• ベストアンサー

健康保険について

就職時の健康保険について教えてください。 先日、会社面接に行ってきました。 その際、「使用期間の3ヶ月は国民健康保険に入ったままで いてください。」と言われました。使用期間中に仕事上のけがとか した場合、どうなるんでしょう?そもそも使用期間中の保険は 国民健康保険でもいいのでしょうか?違法ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden015
回答No.1

法人であると前提で書きます. 試用期間中であっても社会保険への加入は強制です.法律上の試用期間は14日間です.会社が勝手に試用期間の定めをしているだけで,雇用契約が結ばれた後,14日が経過すればなんら他の社員と変わらない事になります.よって,違法であると言えます.ですが,入社前に社会保険には強制加入だとかギャーギャー言ってしまえば内定は取り消しでしょう.そんな面倒くさい人間は排除されます.このような会社は結構ありますよ.

genegene
質問者

お礼

なるほど。大変勉強になりました。 詳しく教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

確かにおかしな・せこい会社ですが、 国民健康保険も同じ3割負担です。 それほど目くじらをたてるところではありません。

genegene
質問者

お礼

確かに、その通りなのですが、 こんなところで違法を犯している会社は 別のところでも何かしているのではないかと疑ってしまったのです。 アドバイスありがとうございました。