切な教材が思い付かず、困っています。 ( 以前、英会話のスクールに通った経験があるのですが、15年近く前のことで、当時どんな教材を使ったのか、思い出せません ) という訳で、会話練習にお薦めの教材、学習効果の高いレッスンの進め方等のアドバイスをお願い致します。 会話を主体に、と考えているのは、作文や文法なら、独学が可能だし、BBSやメールで質問することもできるので、Face to Faceで習う必然性はない、という理由です。 ( 個人教師より、語学学校で習うべき、という意見もあると思いますが、自宅、職場のどちらからも短時間で通えるところがありません ) 相手の方についてですが、普通話はネイティブ、日本語の文章はヘタな日本人より上手です。 コメント、お待ちしております。

  • 日本語の日常会話

    私が日本語を勉強している中国人です。日本語の日常会話練習ために、lineで毎日一回電話する友達に探したいと思います。もしできれば、私に連絡してください、lineIDはluffy-9です、よろしくお願いします。