• 締切済み

中国語の日常会話に複文って出てくるの?

中国語の日常会話が出来るレベルを目指して中国語の勉強をしています。 昔大学の授業で中国語をかじったことがあるので、現在中国語検定3級用の例文集を暗記しています。 最近2級から複文なるものがでてきてそれが難しいという話を聞いたのですが、複文とは日常会話にも出てくるものなのでしょうか? 目標としているのは、新聞などは読めなくてもいいですが「昨日ずっと行きたかったコンサートにいったんだ。スマップはやっぱりいいね」みたいなレベルの会話ですw

みんなの回答

回答No.1

うーん。 質問の最後でおっしゃったような会話をするにも、やはり文法は必要です。 でも中国語の文法は難しくないと思います。あまり複文だから難しいとかまえないで、たくさん中国語に触れて体で覚えた方が、気が楽なのではないでしょうか。 だって英語のように、時制による動詞の変化がないんですよ。三単現のsとかもないし。英語よりは全然シンプルだと思います。 例文を暗記されているということで、すごいなあと思います。とてもいい方法だと思います。 「気持ちが伝わる!中国語リアルフレーズBOOk」 という本があり、私は一時期これを使いました。CDつきです。ここに出てくる表現を覚えて、表現の幅が広がった気がします。 日常会話についてですが、私も中検2級目指していますが、私は話題にもよりますが、日常会話は相手が速すぎなければほぼ問題ないです。 3級で基本的な文法、語順などをマスターし、あとはよく出てくる副詞をいくつか、自分が会話で問題なく口から出てくるくらいまでにマスターすれば、日常会話はいけると思います。 あとは語彙を地道に増やすことかな。 そしてネイティブの友人を作る!これにつきます。